SSブログ

お兄ちゃんになりたい [小太郎【2歳】]

はぁ~。
行ってきましたよ、確定申告。
ギリギリまで行かなかった私がいけないのは分かっているのですが、
メチャ混みでした[ふらふら]
仕事抜けだして行ったのに、2時間くらいかかった・・・。
まぁ、もっとかかるの覚悟で行ったので、時間は思った程ではなかったのですが、
人ごみでごった返していて、終わる頃にはぐったり・・・。
申告会場は、駅から1km(くらいらしい)のですが、
帰り道は、ちょうどバスが来たこともあって、ついつい乗ってしまいました[たらーっ(汗)]
まぁ、ちょっとばかし税金も帰ってくるし、コレくらいいいよね?

さてと。
タイトルで、ちょっと期待した方いらっしゃいます?
まぁ、文字通り、二人目もそろそろ・・・と思ってはいるのですが、
今日はそんなお話ではなく。
スクスク成長中の小太郎クン。
どうやら、「お兄ちゃん」という響きにアコガレを抱いてきている様子[わーい(嬉しい顔)]
何かやって欲しい時に、
「お兄ちゃ~ん、〇〇やってくださ~い」
って言うと、ご機嫌でやってくれたり[手(チョキ)]

先週の日曜日には、こどもチャレンジのDMに同封されていたDVDを見て、
「ぱんつまんになる!」
と言い出し、初めてパンツに挑戦。
110306_0906~0001.jpg
「ぱんつまんになりますよ~!」
いやぁ、しまじろうサマサマだわw
お風呂に入っているときは、「ちっち~」って言えるし、
おしっこが出そうな感覚は分かっている様子なので、
もしかしたらうまくいっちゃうんじゃない!? と、淡い期待をもってチャレンジしましたが・・・。

まぁ、イキナリうまくいくわけないよね。
まずは、お昼寝中におねしょをし、その後もお出かけ中に一回、
ばぁばのおうちで楽しく遊んでいるときに一回お漏らし。
定期的に声をかけてはいたんですけどね。
それでも、3回ほどトイレでちっちができました[かわいい]
パンツも買い足してきたし、週末はパンツで過ごしてみようかな~、って思います[わーい(嬉しい顔)]
そろそろ暖かくなるし、イイ季節よね?

最近の送り迎えは、基本的にバギー。
やっぱり、小太郎を歩かせるには、時間的にも精神的にもきつくて[あせあせ(飛び散る汗)]
その代わり、駅では5分から10分寄り道して、電車を見ています。
バギーで行けば、特急が見れるのだ。
特急を見て、手前に止まっている黄色い電車にバイバイして、保育園に向かいます。

しかし、雨や雪の日はそうはいかず・・・[バッド(下向き矢印)]
朝から降っていてくれれば、抱っこひもで抱っこして登園。
10kgを超えると抱っこもきつくなると聞いてはいましたが、本当だわ[ふらふら]
先日は、帰りの時間には雨が止んでいたので、久しぶりに歩いてもらいました。
110307_1709~0001.jpg
「あるきます~」
最近は信号も覚えたみたいで、
「あかだね~」とか「あおだね~」とか、おしゃべりしています[信号]
ストップ、って言えば、ちゃんとじっとしててくれるので、そこは助かるんですけどねぇ。
おててつないでくれると、もっと助かるんだけどなぁ(まだ言ってる/苦笑)

最近のお気に入りは、トムとジェリーのDVD。
ワンコインで買ったもので、英語で字幕だけど、関係ないみたいです。
もともとセリフも少ないしね。
「ねこちゃんみる~!!」
って、主張が激しいです。
見ててくれる間はおとなしくしててくれるので、家事がはかどり、DVDサマサマです。
あんまりTVを見せないほうがいいとかいう意見も聞きますが、
双方イライラしながら家事するくらいなら、見せちゃってもいいかなぁ、と。
ただ、TVばっかになって、コミュニケーションが無くならないように、
その部分は気をつけていきたいなぁ、と思います。

