SSブログ

れいくん、お邪魔しま~す [おでかけ]

本日の朝のトイレトレ。
昨日のようにトイレットペーパーが濡れていなかったので、
「今日は無理だったか~、残念。でも、ま、こんなもんよね~」
と思いながら、小太郎にオムツを履かせていると、便座をかたしてくれていた旦那様が、
「トイレットペーパーの横に、不自然な水の流れができてるから、今日もチーできたのかもよ」
だって[ぴかぴか(新しい)]
もしかして、2日連続でチー成功!?
昨日も今日も、でた確証がイマイチもてないのが残念ですが、なんだか順調に進んでいる予感[手(チョキ)]
ついでに、今日の夕食の後、小太郎が
「ちっち~!」
って言うので、トイレに連れて行ったら、うーんと力んでいました。
それでも、やっぱり足がブラブラしていて力めないのか、残念ながら不発。
すぐに降りたがったので、降ろしてオムツをすると、すぐにプリッとやっていました。
もしかしたら、これってウンチの予告[exclamation&question]
上手に踏ん張れるようになれば、トイレでできるようになるのかもしれません。
今は、たっちスタイルで力んでいるので、座るスタイルで踏ん張るのになれさせるために、
おまるがあった方がいいのかなぁ~?
でも、置く場所も無いし、値段もそこそこするし・・・。
悩みどころです[ふらふら]

さて、トイレトレの報告はコレくらいにして、本日の本題を。
今日は、タイトルの通り、「れいくん日記」のれいくんのお宅へお邪魔してきました~[かわいい]

車のない我が家では、移動は常に電車[電車]
今日も、電車で最寄り駅まで行き、かおさんとれいくんに迎えに来てもらいました。
しかし、今日はとにかく暑~い[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな中、わざわざお迎えありがとうね[ふらふら]
4人とも、家に着く頃には汗だくでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

100617_1151~0001.jpg
「いらっしゃ~い」
お家に着くと、早速、れいくんが歓迎してくれました[るんるん]
100617_1152~0001.jpg
「おじゃましま~す」
「うん、どうぞ~」
ごあいさつがすんだところで、水分補給を忘れずに。
100617_1239~0002.jpg
「いきかえります~」
「おいしー!」

お昼ちょっと前に待ち合わせをしたので、最寄り駅でお弁当を購入していたのですが、
小太郎はお腹が空いたのか、ついた早々にごはんコール。
朝ごはんがちょっとゆっくりだったというれいくんも付き合わせ、
着いて早々お昼ごはんになりました。
朝がゆっくりだった割には、れいくんもよく食べていて、ほっと一安心。

お腹も満たされ、いざ遊ぼう~! と思ったら・・・
100617_1259~0001.jpg
「ちょっとかしてよ~」
100617_1259~0002.jpg
「それはだめです~!!!」
小太郎お気に入りのパンパンの車をめぐって、ケンカ(?)勃発[ふらふら]
家を出る時に、パンパンの車を持っていた小太郎を見て、
こうなるんじゃないカナ~、と危惧していましたが、やっぱり・・・[たらーっ(汗)]
貸せないんだったら、持ってきちゃだめだよ~。
取られるのが嫌なら、片付けておこう、と言っても聞く耳持たず。
しかも、初めての場所だからか、若干緊張して機嫌がイマイチ。
ママを独り占めしようとするのに、れいくんが私に抱きついてきたのが気に食わず、
持っていたパンパンの車を床にポイ。
それをれいくんが拾って持っていったことに、また激怒・・・[ちっ(怒った顔)]
いや~ん、小太郎、泣きすぎですから~[あせあせ(飛び散る汗)]
このときに、怒った小太郎が私の肩に噛み付いてきました。
お風呂の時に見てみたら、噛み付かれたところは、赤く痣になっていました。
れいくんに噛み付かなくて、本当に良かった!
しかし、この噛み癖、なんとかしないとなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、そんなこんながあっても、後腐れないのがいいところ。
小太郎も徐々に場所にも慣れてきて、二人で仲良くお昼寝~。
100617_1353~0001.jpg

これでかおさんとゆっくりお話ができるわ~、と思いきや。
そうは問屋がおろさない(笑)

