SSブログ

作ってみました♪ [てづくり]

数日前、かなり遅い衣替えを・・・と思って、押入れをガサゴソしていたら、
むかーしむかしに何か(多分マフラー)を編んだ残りの毛糸が見つかりました。
あんまりパッとしない色ばかりだったのですが、
中にそれなりにかわいい毛糸があったので、
せっかくなので、小太郎にマフラーを編むことにしました[るんるん]

実は、数ヶ月前から、何か作りたい病だった私。
思い切って、編みぐるみのキットを申し込んでみましたが、
いざ編み始めてみると、編み目を数えるのが難しい・・・[ふらふら]
挙句、小太郎の妨害にはあうし、でもなかなか寝ている時間は短いし、
寝ている時間は他にもやりたいことがあるし・・・。

その点、マフラーなら模様編みとかにしなければ、編み目も数える必要もないし、
小太郎に合うくらいの大きさなら、すぐに編みあがるだろう、ということで[わーい(嬉しい顔)]

で、出来上がったのがコチラ。

091207_1414~0003.jpg
「にあいますか~?」
こんなんできました[かわいい]
ちょーっと長すぎましたが、まぁ、許容範囲かな~、と(笑)

実は、一目ゴム編みで編んだのですが、ところどころ間違ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、本などをほとんど見ないで編んだので、そもそもが「なんちゃって」だし・・・。
しかし、毛糸がもこもこしてて、多少のあらはかくしてくれるので、
この毛糸を選んで正解でした(苦笑)

母の手編みのマフラー。
小太郎はさぞかし喜んだかと言うと、もちろん(?)そんなことはなく。
上の写真を撮るに至るまでには、思いがけない苦労が・・・。

先日、ネクタイを首に巻いても嫌がらなかったので、
それならマフラーも大丈夫だろうと思ったのですが、甘かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ネクタイと違い、もふもふと存在感のあるマフラーは、
やっぱり無視することができないのか、嫌がる嫌がる[ふらふら]

そこで、思いついたのが、
「小太郎、かわいー[揺れるハート]」作戦!
鏡の前に連れて行って、マフラーを巻いて見せ、とにかく
「かわいー!!」
を連呼(笑)
すっかりその気になった小太郎は、マフラーをしたままお出かけしてくれました[ダッシュ(走り出すさま)]

091207_1434~0001.jpg
「おそとです~」
普通に巻いたんじゃ、はらりとほどけてしまって危ないので、巻き方を変えてみました。
コチラの方が、長いのが気にならないのですが、それでもちょっと長いかな~?
まぁ、来年も使えると思えばね(苦笑)

12月になり、かなり冷え込む日も増えてきたので、これから活躍してくれるかな~?
091207_1435~0001.jpg
「あったかいです~」
末永く、大事にしてね(笑)
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 9

なつみん

すごい!すごいですっ!
子育てしながらこんなに素敵なマフラーを作ることができるなんて、本当に尊敬します!
私なんて、今までに一度も編み物したことないですし、子供がお昼寝したら自分も・・・となってしまいます(^^;)
首を冷やさない、というのは、風邪予防にとても効果があるみたいですし、見た目的にもGOODだし、いいものを作ってもらって小太郎くんは幸せ者ですね~☆
by なつみん (2009-12-07 22:17) 

chunta

可愛いのが出来たね~
パパ&ママも お揃いで
この際 ペアルックにしたら
大変??  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2009-12-08 00:32) 

やっぴー

かわいい!
暖かくていいですね~♪
りょうさん、すごいです。
by やっぴー (2009-12-08 02:19) 

りんご

似合ってますね~♪作ってあげるなんて、偉いっ!!
帽子もマフラーも出来るなんて、小太郎君お利口さん^^。
by りんご (2009-12-08 05:43) 

友蔵

可愛い~作戦うちもよくやりますよ(^_^)
お兄ちゃんもちびちゃんも自分が大好きなので鏡の前に連れて行くと喜んでます。
最近お兄ちゃんは「似合う?」ってよく聞いてきますよ。
小太郎君ももう少ししたら自分から言いそうですね。
by 友蔵 (2009-12-08 08:44) 

紅天狗茸

すごい!
ふんわり素敵なマフラーが編みあがりましたね(^^)
私は編み物苦手で…
キチキチに編んじゃってふんわりならないんです(ToT)
尊敬~。

by 紅天狗茸 (2009-12-08 09:51) 

いいだや

よくお似合いですね。
かわいいです。
by いいだや (2009-12-08 19:20) 

りょお

★ なつみん様 ★
いやいや、簡単なんですよ~。
たいして難しくないし、大きくもないので、
多分トータル3時間もかかってないと思います(^^;
自分が首が寒いのが苦手なので、これで小太郎もあったかいかな~、と。

★ chunta様 ★
ペアルック、したいところですが、いかんせん余りの毛糸で編んだので、
もう毛糸がないのです・・・。
オマケに、旦那様は毛糸製品嫌いだし、マフラー嫌いだし・・・。
せっかくだから、自分にも何か編もうかな~?

★ やっぴー様 ★
だいぶ寒くなりましたからね~。
でも、すごくはないですよ~。
簡単です(^^)

★ りんご様 ★
帽子は、かぶっていることに気がつくと、おもむろに投げ捨てます。
一度、スーパーで捨てられて、慌てて戻ったことがあります(涙)
落し物として、届けられてました(^^;

★ 友蔵様 ★
「かわいー」って言われると、その気になりますよね~。
褒められてるっていうのがわかるようになったんだなぁ、て、
それだけでも成長しているのがわかりますよね。
「似合う?」って、絶対言うようになると思います(笑)

★ 紅天狗茸様 ★
私も始めの頃はキチキチに編んで、母親によく注意されましたよ~。
でも、キチキチに編んだ方がいいものもありますよね。
モノによるんじゃないのかな?
紅天狗茸さんは器用そうだから、編み物も簡単にできちゃいそうなのに(^^)

★ いいだや様 ★
ありがとうございます。
なんとかマフラーしてくれて、ほっとしています(笑)
by りょお (2009-12-08 22:24) 

かお

すごーい!!!
子育てしながらマフラーを編むなんて、りょおさん素敵ー(*^_^*)
おだて作戦って結構ききますよね。
ウチは帽子嫌いなので被らせて写真を撮りたい時などなど
要所要所でおだてています(笑)。
お散歩の小太郎クン、赤い服に白いマフラーでまるでサンタさんみたい♪


by かお (2009-12-09 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。