110309_2004~0001.jpg
「にあいますか~?」
旦那様からのお下がりの、小太郎専用サングラス(笑)
今日は自分で上手にかけていたので、パシャリ[カメラ]

そうそう、写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、小太郎、右頬を負傷中です[病院]
昨日、たまたま帰りが同じクラスの女の子と一緒になったのですが、
女の子に手を繋ぐことをせがまれ、走って逃げているうちに楽しくなってきたらしく、
調子にのって追いかけっこをしていたところ、段差に気づかずに、バッターンゴロンと。
女の子のお母さんは、大変心配してくれたのですが、
私があまりにも落ち着いてるうえに、あっさりしているので、
酷い親だと思われたかもしれません(苦笑)
別に、ちゃんと治る怪我でなければ、気にしないのだ。
ちなみに、大泣きしていた小太郎は、「クッキー」の一言で泣き止みましたとさ(笑)
ま、そんなもんよね。
たくましく育っておくれよ、小太郎クン[ぴかぴか(新しい)]
・・・まだ一人目なのに、ちょっとスパルタすぎかしら?
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

rimarima

うちも怪我はしょっちゅうです。
わたしも少しの怪我くらい、なんてことないです^^
むしろ、こちらがお友達に与えてしまうほうを心配してしまう。。
by rimarima (2011-03-10 00:33) 

chunta

(*'ー'*)ふふっ♪
週末はパンツですか?
被害の少ない靴を履かせ
家の前で遊ばせると良いかも
流れる感覚も 嫌だと思うしね  笑
by chunta (2011-03-10 00:35) 

ちょんまげ侍金四郎

小太郎殿、立派です!
うちは二歳の頃なんて、バリバリオムツでしたから(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-03-10 08:13) 

いいだや

うちは4歳くらいまでおむつでした。
これでオムツ卒業できたらすごいです。
by いいだや (2011-03-10 12:18) 

かお

タイトルにやられたーー!
あはは。お兄ちゃんになりたいのね。
ウチは実際お兄ちゃんになるわけだけど・・・。
前半はどうなる事やらでしたが
最近は結ー構ー世話好きになってきているので期待しちゃいます。
でも2歳児。大きくなってきたお腹で格闘しています(笑)。

パンツ。小太郎クン頑張れーー!
ウチは最初は好調~♪と思っていましたが
母の期待が大きすぎたのか後退していました。
それでもホメホメ作戦でやっとこ事後報告までまた戻る事が出来ました。
これから暖かくなるし進めるにはいいかもしれないですね★
私も頑張ろうっと!
by かお (2011-03-11 09:55) 

りょお

★ rimarima様 ★
確かに、他の子に怪我をさせてしまわないか心配ですよね(>_<)
自分が痛い分には、その痛みを覚えて、
他人の痛みを分かる子になって欲しいと思うのです。
ま、そううまくいくかはわかりませんが・・・(苦笑)

★ chunta様 ★
それが、先日の震災で、それどころではなく・・・。
でも、オムツも手に入りにくい状況だし、
コレを機に、オムツ卒業・・・なんて、うまくはいかないか(苦笑)

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
でも、まだ大きいほうが全然トイレでできないので、
完全にオムツがはずれるのには、まだ時間がかかりそうです(^^;

★ いいだや様 ★
平日昼間は保育園なので、
保育園で上手にトイレトレーニングをしてくれるのを期待してるのですが(笑)
早めに取れると、経済的にも楽なんですけどねぇ。

★ かお様 ★
先日の期待はまんまと裏切られてしまって・・・(^^;
かおさんにつづけるように、頑張りたいところであります。
オムツも、なかなか思うようには進まないですよね。
ま、その子のペースで、のんびりやりましょう♪
by りょお (2011-03-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保育園の面接とりあえず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。