SSブログ

3月31日 [龍太郎【1歳】]

早いもので、龍太郎が入園してから、1年が経ちました。
明日から、1歳児クラスに進級します。

0歳児クラスの時の担任の先生2人が、わけあって退職してしまったので、明日からは新しい担任の先生になります。
と言っても、1人はもとから園にいて、サポートで入っていた先生なので、龍太郎も慣れてるかと思うのですが。
(ちなみにこの先生、偶然にも小太郎が1歳児のときの担任の先生。
今と園は変わってるのですが、系列園なので、昨年異動してきたのです。
ついでに言えば、小太郎の今度の担任と同じ名前/笑)

大胆に見えて、変化に弱い龍太郎クン。
今朝も、先生の人数の関係か朝の預かりときに、1歳児クラスと合同だったのですが、いつもと違う雰囲気に不安顔。
預かりの先生は今度の担任の先生でしたが、私からなかなか離れず、抱っこされても不安顔でしたf^_^;
0歳児クラスから1歳児クラスになるにあたり、クラスの人数も増えるはずなので、慣れるまで、しばらく苦労しそうです。

ちなみに、龍太郎クン、帽子や上着も新しいものを嫌います。
今までのクマのコートと帽子はさすがに季節外れになったので、パーカーと帽子を準備したのですが、着せるのに苦労しました(´д`)
朝から格闘です。
帽子は多少慣れてくれたようですが、パーカーはしばらく戦いが続きそうです。
ついでに、靴も新しくしたいのですが、それはもう少し先かなぁ(´;ェ;`)

辞めてしまった担任の先生たちから、園で使っていたマークのプラバンをいただきました☆
iphone/image-20140331215916.png
それから、こころ温まるお手紙まで。
私たち親と、小太郎に宛てて、感謝の言葉。
とてもいい先生たちに恵まれて、0歳という大事な時期をみていただけて、よかったです。

先生たちの最終出勤日には、クラスのママも全員集合で、記念撮影をしました。
他のママさんたちが企画してくれて、寄せ書きの色紙も渡すことができ、0歳児最後にクラスの絆が深まった感じです(笑)
これからも、みんなで仲良くできるといいと思います。

さて。
龍太郎が進級ということは、小太郎も進級。
小太郎は年長さんになりますが、物怖じしない性格と、担任の先生も変わらないし、メンバーも変わらないので、こちらはいつも通り大丈夫でしょう。
来る、小学校入学に向けて、もう少し落ち着きを備えて欲しいですが・・・、まだ、無理かなぁf^_^;

私も新所長を迎え、新たな気持ちでスタートです。
なんと、明日から勤務時間が前後に延びるという・・・Σ(;゚ω゚ノ)ノ
この仕事を選んだ理由の一つがなくなるので、かなり複雑な気持ちですが、まぁ、しばらくは頑張りますよ、多分。
新所長はとてもいい人でした。
前所長より年上で経験も豊富なので、大人の落ち着きがあり、なんだか安心します(笑)

そして、明日から・・・、増税ですね。
多少の買いだめはしましたが、焼け石に水ですよねぇ。
それでも、多少でも!と思い、今日ダウンコートをクリーニングに出してきました(笑)

iphone/image-20140331215853.png
二人は仲良し。
寝てるときは、大抵、弟が兄に絡まれてます(笑)
それでも起きないのがすごいなぁ((≧艸≦*))


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

獏

新しいものや環境に不安・・・・
うちの長男もそうでした(^w^)
思い出すなぁ♬

by 獏 (2014-04-03 06:09) 

chunta

まだ 進級が可愛くて
でも こんなに小さいのに自我があって
いいなぁ~~ 楽しい時間 (*'ー'*)ふふっ♪

ダウンコートかぁ
あれってさ ものすごーく高価なタイプで
何シーズンも着れるとかなら別だけど
クリーニング代が惜しいほど 今は廉価版が出てるじゃない?
モフモフしているから 袖とか擂れるんだよね
っで ワタシ  安い奴は洗っちゃったりしてます 笑
乾かす時に 布の外からほぐすのがコツ
子供のとかは サッパリ感があるよ~
by chunta (2014-04-05 00:49) 

りんご

先日はありがとうございました!
小太郎君、やっぱり男前^^。
保育園は入れ替えが激しいですよね^^;。
以前担任だった先生がふたりも辞めてしまったことを、
お便りで知って、ショックを受けてました・・・。
4月からの職場はどうですか?
時間が長くなるのは、慣れるまで大変だろうなぁ・・・
とお察しします。ほどほどに頑張ってくださいね~♪

by りんご (2014-04-05 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒園式春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。