SSブログ

風呂敷ってスゴイ [日々のつれづれ]

本題に入る前に。
ブログのお気に入りに登録させていただいていて、
このブログにもよくコメントをくださるちょんまげ侍金四郎様のブログで、
今回の震災で、実際に被災地にいかれた看護師さんのブログが紹介されていました。
JKTS
なんて言うか、現場の声が、生々しく綴られていました。
それでも、とても前向きで、私も頑張らなくてはと思いました。
今回の震災を忘れないためにも、是非読んでみてください。

今も、余震がありました。
大した被災もしていない私でも、大した震度でもない東京に住んでいても、
「もういい加減にしてくれ」って思っちゃうくらいだから、
もっと揺れて、余震の回数も多い被災地の方々の気持ちは、想像すら追いつきません。
ただただ、早く余震がおさまってくれるよう、祈るばかりです。

時は先週にさかのぼります。
お仕事で、道行く親子や、公園で遊んでいる親子に声をかけ、
アンケートをいただいたりしているのですが、
先日アンケートをいただいたお客様が、
私のお得意様へ行く道の途中で、レンタルスペースのお店
(いろんな作家さんに場所を提供し、ハンドメイドの作品の委託販売をしている)をやっている方で、
その存在を知って以来、ちょこちょこ通っておりました。
なんてたって、置いてある作品が可愛いし安い[わーい(嬉しい顔)]

で、先週はその方に渡したいものがあってお店を訪ねたのですが、
行ってみると、本人はおらず、代わりに風呂敷を持った作務衣(?)姿のお兄さんと、
年配の女性数人が机を囲んでおりました。
そのレンタルスペースでは、いろんなハンドメイドの教室をやっているそうなのですが、
その日は、たまたま風呂敷教室が開催されていて、まさに教室が始まろうとしているところでした。
間に流れる微妙な空気・・・。
「あの、よかったら風呂敷教室に参加しませんか?」
作務衣姿のお兄さんが、そう誘ってきました。
勤務中だし、もう少ししたらお得意様に行かなきゃならないし・・・、
でも、お得意様に行くまでに微妙に時間があいてるなぁ・・・。
なんて、いろいろ考えた末、ちょっとだけ参加することにしました。

作務衣のお兄さんは、通称風呂敷王子と呼ばれ、いろんなところで教室をやっているそう。
どうやら、風呂敷のいろんな結び方を教えてくれるらしい・・・。
とはいえ、所詮風呂敷。
一体何を教えてくれるのかと思っていると・・・。
風呂敷王子の手によって、一枚の風呂敷が、帽子になり、鞄になり、
手袋になり、ウエストポーチになり・・・!
私、すっかり風呂敷の魅力にとり憑かれてしまいました(笑)

結局、途中でお得意様に行く時間になってしまったので、
止む無く途中退席したのですが、お得意様に行った後もまだいるかもしれないとのことで、
私、舞い戻って、残りも全部教えてもらっちゃいました[手(チョキ)]
ついでに、風呂敷王子が売っていた風呂敷も、大きいのと小さいのを購入してしまった。
うーん、まんまと術中にハマってしまった・・・(笑)

ちなみに、小さい風呂敷は、半分は小太郎にかぶせたくて買いました。
で、帰宅後早速かぶせてみました。
110323_1720~0001.jpg
「ぼくはふろしきよりくっきーがいいです~」
これぞ風呂敷! のイメージな、唐草模様[わーい(嬉しい顔)]
これは、四隅を結んだだけの単純なモノ。
なかなか似合ってるぞw
他にも、首の日よけつきの帽子なども習ってきました。
小さい風呂敷はバンダナサイズなので、バンダナでも同じことができそうです。

調子に乗って、
110323_1808~0001.jpg
「きんちゃくぶくろです~」
旅先などで、貴重品を持ち歩くのに重宝しそう。
これなら、わざわざカバンを一つ持っていく必要ないですものね~。
作り方は、文章で表現するのが難しいので、お教えできないのが残念[ふらふら]

最後に、
110323_2033~0001.jpg
「はちまきですか?」
帰宅した旦那様作。
単純に折りたたんで、結んだだけですが(笑)

日本に昔からある風呂敷。
今まで見向きもしなかったのですが、知ってみると、奥深いものですね。
大きな風呂敷も、カバンにして、先日お客様のところにぬいぐるみを持って行くのに使いました。
ぬいぐるみを渡したら、折りたたんでしまえるので、便利です。
ひょんな出会いから、大きな発見。
この仕事してなければ、出会うこともなかったんだろうなぁ、って思うと、なんだか不思議です。
いやぁ、何事も経験。
やってみるものですね。

ついでに、今日の小太郎クン。
110330_0744~0001.jpg
「あんぱんまんです~」
先日、 旦那様の義妹のお母様からいただいた、アンパンマンのシャツ。
すごく気に入ったようで、一度保育園で着替えたのですが、
お風呂上りにもう一回着ると駄々をこね、
「きれいきれい(洗濯)するから今度にしよう」
の言葉も耳に入らずで、今、コレを着て熟睡中です(笑)
黒と白のシックな色使いが、アンパンマングッズにしては珍しい気がします。
これから、毎日着るって言ったらどうしよう。

さて、今通っている保育園も、明日で最後になります。
お風呂で、「だれ先生が好きなの?」って聞いてみたところ、
「〇〇先生(美人な先生)と~、△△先生(唯一の男性)と~、あと、てんどんまん!!」
今の保育園にはてんどんまんがいるようです(笑)
お友達とも仲良く出来ているみたいだし、転園は本当に寂しいのですが、
新しい園でも、ステキな出会いが待っていると信じて[ぴかぴか(新しい)]
明日一日、しっかり楽しんでもらおうと思います。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

ちょんまげ侍金四郎

風呂敷と行ったら唐草模様!ですよね
うちも探せば出てくるかもしれません(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-05-27 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心機一転新しい保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。