SSブログ

龍ちゃんの1歳半健診 [龍太郎【1歳】]

・・・ご無沙汰しております。
いきなり本題ですが、龍太郎さんも気がつけば1歳半を過ぎ、先日健診を受けてきました。

まぁ、特に異常もなく、記事にすることもないのですが(笑)
気になるところといえば、相変わらず小さめちゃんなところですかね。
今だに夜はおっぱいなのですが、今日の担当の保健師さんは、そんなに断乳を急がない派らしくて、何も言われませんでした。

1歳半健診の内容は、
1.オリエンテーション(主に食事について)
2.予診(積み木や絵を指させるかなど、発達の確認や、子育ての悩みなどがないかの確認)
3.計測(身長・体重・頭囲)
4.内診
5.歯科検診
6.歯みがき指導
そして、個別に悩みなどがあれば、個別相談を受けられます。
私はこちらはパスしました。

歯科検診では、龍太郎は上の歯が4本生えて、ひとつとんで奥歯が生えてる状態なので、間の生えていない歯がどうなるのか気になっていたのですが、そのうち生えてくるようです。
下の歯も、まだ二本なのですが、こちらもそのうちf^_^;
まぁ、異常ではなくて何よりです。

また、龍太郎は小太郎と違って、でっかい上の歯が少し重なって生えてしまっているので、この年で糸ようじの使用を勧められましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ
龍太郎が暴れずに歯磨きさせてくれるから、プラスαで、ってことらしいですが・・・。
虫歯になっちゃうのも可哀想なので、頑張るかな、糸ようじ。

そんなこんなで、お昼寝ができず、晩御飯にはこんなになった龍太郎氏。
image-20140228214400.png
しかし、右手に握ったギョウザは離さない(笑)
ここで寝ちゃうと夜が怖いので、目を覚ますために龍太郎大好きなチョコビスケットを見せると・・・
image-20140228214506.png
効果テキメン(*≧m≦)
目がランランと冴え、チョコビスケットを貪り食べましたとさ。

そして、早めにお風呂にして、七時半には就寝いたしました。
明日の朝、早く起きなきゃいいけどf^_^;

インフルエンザが流行っているようですが、おかげさまで我が家はみんな元気。
先日、私が謎のめまいに一瞬悩まされましたが、それもすぐに回復しました。

そして、小太郎は保育園のお別れ遠足で博物館へ。
最近好きになった恐竜の化石をみれて、大喜びでしたヾ(o´∀`o)ノ
image-20140228214811.png
博物館のパンフレットを見る二人。

4月からは、小太郎は年長さん、龍太郎は1歳児クラスになります。
龍太郎が保育園に入ってもうすぐ一年。
ということは、職場に復帰して、もうすぐ一年。

いやはや、時の流れはかくも早いか。
とりあえず、残りの三月。
みんな元気で楽しく過ごせますように(*´∀`*)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

りんご

龍ちゃん、1歳半おめでとうございます!
うちの子も小さいです。
2歳くらいまでは気にしていた気がしますが、
今やどこふく風って感じですね。
糸ようじは子ども用があるのかしら?
大人用だと太いのでは!?なんて思ってしまいますが、
問題ないのかしら?気になります^^。
皆さま健康なのが何よりですね。
めまいって年代病かしら(笑)。
すぐによくなったと聞いて安心しました。
ご自愛くださいね。
by りんご (2014-03-01 06:43) 

ちょんまげ侍金四郎

龍太郎殿、お顔が変わってきましたね。
食べながら寝てしまう。。。我が子もありましたっけ・・・遠い目(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-03-01 07:50) 

ちゃるこ

もう一歳半ですか!早いですね~(*^^*)
小さくても元気が一番です!!
うちは次女がいまだに断乳できてません。。。
そう言えば、次女の歯も飛び飛びで生えてきましたが
いつの間にかキレイに生えて揃ってます。
by ちゃるこ (2014-03-01 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生存報告ひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。