SSブログ

1歳3ヶ月になりました♪ [小太郎【1歳~1歳半】]

気がつけば、もう12月。
今年ももう1ヶ月を切ったかと思うと、時の流れのはやさを感じずにはいられません。
年をとるにつれ、1年が短くなっていくって聞くけど、本当なんだなぁ。
特に、妊娠してからのここ2年は、本当にあっという間です。

さて、そんな中、我が家の小太郎クン、あっという間に1歳3ヶ月になりました[るんるん]
髪の毛を切ったこともあり、もうすっかりお兄ちゃん。
・・・というか、かなりのやんちゃ坊主に成長しております[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、その成長っぷりを、
今までの記事でアップしなかった写真と共に振り返ってみたいと思います[かわいい]
(主に、ここ1週間くらいの写真になりますが・・・)
091106_1208~0001.jpg
「でんしゃです~」
どんどん、電車などの乗り物に興味を持つようになってきました[電車]
乗用車もそうだし、ショベルカーやクレーン車などにも興味津々。
昔、ポンキッキで流れていた、「きたきたとっきゅう」という歌が特にお気に入り[るんるん]
昼間のおっぱいをやめてからは、お昼寝のときにはよく歌ってあげています。

091112_1936~0001.jpg
「いたいです~」
今月も、ころんでほっぺに痣を作っていました。
行動範囲が広がると、その分怪我も増えますね~[ふらふら]

091126_1651~0001.jpg
「はくしゅしてください~!」
自分が積み木を積めたり、形合わせのブロックを入れたりすることができると、
わざわざ近くにやってきて、拍手を強要(笑)
しゃしんは、じぃじに「拍手しろ!」と要求しています。

他にも、「大きなクリの木の下で」や「むすんでひらいて」などの、
振り付けのある曲が流れると、その場にいる全員に踊りを要求。
別の部屋にいるパパやじぃじにも、わざわざ見に行って、踊っているかを監視。
しかし、自分は一切踊らず(笑)
一応、「大きなクリの木の下で」の時は、
指をさしながら(♪あ~なぁた~とわ~た~し~♪ の部分)、
「むすんでひらいて」の時は、こぶしを突き出しながら監視しに来ます(笑)

091126_1722~0001.jpg
「ぶーぶー!」
こうした乗り物に、自分からまたがるようになりました。
といっても、前に進むことはまだできず、後ろに下がっちゃうんですけどね(笑)
キッズスペースとかにあるロディにも、自分からまたがって遊ぶようになりました。

091127_1841~0001.jpg
「これからおしごとです~」
091128_1425~0001.jpg
「かわいいですか?」
ファッションにも興味津々!?
どちらも嫌がるかな~? と思ったのですが、案外気に入ったのか、
ノリノリでやっていました。
特にネクタイの方は、ずっとつけていました[わーい(嬉しい顔)]
このネクタイ、旦那様の高校時代の制服なのだそうです。

091128_1406~0002.jpg
「ちょっとこわいです~」
じぃじが、小太郎が喜ぶと思い、ラジコン自動車を購入。
しかし、そこはビビリの小太郎クン。
初めてみる大きさの勝手に動く車に、めっちゃビビってました(笑)

091129_1926~0001.jpg
「なかみちぇっくです~」
ファスナーを開けられるようになってしまいました[たらーっ(汗)]
今までは、ファスナーを閉めておけばイタズラされることはなかったのに、
もうそれも通用しなくなってしまいました[ふらふら]
それだけ成長したってことよね。うんうん。
・・・はぁ・・・[バッド(下向き矢印)]

それから、コチラの言っていることがよくわかるようになってきました[ぴかぴか(新しい)]
「と~ちゃん呼んで」って言えば「あーちゃん!」って呼んでくれたり、
(今は、かーちゃんもとーちゃんもじーちゃんもばーちゃんも、みんな一緒/笑)
「○○とって~」って言えば、「はい!」って渡してくれたり、
「手伝って~」って言えば、お布団をひくのを手伝ってくれたり、
「ポイして」「ナイナイ」などの言葉も理解するようになりました。
そういえば、これは結構前からですが、
「いただきます」「ごちそうさま」でおててを合わせることもできます。
まだ、自分で意味のある単語を発することは少ないけど、
常に何かを喋っていて、すでにおしゃべりさんになってます(笑)
こりゃ、意味のある言葉を喋りだしたら、かなりうるさそうです・・・(苦笑)