100617_1404~0001.jpg
「ぶろっくであそぼうぜ~」
「いいですね~」
という訳で、かおさんがせっかく敷いていくれたお昼寝マットの上で、
ブロックを始める二人・・・。
仲良く遊んでるから、ま、いっか[わーい(嬉しい顔)]
遊んだ後は、お片づけ~。
100617_1412~0002.jpg

しかし、その直後・・・
100617_1413~0001.jpg
「やっぱりまだあそぶ~!」
「あっ・・・!」
れいくんが、再びブロックをばらまいていました(笑)
もう一度遊んだ後、またちゃんとないない出来ていました[かわいい]

我が家にもある、2カラーせんせいでもあそびました。
100617_1419~0001.jpg
「こーして、あーして」
「ここはこう~」
二人でなにやら大作を作成してました[るんるん]

たっぷり遊んだあとは、おやつターイム!
100617_1436~0001.jpg
「もぐもぐ」
「おいしーです」
ちいさなパンをいただきました。
二人ともすごい勢いで、あっという間に完食!
それだけじゃ足りなかったらしく、ママたちのチーズケーキもいただきまーす!!
100617_1443~0001.jpg
「うまうま」
100617_1444~0002.jpg
「おいしー!!」
かおさんお手製のチーズケーキ、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
作り方は簡単なようなので、今度レシピを教えてもらって、作ってみたいと思います。
甘さひかえめで、しっとりしてるので、甘いもの苦手な旦那様もコレなら食べるかも[ぴかぴか(新しい)]
かおさんは本当にお料理上手ですごいなぁ~。
私も見習わなくては[パンチ]

おやつの後は、再びお遊びタイム。
4時になったので、「いないいないばぁ」を見る二人。
100617_1614~0001.jpg
「じーっ」
「おもしろいです~」
二人とも、私の足の上に座っています。
兄弟がいるって、こんな感じかしら?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう帰る時間。
帰る前に、二人で記念撮影[るんるん]
100617_1626~0001.jpg
「たのしかったね~」
「またあそんでねw」

二人ともお昼寝もせずに遊んでいたので、帰りの電車ではもちろん・・・
100617_1655~0001.jpg
爆睡(笑)
あれ、このパターン、前回の記事にもあったような・・・。
幸い、30分くらいで起きてくれたので、夜もすんなり寝てくれました[手(チョキ)]

最寄り駅に着いて、ちょっと買い物をしてから、小太郎に「歩く?」と聞いたのですが、
寝起きなのと、さすがに疲れたのか、首を横に振ったので、抱っこでそのまま帰ることに。
しかし、途中でモゾモゾしだしたので、もう一度「歩く?」と聞くと、今度は首を縦に振る小太郎。
そこで、抱っこをやめて靴を履かせて歩かせることに。
100617_1754~0001.jpg
「つかれました~」
数メートルは調子よく歩いてくれましたが、しばらくしてまた歩かなくなり、
しまいには、最近言えるようになった「がっこ~ん」(だっこ~)攻撃[ふらふら]
結局、ほとんど抱っこで帰りました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、乾燥からか頭がカサカサしてしまったれいくんのために、
旦那様がお仕事で扱っている、シャンプーとクリームを持って行きました。
ちょっとでもよくなるといいなぁ~。

それにしても、今日は楽しかったw
ブログをサボっていることからも分かるように、
ここのところやる気スイッチがOFFになっていたのですが、
これでちょっとONに傾きだしたかも[るんるん]
本当は、約束をキャンセルしちゃおうかと思うくらい不調だったのですが、
頑張って行ってみて良かったな。
かおさんもバテバテ中だったっていうけど、お互い元気になれたかな?

明日からは梅雨空みたいだけど、昼間はなんとか曇みたいなので、
雨が降る前にたっぷりお散歩したいと思います[かわいい]
この勢いに乗って、やる気スイッチONにするぞー[パンチ]
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 8

chunta

あー 
かなり良いセンなのでは??
もうちょっと タイミングの問題かな??
足のブラブラを止めるのに
正面に親が膝を開いて しゃがんであげて
膝に 足を乗せて 手は手に添えると良いかも
上手くチカラが入れられると 簡単に進むかもよ~
by chunta (2010-06-18 01:24) 

いいだや

お友達と仲良くできて偉いですね。
楽しそうです。
by いいだや (2010-06-18 10:24) 

