SSブログ

新型インフルエンザの予防接種【1回目】 [健康]

今日は、なんとか予約がとれた、新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
予防接種は、いつもは、地域センターで受けているのですが、
今回はかかりつけの小児科で受けることにしました。
どんな風になるのかドキドキ(笑)

予約時間が12時からだったので、午前中は久しぶりに親子ひろばに行きました。
接種後は一応安静に、ということなので、
接種前にちょっとでも遊んでおいてもらおうと思って。
親子ひろばには、小太郎とちょうど1年差くらいの赤ちゃんがいたのですが、
1年前はこんなに小さかったのかな~、と思うと、なんだか不思議な気持ちでした。
もう、1年前のことなんて、さっぱり覚えてないや(笑)
今日の親子ひろばは人数も少なく、おもちゃも使いたい放題で遊べました。
予防接種のため、最後まで入れないので、
お片づけをしないで帰るのが申し訳ない感じでした(苦笑)

さて、親子ひろばのあとは、いよいよ予防接種。
予約時間の少し前に行ったのですが、待合室にはすでに何組かの親子がいました。
そして、その後からも続々とやってきて、
狭い待合室はあっという間にギュウギュウに[ふらふら]
思わず、近くにいたママさんに、いつもこんな感じなのかと聞いてみたら、
季節性のインフルエンザの時も、ギュウギュウにごった返していたとのこと。
やっぱり、普段の予防接種は地域センターでやった方がいいみたい。

いよいよ小太郎の番になって、診察室に入ると、
いつも通り、先生をみて、問診されて、すでに半泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、針をさされて大泣き[バッド(下向き矢印)]
でも、先生からおさるさんのシールをもらうと、ピタリと泣き止みました。
ゲンキンなやつめ(笑)

予防接種後は、おうちでお留守番だった旦那様と待ち合わせをして、
近くのスーパーでお惣菜を買って、公園でランチにしました。
091202_1258~0001.jpg
「ちゅうしゃ、がんばりましたよ~」
公園のベンチに陣取って、旦那様にご報告(笑)
そして、お昼ごはん。
091202_1316~0001.jpg
「ぱくっ!」
最近の小太郎のお気に入りは、おいなりさんの中身(笑)
油揚げ部分は味が濃いし、油っぽいので、旦那様の胃に収まりました。
3つ分位はペロリと食べちゃいます。
今日のおいなりさんは五目いなりだったので、
ニンジンやシイタケなどの野菜も一緒に摂れて、お得な感じでした[手(チョキ)]

ランチの後は、ベビーカーで近所をお散歩。
お天気もよく、いいお散歩日和。
しばらく歩いていると、午前中にお昼寝をしていないこともあり、
うつらうつらしてくる小太郎クン。
091202_1444~0001.jpg
「ねむいです~」
そして、間もなく・・・
091202_1457~0001.jpg
陥落~[眠い(睡眠)]
これで、おうちに帰ってからも1時間くらいは寝てくれるかと期待をしましたが、
ベビーカーから降ろしたところで起きてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、30分くらい寝ただけで、お昼寝は終了~。
夜まで元気に遊んでいました。

新型インフルエンザの予防接種ということで、副反応などを心配していましたが、
今のところ問題はなさそうです。
それどころか、普段の倍の食欲で、パンは食べるわ、ごはんは食べるわ、
おかずも食べるわ、BFを勝手に持ち出して、あけれてくれと騒ぐわで、
逆に心配になるほどでした(苦笑)
091202_1931~0001.jpg
「ちゅうちゃすると、おなかがすくんです~」
・・・ってこともないのでしょうが、とりあえず、一安心です。

今は、ひとしきり遊んでグッスリの小太郎クン。
今週中くらいは、変わった様子がないか注意してみたいと思います。
そして、来週はもう2回目の接種です。
しばらく続く予防接種ラッシュ。
小太郎クン、がんばってね~[かわいい]
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 10

ガンバルおやじ

2回目まで間が短いですね。
by ガンバルおやじ (2009-12-03 05:52) 

胡麻ママ

いつも元気にお出かけしている小太郎君、インフルエンザの予防接種を受けて、安心してお出かけ出来ますね♪
二回目の注射は更に警戒されそうですねぇ、1歳過ぎたら対策を立てて行かないと予防接種も大変そう。
by 胡麻ママ (2009-12-03 09:14) 

chunta

お久しぶりです~

シールが嬉しいほど 
すっかり お兄ちゃんになったね
注射の後が元気だと
こっちは(´▽`) ホッだよね
by chunta (2009-12-03 12:31) 

しーちゃんママ

髪を切ったらずいぶん男の子っぽくなったね~。
大人の味付けを食べれちゃうなんて、濃い味好きなのかな?

