SSブログ

マリーアントワネットの世界 [日々のつれづれ]

110318_1210~0003.jpg
「きょうのおひるはうどんでした~」
おかげさまで、私も小太郎も元気にしています。
停電を避け、停電対象外の地区である私の実家に避難していますが、
環境の変化と暗闇と、どちらが小太郎の負担になるか、判断しかねています。
とりあえず、週末は一度自宅に戻る予定です。

震災から一週間。
余震に停電に買い占めにと、まだまだ混乱は続いている。

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」
まぁ、実際に言ったのはマリーアントワネットではないらしいのですが。
店頭からはパンや米や水や卵が消えたというのに、
駅ビルの食料館に並ぶ美味しそうなケーキの山。
なんだか矛盾を感じずにはいられない。

電気がないと騒いでいる割に、休みになる会社は少なく、電車だって動いている。
スーパーとか生活に必要なお店だけじゃなく、
生活にさしあたって必要ないと思われる娯楽施設も営業してるし、
なにをやっているかわからないビルにも、煌々と明かりがついている。
なんだか矛盾を感じずにはいられない。

ガソリンがないといいつつ、営業中のガソリンスタンドに長蛇の列。
エンジンはふかしたままの車がほとんど。
なんだか矛盾を感じずにはいられない。

いっそ、ライフラインに直接関係のない会社は、国をあげて休みにしてしまえばいいのに。
そうしたら、職場の電力も、通勤にかかる電力やガソリンも、
大幅に節約できると思うのだけど。
計画停電だなんだって、わたわた大騒ぎするくらいなら、
いっそこっちの方が混乱が少ない気がします。
休んでいる間の労働者の賃金だとか、企業の損失だとか、経済効果だとか、
いろいろな障害があるのだろうけど。
そんなこと気にしている場合じゃないと思うんだよなぁ・・・。

福島原発もどうなるかわからない。
余震は続くし、ガソリン不足も相変わらず。
パンも米も牛乳も、店頭から消えたまま。
報道は、どのチャンネルも同じ内容の繰り返し。

そんな中、ボランティア希望や募金や物資の持ち込みなどがあったり、
この混乱の中、大した暴動も起きず、素晴らしい国だとは思うのだけど。
それでも、この国に対して、大きな矛盾を感じずにはいられない。

なんて、そう言っている私自身、大したことはできていないのだけど。

せめて、亡くなった方のご冥福と、被災地の方の無事を一生懸命祈りながら、
節電・節水・節約を胸に、慎ましく生活していきたいと思います。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 3

いいだや

うちの会社も毎日停電があるにもかかわらず休業にはなりません。
毎日3時間ずつ停電があるので仕事が進みません。
by いいだや (2011-03-18 21:42) 

chunta

ワタシのお昼も「うどん」でした~
そして 何故か「マリー」ネタ 笑
以心伝心のハッピーアイスクリームよ?!
って 古い??  (-m-)ぷぷっ

ホント 矛盾してるよね
近県を停電させて作った余剰電力使って
ドームでプロ野球とか
もう バカだろ?って人が多くて嫌だ
それって 搾取でしかないよね ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2011-03-18 22:19) 

ちょんまげ侍金四郎

小太郎殿、お兄さん顔になってきましたね~
癒されます。。。


by ちょんまげ侍金四郎 (2011-03-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず我が家の震災を振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。