そんな感じで、メキメキ成長中の小太郎クン。
大きくなって、楽になったことも、大変になったこともあるけど、
一歩一歩、着実に前に進んでいっているんだなぁ・・・。

091203_2251~0001.jpg
ZZZ・・・
すごい格好・・・(笑)
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、大きくなってね[黒ハート]
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 15

やっぴー

成長を楽しみにしています~♪
by やっぴー (2009-12-04 23:23) 

ゆりこ

小太郎くん、1歳3ヶ月おめでと~♪
うちも1歳になったぐらいかな?
ファスナーを上手にあけられるようになっていて、
勝手にDS出して、タッチペンでなんかやってて
びっくりしたことがあります(^^ゞ
友達の息子くんも、話すようになってしばらくは
全員「ばぁば」でしたよ~^^
そうそう、我が家のおてんば娘も生傷がたえません(笑)
by ゆりこ (2009-12-04 23:28) 

なつみん

成長して大きくなって、楽になった部分もありますが、大変になったこともありますよね~。
ほっぺに痣がある小太郎くんの写真、うちも全く同じ所に痣を作ってしまったので、ちょっと笑ってしまいました。
やんちゃ盛りの子を持つ母は、やっぱり体力勝負ですね(^^;)
by なつみん (2009-12-04 23:54) 

いいだや

成長が目に見えて良いですね。
どの写真もかわいいです。
by いいだや (2009-12-05 00:41) 

rimarima

小太郎くん一歳3ヶ月、おめでとうございます〜〜!!!

こちらの言葉を理解してくれてるのがわかると、すっごく感動しますよね。「はいっ」って渡してくれるのすごいかわいい〜〜。
わたしもムスメの名前を呼んで、手をあげて「は〜い」と返事をさせるのを仕込みました(笑)調子にのってパパやママの名前でも「は〜い」と返事していますが。。これからもスクスク育ってね♪
by rimarima (2009-12-05 01:11) 

はづき

小太郎君、可愛いですね。(*^_^*)

家族がちゃんと歌に合わせて踊っているか監視までして、面白いです。(笑)
小太郎君、監視役、ご苦労様。\(^O^)/

我が家でも一時期ファスナーを狙われたことがあるのですが、何度か注意していたらやらなくなりました。多分、単に飽きただけなんでしょうけど。(汗)
by はづき (2009-12-05 02:21) 

ガンバルおやじ

まだまだ可愛いで済みますが、生意気な口を利くようになってくると・・・
by ガンバルおやじ (2009-12-05 05:57) 

keimi

1歳3カ月おめでとうございます。
拍手や踊りはみんなでしたいんですね~
ファスナーも開けれるんですか。
寝ぞうもかわいい~
ぶ~ぶはバックですか。
ウチの子も歩行器しばらくバックでした。
by keimi (2009-12-05 21:51) 

kanakana

1歳すぎると一気に変わりますね~
こっちの言葉が理解できてるのがよくわかります◎
今は子育てって大変やなぁと思うことが多いけど
小太郎くんぐらいになれば意思疎通もはっきりしてくるし
楽しいって思えることが増えるかなぁ(´・ω・`)
ダンスと拍手強制してくるのが面白い。笑
by kanakana (2009-12-05 22:54) 

しーちゃんママ

寝相の悪さがかわいぃ~(笑)
今の1ヵ月ってホント違うよね。毎月毎月ビックリする程色々理解できるようになったりしてて。
子供の成長って楽しいね。

by しーちゃんママ (2009-12-06 21:36) 

ちょんまげ侍金四郎

本当に日々成長ですよね
確かに大変なこともありますが、感動をありがとう!と言いたい時もありますしね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-12-07 10:44) 