新型インフルエンザの注射、お互い受けれて良かったよね。
ママ友は1月まで無理と断られたらしく、お外には連れて行けない・・と嘆いていたもの。


by しーちゃんママ (2009-12-03 14:20) 

りんご

ベビーカーで眠ってくれると、一番助かりますよね~♪
病院の先生って気配でわかっちゃうんでしょうかね?
うちも入った途端に大泣きするので、
いつも申し訳ない気持ちになります^^;。
インフル終わって安心してお出かけできますね(^^)b
by りんご (2009-12-03 15:11) 

いいだや

予防接種をすると一安心ですね。
by いいだや (2009-12-03 19:03) 

keimi

予防接種されたんですね。
小太郎ちゃん食欲あって元気でよかったです。(^^)
ベビーカーでも車でも降ろして起きちゃうとがっかりしますよね。
友達なんか起きるまでベビーカーごと玄関(の中)に置いてたことがありました。

by keimi (2009-12-03 21:37) 

kanakana

小太郎くん まつげ長~い!!
フサフサやし乙女ですね。笑
羨ましいです(●´ω`●)
by kanakana (2009-12-04 00:04) 

はづき

やっぱり病院の先生の顔を見ると泣いちゃいますよね〜。
先生には毎度申し訳ないなあと思いながらも、うちの子も毎回大号泣しています。しかも、終わった後もなかなか泣き止みません。シールもらってもダメでした。(≧ロ≦)
by はづき (2009-12-04 00:46) 

りょお

★ ガンバルおやじ様 ★
季節性インフルエンザもそうでしたが、
接種期間、病院に寄ってマチマチなんですよね~。
ここの小児科は1週間後~4週間の間に2回目接種なんだそうです。

★ 胡麻ママ様 ★
やっぱり、予防接種をしておくと、少しは安心ですよね~。
小太郎の場合は、単に人見知りか雰囲気で何かを察したかで、
注射されるとは思ってはいなかったと思いますが・・・。
中には白衣を見るだけで泣き出したりする子もいるみたいですよ~。

★ chunta様 ★
本人、シールだとはわかっていなかったと思いますが(笑)
単に、絵がかいてある何かを渡されてビックリしたのかと・・・。
注射のあとは、ちょっとドキドキしますよね。
何事もなくて、良かったです。

★ しーちゃんママ ★
今のところ、濃い味も薄味も食べてくれるみたい。
でも、やっぱり濃い味の方が食いつきがいいかなぁ?
新型、接種できてよかったね~。
うちは、接種しなくてもいろいろ出かけちゃってるけど(笑)

★ りんご様 ★
いやぁ、どうせなら、
家で寝てくれるといろいろ用事が済ませられるんですけどね~(^^;
病院、やっぱり気配で察するものがあるんでしょうね~。

★ いいだや様 ★
そうですね~。
もう一回も無事に打てるように気をつけなければです。

★ keimi様 ★
接種後の体調は気を遣うので、モリモリ食べてくれると安心できます。
ベビーカー、玄関に放置する気持ち、よくわかります。
うちは玄関が狭すぎて、それができないんですよね~(>_<)
ちなみに、どうやら私は放置されてたらしいです(笑)

★ kanakana様 ★
まつげ、長いでしょ~?
まつげの短いうちの妹が、メッチャ羨ましがってました(笑)

★ はづき様 ★
もともと、男の人がニガテってこともあるのですが(先生はおじさん)、
普段は泣く事はあまりないので、やっぱり独特の雰囲気があるんですかね~?
終わったあとも引きずっちゃいますか~。
うちは、終われば案外ケロッとしているので、その点は楽です。
by りょお (2009-12-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。