SSブログ

心機一転 [日々のつれづれ]

気がつけば、震災からもう2週間。
そろそろ電話回線も回復してきた頃かと思い、福島や宮城の友人たちに連絡をしてみました。
みんなそれぞれ無事でいること。
ガソリンや灯油が足りないけれど、その他の物資は揃いつつあること。
ライフラインも、回復しつつあること。
(数名、まだ水が出ないという人がいましたが・・・)
そして何よりも、返事をくれた全員が、
「連絡をくれてありがとう」
って言ってくれました(電話ではなく、メールでですが)
なんだか、その言葉に、私のほうが勇気づけられ、元気をもらった思いです。

また、以前の職場の先輩が、小太郎を気遣うメールをくれ、
もし水が手に入らないようなら、実家が関西の方だから、
都合できるかもしれないと言ってくれました。
先輩に会ったのは妊娠中が最後で、小太郎の顔すら知らない(写メすら送ってない)はずなのに、
思わぬ申し出にビックリ。
こんな状況でも、人って優しくなれるんだなぁと、じんわりしてしまいました。

みんな頑張ってるんだ。
くよくよしてる場合じゃないぞ、と。

震災からこっち、仕事する気も起きず、出勤はするものの、サボってばっかり。
計画停電やら何やらで、気もそぞろ、気合も入らず、テンション下がりまくりの日々。
25日はドン底で、なんだか、毎日通っているお得意先で泣きそうになる始末。
(別にお客様となにかやりとりがあったわけでもないのに)

これじゃいかん、と、とりあえず、髪を切りに行ってみました。
行き先は、小太郎の保育園の前の美容室で、託児所付き。
保育園が変わる前に一度行ってみようと思ったまま、
震災を迎え、今に至っていました。
美容師のお兄さんに相談しながら、久しぶりに襟足でバッサリ。
数年ぶりに、ストパもかけました(髪が多くて、そのままだと広がってしまうため)
頭も心もちょっとは軽くなったかな?

そして、日曜日には、久しぶりに家族3人で散歩に出かけました。
放射能、ちょっと怖いけど、怖がって引きこもってても、しょうがないものね。
110327_1223~0001.jpg
「さっかーするー」
って言ったから、サッカーボールを持って出たのに、すぐに「これしまうー」だって。
110327_1227~0002.jpg
「がたんごとーん」
点字ブロックで電車ごっこ。

サッカーを全然やらないので、
久しぶりに以前よく行ってたオープンカフェに行くことにしました。
110327_1235~0001.jpg
「おっちゃんのとこいくですか?」
道すがら、鯉さんにご挨拶。
110327_1237~0001.jpg
「こいこーい」

おじさんに会うのは久しぶりだったので、小太郎の成長っぷりに驚いていました。
半年以上会っていなかったので、身体も大きくなったし、
おしゃべりもかなり変わっていたようでした。

110327_1229~0003.jpg
「やっぱりおそとがきもちいーですw」

週末たっぷりリフレッシュして、迎えた月曜日。
実は、今日から営業所の所長が変わりました。
どんな所長になるのかドキドキしていたのですが・・・。
前の所長と、あまりに真逆なタイプの所長だったのでかなり戸惑っちゃいました(汗)
前の所長はとても物静かなタイプの方だったのですが、
今度の所長は、「元気ハツラツ!オ○ナミ○C!!」みたいな方で。
あまりのテンションの高さに、ちょっと引き気味・・・(苦笑)
うちの会社の所長さんは、こういうタイプの方が多いようですが、
私の中では前の所長さんのイメージが強いので、慣れるまでしばらくかかりそうです。
震災以降、テンションだだ下がりの私には、
これくらテンションアゲアゲの所長の方がいいかもしれません。
うまく新しい所長のテンションに乗っかって、引っ張っていただこうと思います。

そんなわけで、震災から引きずっていたモヤモヤを一旦振り切って、
元気出して毎日を過ごしていきたいと思います。
まだまだ解決してないことも多いし、不自由な生活している人もたくさんいらっしゃいますが、
私がくよくよしてても仕方ない。
できることを、一生懸命。
テンション上げて、前を向いて頑張っていきたいと思います。

えいえいおー!!!
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 6

甘党大王

襟足でバッサリ(*^。^*)・・・オオ~勇気ですね!
サッパリ&可愛く成った事でしょう♡
お散歩楽しそうですね。
生き生きした子どものこの笑顔が明日の日本の力に成ります♡
小さいお子さんがいると心配ごとも多いでしょ?
頼れる方にはありがたく頼っちゃうのも一考です。
無理しないでガンバ(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-03-28 23:07) 

ちょんまげ侍金四郎

「日日に新たに、また日に新たなり」

頑張っていきましょう!
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-03-29 08:03) 

chunta

小さい子の笑顔ってさ
それだけで (´▽`) ホッとする
停電の回数も激減したし
そろそろ 身~入れて普通にしなきゃね

っと 自分に言い聞かせる  笑
by chunta (2011-03-29 08:49) 

やっぴー

被災されている方の優しさに触れたとき、私もがんばろう!という気持ちになりますよね。
自分にできることをコツコツと~この局面を乗り越えていきましょうね。
by やっぴー (2011-03-29 10:05) 

miopapa

お知り合いの方達の無事が解りよかったですね!

小太郎君の顔を見てると
何だか心の中のモヤモヤが晴れそうで・・・・・
それに、
こんな子供達の笑顔が
お日様の下で毎日安心してみられるように
早くなると良いですね!!
by miopapa (2011-03-29 14:42) 

いいだや

子供の笑顔には癒されますね。
元気出して、頑張りたいです。
by いいだや (2011-03-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。