SSブログ

卒園式 [我が家の子供たち]

3月も半ばを過ぎ、卒業シーズンですね。
我が家の子供達が通う保育園でも、卒園式がありました。

当日は、玄関を入った正面に、大きな
「卒園式」
の文字。
それを見ただけで、思わず涙が・・・(´;ェ;`)

・・・はい。
ここまで読んで、違和感を覚えたアナタ!
正解!!!
我が家の長男小太郎くんはまだ5歳。
あと一年、この保育園に通います。

・・・他人様の子供の卒園式の文字で泣くって、どんだけ涙もろいんだってハナシで。
小太郎も、卒園式の練習で泣いてたって言うし。
来年は親子揃ってトンデモナイことになるのでは・・・と、今から恐ろしいです;^_^A

仕事では、今までの所長さんが異動になり、新しい所長さんが赴任してきました。
人見知りで変化を嫌うタチなので、しばらくは苦労しそうですが、新しい所長さんもいい人そうなので、なんとかやっていけるかなぁ。
うん。
これで、査定とお給料がもう少しなんとかなれば・・・。
・・・(´;ェ;`)

子供たちはインフルエンザにも溶連菌にも負けず、元気にやっております。
今朝は2人とも少しお寝坊で、特に小太郎がなかなか起きず。
龍太郎に起こしに行ってもらったら、こんなことになってました。
image-20140325214718.png
龍太郎が少し嬉しそうなのが・・・(笑)
この後、小太郎に潰されそうになったので、慌てて救出しました(*ノ∀`*)

お相撲好きも相変わらずで・・・
image-20140325214828.png
今では2人してかぶりつき(*ノ∀`*)

当然お相撲ごっこもしますよ。
image-20140325214904.png
はっけよーい
image-20140325214918.png
のこった!
image-20140325214933.png
こたの山の勝ち〜!!!

もちろん、兄の方が強いです(笑)
最近では、旦那様も油断してると負けるんだとか。
私はあまり参戦しません(笑)

そうそう。
ハナシは変わりますが。
4月からの消費税増税で負担のかかる子育て世帯に支援を、ということで。

『子育て世帯臨時特例給付金』

なるものが、新年度からもらえるそうです。
金額は一万円。
受給資格は、児童手当をもらってること(所得制限あり?)
自ら申請しないともらえないそうなので、詳しくは各自治体のホームページなどでチェックしてみてください。
・・・っていうのを、今日のYahoo!ニュースで知りましたよ。
もしかしたら、まだ知らない方もいるかなーと思ったので、記事にしてみました。

それにしても、この周知のなさはあり得ないかと・・・。
こういうの、もっとちゃんと周知して欲しいですよねヽ( `皿´ )ノ
てか、受給資格が児童手当をもらってる家庭なわけで、そのデータは自治体がもってるわけで、申請せずとももらえるようにはできなかったんだろうか???
ナゾ。
とりあえず、新年度になったら、早速申請方法を確認したいと思いますΣ(。>д<。)ゞ
(今、自分の自治体のホームページ調べてみたら、申請方法などは準備中だった・・・)

あー、増税かぁ。
本当にするんだよねぇ・・・。
ヤダヤダ。

んー、この話題を最後にもってくるんじゃなかったな>_<



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

りんご

給付金、こういう感じでしか話題になってませんよね^^;。
ほんと、どうかと思います。
全員に振り込んで頂いていいくらいですよ。
うちも卒園式ありました。
ほんとは出なくちゃいけなかったのですが、
休んでしまいましたが^^;。
でも卒園式練習で既に涙ぐむ下級生複数・・・という
感じだったそうです。なんとも可愛らしいです^^。
龍ちゃん、嬉しそうなのが笑えました^^。
by りんご (2014-03-26 05:54) 

ちゃるこ

卒園、卒業シーズンですね!
特に保育園や幼稚園の卒園式は泣いちゃう親が多そう?
りょおさん、来年は心置きなくっぷり泣いて下さい(笑)
龍太郎くんもお相撲できるんですね(*^^*)
たくましいなぁ~。
相撲好きの兄弟、渋くていいな!
by ちゃるこ (2014-03-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やられた!3月31日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。