かお

寝相の悪い小太郎クン、カワイイ!
ホント、日々成長を感じますね(*^_^*)
言葉は自分で言えないだけで、結構理解できている気がします。
自我が出てきてこれから大変な時期に入りますが
お互い楽しみながら子育てしましょーね♪

by かお (2009-12-07 18:47) 

友蔵

1歳3ヶ月おめでとうございます(*^_^*)
ホント毎日成長ですよね!
うちの娘も大分歩けるようになってきて色々なとこでこけてます・・・
毎日大変ですけど頑張りましょうね(^_^)
by 友蔵 (2009-12-07 20:21) 

りょお

★ やっぴー様 ★
いつもありがとうございますw

★ ゆりこ様 ★
ファスナー、結構困りモノですよね~。
小太郎は最近、PSPやゲームボーイアドバンスSPを持ってきては、
電源を入れてくれとせがみます(笑)
「あーちゃん」が聞けるのも今だけでしょうから、楽しんでおきますw
歩き出すと、本当に生傷が絶えないですよね~。

★ なつみん様 ★
楽になったことと大変になったことを足して引いたら、
出産直後とたいして変わらないかもしれませんね(笑)
でも、意思疎通ができるようになった分、楽しめるかな~?
赤ちゃんのときは、そのときのかわいさがあったけど・・・。
子育ては、本当に体力勝負ですよね!

★ いいだや様 ★
1歳2ヶ月の時の写真を厳選してみましたw

★ rimarima様 ★
「小太郎~」「はーい」は私もやらせたくて仕込んでいるんですが、
なかなかです(^^;
あまり教えていないことのほうが、早く覚える気がします。
褒められるのが好きで、褒めてあげると何度でもしますよね(^^)

★ はづき様 ★
それはもう、厳しい監視員です。
自分でも踊ってくだしゃーい!
ファスナーあけなくなったなんて、えらいなぁ。
ウチも早く飽きてくれないかなぁ。

★ ガンバルおやじ様 ★
うすうす、喋れないうちが花かなぁ、と思います(笑)
でも、喋れるようになるのが楽しみなんですよね~。

★ keimi様 ★
いろんなもののファスナーをあけられるようになりました。
大変です(^^;
踊りは、小太郎に踊って欲しいんですけどね~。
じぃじとばぁばばかりが踊っています(笑)
ブーブはバックですね~。
足が短いからかしら・・・?

★ kanakana様 ★
1歳過ぎると、急にいろんなことがわかってくる感じです。
今まで溜め込んでいたものを一気に放出! みたいな(笑)
ダンスと拍手は強制です。
厳しく監視されています(笑)

★ しーちゃんママ ★
寝相悪いよね~。
1ヶ月が早い早い!
気がついたらできるようになってるから、目が離せないよね~。

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
イライラしては、そのかわいさに騙され、
またイタズラされ、また騙され・・・の繰り返しです(笑)
本当、毎日感動ですね~。

★ かお様 ★
よくもまぁ、こんな寝相で寝れるもんだと(笑)
しゃべれないだけで、コチラの言うことはだいたいわかっている感じですよね。
これから先、イヤイヤ期が来ると思うと・・・。
でも、大らかな気持ちで頑張りましょうねー!
・・・なかなか難しいけど・・・ボソ。

★ 友蔵様 ★
今日と昨日ではまた違ってくるのがすごいですよね。
小太郎の体感では、一日はどんなに長いんだろう・・・。
歩けるようになると、どうしても転んで怪我することが増えますよね。
できることが多くなると、余計なことして怪我するし・・・。
お互い、頑張りましょうね!

by りょお (2009-12-07 23:54) 

紅天狗茸

1歳3ヶ月おめでとうございます(^^)
順調に成長されてますね~。
1歳過ぎると急に出来る事が増えるきがします。
大変ですが、楽しい。複雑ですよね。
そうそう、このラジコン小デビルがクリスマスプレゼントにじいじばぁばにおねだりして買ってもらったのと色違いのような気がします。
1歳児にはなんて贅沢な~~~(笑)
by 紅天狗茸 (2009-12-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。