ゆりこ

いいないいな~
近くだったらあやかも一緒に遊んでもらいたいなぁ^^
二人ともとっても楽しそうで仲良しでうらやましい!
by ゆりこ (2010-06-18 13:54) 

雨香

もうおトイレ?驚きました!!
なんか全然未知の世界wドキドキしてしまいますね!
すごい楽しそうに遊んでますね!最後はこんな風に仲良くなれちゃうんだから、子供って凄いなぁ・・・
お邪魔させて戴くと・・・本当に温かい気持ちになります!!
幸せ^^笑顔も泣き顔も良いなぁ。
by 雨香 (2010-06-18 21:26) 

みやび

小太郎君とれいくん!!仲良し♪最高!!!
お友達が増えるって素敵な事ですよね^^
二人で色々している写真がたまらなく可愛いです!!
お昼ねとか・・・
一緒にいれてほしいぐらいです(笑)→怪しい大人(笑)
かおさんはぁ~お料理がとても上手ですねぇ^^
ケーキ美味しそう!!


by みやび (2010-06-19 14:02) 

かお

我が家に来て頂いて本当にありがとうございました(*^_^*)
パンパンの車のケンカ(!?)勃発の写真。
良く撮れていて笑いました(笑)。
いやいや。笑っている場合じゃないかー。
れいくんが奪ってしまってごめんなさい、小太郎クン許してねm(_ _)m

仲良くお昼寝・・・と思いきや元気ゲンキに遊んでいた2人。
でも、りょおさんとたっくさんお話出来てとっても嬉しかったです♪
私、バイオリズム低下中だったのですがだいぶ元気になりました。

そうそう、頂いたシャンプーを使ってみました。
お風呂上がりでも髪の毛にフらしきものが付いていたのですが
使ってみたらそれが少なかったです。
頂いたのを全部使ってからまたご報告させて頂きます。
ありがとうございました~♪また遊びましょうね~★
by かお (2010-06-19 14:08) 

miru

かわいい~^^
子供たちの交流いいですね。
こうしていろいろ学んでいくんですね。
最後の爆睡写真がとってもかわいいです!
by miru (2010-06-23 16:37) 

りょお

★ chunta様 ★
それが、翌日にバッチリ成功して以来、パッタリでなくなってしまい・・・。
ま、三歩進んで二歩さがる~♪ の精神で気長にやります。
アドバイスいただいた方法も、徐々に試してみますねw
いつもありがとうございますm(_ _)m

★ いいだや様 ★
初めのうちはどうしたものかと思いましたが、
ちゃんと仲良く遊ぶことができて、ほっとしました。
ママも子供も、楽しい時間を過ごせましたw

★ ゆりこ様 ★
本当に、あやかちゃんにも混ざって欲しい~!!
コチラにいらっしゃることがあれば、必ずご連絡くださいねw
私も、もしそちら方面に行くことがあれば、連絡します♪

★ 雨香様 ★
まだちょっと早いかな、っていう時期ではあるんですけどね。
なので、気長にやっていこうと思っています。
幼稚園に入るまでにオムツがはずれればいいかな~、って感じです。
笑顔も泣き顔も、いい思い出です(^^)

★ みやび様 ★
子供が二人で可愛さ二倍w
お昼寝とか、みやびさんも混ざります?
是非、川の字で(笑)
ケーキ、美味しかったですよ~。
かおさんはお料理も上手だし、とっても頑張り屋さんだし、何より可愛らしい!
私の理想のママさんの一人ですw

★ かお様 ★
写真、よく撮れてたでしょ^m^
小太郎の方こそ、車を貸してあげられなくてゴメンナサイ。
お互い、これからの課題ですよね~。
私もバイオリズム低下中だったので、かおさんとたくさん喋れて、
本当に楽しかったし、元気をいただきました(^^)
また遊んでくださいねw
シャンプーでよくなるといいのですが・・・。
ちょっと使ってみてくださいね♪

★ miru様 ★
やっぱり、子供は子供同士の方が楽しそうですよねw
最近、一緒に遊ぶということが徐々に出来るようになってきたので、
特にそう思います。
早くmiruさんのBEBEちゃんとも交流させたいわ~*^m^*
by りょお (2010-06-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。