SSブログ

近所の公園 [日々のつれづれ]

今までのムシムシジメジメがウソみたいに、いいお天気が続いていますね~[晴れ]
しかも、超あっつーい!! って感じの焼け付くような暑さではなく、
もうピークを過ぎてしまったかのような、適度な暑さ。
夏休みを満喫するには、いい気候ですね~。

とはいえ、真昼間の太陽の光はさすがに刺激が強いので(笑)
お日様が傾きかけた夕方に、旦那様と小太郎と、家族3人で近所の公園をお散歩して来ました[かわいい]

まずは、この前のように、くっくでたっち&あんよの練習を。
090819_1655~0002.jpg
「たっちだったらよゆうですよ~」
あんよもしっかりできました[手(チョキ)]
お部屋でのあんよよりは、たどたどしい感じではありますが、
やっぱり1mくらいはあんよできるかな?
歩き出すと、日に日にどんどん先に進めるようになるな~[わーい(嬉しい顔)]

しばらくすると、あんよの練習に疲れてきたようなので、抱っこで移動。
切り株があったので、乗せてみました(笑)
090819_1704~0001.jpg
「たかいです~!」
もちろん、すぐそばには旦那様が待機してます(笑)
切り株の高さは、小太郎の背丈くらいかな~?
しまった、並べて写真撮ってくれば良かったな[バッド(下向き矢印)]

切り株で遊んでいると、近くの木を見上げている男の子達がいました。
どうやら、セミの抜け殻を探しているようです。
そういえば、公園にはセミの鳴き声が響き渡っていて、抜け殻もそこかしこに落ちています。
男の子達につられて木を見上げてみると、わんさとセミの抜け殻がくっついています。
葉っぱにも、枝にも、木の幹にも。
090819_1713~0002.jpg
苦手な人、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、私も苦手な人だったりして(笑)
木のそばの地面には、セミが出てきたと思われる穴が無数にあいていました。
090819_1713~0001.jpg
いくつか、黒い穴があいているのが、わかるでしょうか?

男の子達に混じってセミの抜け殻を探していると、思わぬ虫を発見しました。
090819_1723~0001.jpg
ちょっとわかりにくいですが、カブトムシです。
ツノが小さく、市販されているような立派なモノではありませんでしたが、
男の子達は大喜びで捕まえていました。
ちょっと弱っているのか、全然飛ばないので、男の子達がずっと遊んでいました。

何かと足を運んでいる公園でしたが、注意していろんなところを見てみると、
いろんな虫たちがいることを発見しました。
日ごろ、足を止めて木を見上げるなんて、していなかったな~。
なんか、男の子達に、自然との関わり方を改めて教えてもらった感じです。
・・・って、私は虫が大っっっ嫌いなので、いいような、悪いような・・・、ですが(笑)

まだ虫に興味のない小太郎は、男の子達のお母さんたちに興味津々で、
「かわい~」なんて言われて、抱っこしてもらって大喜びでした(笑)
でも、いずれはこの男の子達みたいに、虫やセミの抜け殻を持って帰ってきては、
私にフクザツそうな顔で迎えられるんだろうな~。
飼いたいって言われたら、どうしよう~[ふらふら]
むうう、頑張れ、私[パンチ]

男の子達と別れて、さぁ帰ろう、と思って歩いていたら、
今度はお友達の男の子とママに会いました。
小太郎より、1週間くらいお兄さんのその子は、それはもう達者に歩いていました[ぴかぴか(新しい)]
物怖じしない子らしくて、ママがついて行かなくても、1人でスタスタ歩いていってしまいます。
こりゃあ、ママさん大変だ(笑)
明日はわが身・・・(苦笑)

なんだかんだで、たっぷり1時間以上のお散歩となりました。

「たのしかったです~!!」
090819_1655~0001.jpg
また、3人で遊びに来ようね[揺れるハート]

----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 8

rimarima

せ、セミが出て来た穴ってはじめて見ました〜〜〜!!

子どもとお散歩すると
いつもと違う目線になれて新鮮なんですよね。
でもムスメが道に落ちているタバコの吸い殻とか拾おうとしたりして
色々考えさせられたりも。火ついてたら火傷ですし、口にいれたら大変なことになっちゃうし。


by rimarima (2009-08-19 23:11) 

めけめけ

せみの抜け殻久々に見ました。
そして足元の無数の穴。
これ周りがアスファルトでここだけ土だったら、もっといっぱい穴だらけになってたんでしょうね(笑)
by めけめけ (2009-08-19 23:52) 

chunta

虫は悩みの種でしたが
母が嫌いだと 好きにならないみたい
2人とも あんまり好きじゃない
良いのか 悪いのか・・・・笑

小太郎くんが楽しそうで
ワタシも嬉しいわ~ (^^)ニコ
by chunta (2009-08-20 00:29) 

りんご

セミが穴を作るって・・・忘れ去ってました^^;。
子どもの頃は平気だったのに、虫っていつから苦手に
なったんだろう・・・と最近考えていました。
そのうち虫が見たいってせがませるようになったら
辛いですね^^ゞ。
by りんご (2009-08-20 05:47) 

ガンバルおやじ

怖いもの知らずで何でも捕まえるんですよね~ (^_^;)
2枚目、カメラを地面の近くまでさげて見上げるアングルで撮ったらおもしろくなりそうです。
by ガンバルおやじ (2009-08-20 06:20) 

いいだや

とても楽しそうですね。
もう少し大きくなるとカブトムシにも興味を示すのではないでしょうか。
by いいだや (2009-08-20 20:22) 

りょお

★ rimarima様 ★
多分、ですけどね(笑)
子供目線って、いろいろ気づかされることが多いですよね~。
今日遊びに行った公園にも、ベンチの下とかにタバコの吸殻が落ちてたり、
ガラスの破片が落ちてたり・・・。
気をつけなきゃいけませんね(>_<)

★ めけめけ様 ★
ね。こんな自然、なかなか見る機会ないですよね~。
木を見上げると、抜け殻がごっそりついている枝があったりして、
なんだかすごかったです(笑)

★ chunta様 ★
虫が大好きで、アレもコレも捕まえてこられるのは困りますが、
虫が苦手な男の子って言うのもどうかと、悩みどころです。
まぁ、うちの弟のように、ゴ○ブリに過剰に怯えるような男にはならないよう、
気をつけたいと思います(笑)

★ りんご様 ★
自慢じゃないですが、私は小さい頃から虫が大の苦手です!
・・・って、本当に自慢できませんが・・・。
怖いんですよ~。
飛ぶのとか、見た目とか、動きとか~(>_<)

★ ガンバルおやじ様 ★
やっぱりですか・・・(汗)
写真、確かにそうですね!
今度、機会があればチャレンジしてみたいと思います(^^)

★ いいだや様 ★
カブトムシとか、クワガタとか、男の子は好きですよね~。
飛ばなきゃ、まだましなんだけどなぁ・・・。
by りょお (2009-08-20 22:24) 

りょお

★ 釣られクマ様 ★
ご訪問&nice! ありがとうございます~♪
by りょお (2009-08-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅行の準備おねえちゃんと一緒♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。