SSブログ

保育園の面接 [イベント]

ちらりちらりとブログでも書いておりますが、
現在無認可の認証保育園に通っている小太郎クンですが、
4月からは新しい認可保育園へ通える内定がでました[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、今年の4月から、新しい認可保育園が2つも増え、
しかも片方はかなり大きな園だし、一応両親共正社員扱いになってポイントも高いので、
4月には決まるだろうと思っていたのですけどね。
(この地区では、結構厳密にポイント制で決まるようです。
両親共働きだとポイントが高かったり、ママが求職中だとポイントが低かったり、
保育の必要度に応じて、細かくポイントが決まっているのです)
建設中の保育園の前を通るたびに、
「ここが新しい保育園だよ~」
と、小太郎に言い続けていたので、嘘つきにならなくて済んで何よりです(笑)
ちなみに、保育園を申請する数の上限はないのですが、
ウチは今回決まった新しい園だけにしました。
ここが一番職場からも家からも近いし、別の園はちょっと雰囲気が気に入らなかったし、
何より、「だめなら今の園でいいや~」っていう気持ちがあったので。
(全国の保育園に入れていないパパママ、ゴメンナサイ)
でも、それくらい、今の園もいい園なんですよね~。
つくづく、保育園には恵まれているようです[かわいい]

認可保育園入園の申請をしたのが12月、内定通知が届いたのが2月、
そして、内定後の健康診断&面接が3月5日に行われました。
土曜日だったので、旦那様も一緒に、一家総出で行ってまいりました。

内定が出た保育園は現在も建設中のため、
健康診断&面接は、同じ経営母体が運営している、別の認可保育園で行われました。
年齢別に時間が区切られており、2歳児クラスは一番最後。
ぜっっったいに待たされると思ったので、あえて時間ギリギリに到着しました。
待合室に入ると、4月から同じ園に通う園児&パパママでぎゅうぎゅう[ふらふら]
一番入口に近いところに、今の園で同じクラスの親子がいて、ちょっとホッとしました。

着くと、イキナリ待合室で身体測定。
裸になるのかと思いきや、服を着たままの簡易的なものでした。
まぁ、身長は靴下一枚でそんなに変わらないし、
体重も、極度の肥満とか痩せ過ぎとかじゃなければいいのかな?

同じ園のお友達もいた事だし、子供は子供同士で遊ばせておいて、
私はその子のママとおしゃべりしたり、もらったプリントに目を通したりして待ちました。
一番気がかりだったのは、持ち物。
友人が通う認可園では、
既製品ではサイズがないので手作りの布団カバーを月曜日の朝にセットして、
金曜日に持ち帰ったり、オムツも持ち込み&使用済みのものは各自持ち帰りだったり、
今行っている園とはだいぶ違う感じでした。
特に、布団カバーの作成は、ミシンも持っていないし、なかなか時間もないしで、
かなり憂鬱でした。
が、プリントを見ると、布団カバーの文字はなく、今の園と同じくバスタオル2枚でいいみたい[わーい(嬉しい顔)]
今の園では、お布団ではなくコットという、背の低いベットのようなものに寝ているのですが、
新しい園でも、同じくコットでお昼寝するようです。
また、オムツも、使う分を持ち込みではありますが、
使用済みのものは園で処分してくれるようで、コチラも一安心[ダッシュ(走り出すさま)]
園の送り迎えは、今と変わらない感じでできそうです[手(チョキ)]

と、一安心したのはいいのですが、なかなか順番が回ってこない・・・。
同じ園のママさんとも、「遅いねー」なんて言いながら、
途中に健康診断を挟んで、待つこと2時間半・・・[たらーっ(汗)]
おぉ~い、いくらなんでも待たせすぎでしょ~[あせあせ(飛び散る汗)]
親も子も、すっかり疲れきったところで、やっとお友達の番。
私たちの後の順番だった人は、どうやら用事があったらしく帰ってしまったので、
控え室には私と小太郎と旦那様が残されました。
周りに誰もいなくなったので、記念撮影。
110305_1642~0001.jpg
「まだですか~?」
もう、泣きたくもなるよねぇ[バッド(下向き矢印)]

程なくして、私たちも呼ばれ、面接室へ。
って、面接って言っても、小太郎の能力を調べられるわけでもなく、
アレルギーの有無や、保育時間(送り迎えの時間や、土曜日は休みか、など)を聞かれるだけで、
後は新しい園の説明などでした。
小太郎自身のことは、もうすでに他の園に通っているので、特に問題ないみたいです。
4月のスケジュールを確認したところ、4月1日には、入園を祝う会があるとのことでした。
保育園なので、入園式などはないと思っていたので、楽しみです[るんるん]
旦那様も、休みをとって参加しようかな~、なんて言っていました。

ひと通り終わって、時計を見てみると、もう3時間が経過していました。
なんだかもう、ぐったり[ふらふら]
面接の後は、週末恒例旦那様の実家に行く予定だったので、
おかあさんに連絡し、車で迎えに来ていただくことに。
迎えを待つ間、喉がカラカラだったので、水分補給。
110305_1729~0001.jpg
「しみわたります~」
お迎えの車の中で。
小太郎が飲んでいるのは、ミルクティー。
小太郎の水は持ってきていたので、待っている間に飲ませたりしていましたが、
今日は頑張ったので、特別にご褒美[かわいい]
お友達が一緒だったとはいえ、よく3時間もいい子にしてられましたね~。

これで、4月からは認可保育園に通えそう・・・、と思いきや。
まだ提出していない書類がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
保育料を決めるのに必要な、確定申告の控え。
旦那様は確定申告済みですが、実は私がまだ。
去年はほとんど収入がないので、細々した書類は必要ないと思いますが、
早めに申告に行かねば・・・と思っているうちに、早3月8日。
提出期限が3月15日なので、とにかく急いで行ってきたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
申告会場、混んでるだろうなぁ~[たらーっ(汗)]

110306_1733~0001.jpg
「まま、がんばって~!」
可愛い小太郎クンのため(笑)、頑張りま~す[パンチ]
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

chunta

確定申告は混むよね
先に書類を貰っておいて 
解る範囲は記入していくと良いかも
機械申告は 皆さん敷居が高いらしく
延々と並んでいますが
りょうさんなら 機械もイケるんじゃない?
係の人も 機械のトコには居るし  
ネット申告の登録してると楽なんだけどね~
頑張って!!  (^^)ニコ
by chunta (2011-03-08 23:55) 

ちょんまげ侍金四郎

うちは女房殿だけ、休みを取って入園式っぽいものに参加しました。
なかなか色々な親御さん(いわゆるヤンママ系(笑))がいて面白かったそうです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-03-09 08:02) 

いいだや

お疲れ様でした。
by いいだや (2011-03-09 20:23) 

りょお

★ chunta様 ★
書類書いていっても、どうせパソコンでやらされると聞いて、
源泉徴収票だけを握りしめて行ってきました。
去年度は収入がそんなになかったので、経費の計算とかしなかったけど、
今年度からは細々計算しないとなぁ。
あー、メンドーくさーい。
でも、保育料にも関わることなので、頑張りたいと思います。
ネット申告、なんとなく手が出ないんですよね~(^^;

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
面接時には、そんなに気を引くママさんはいなかったですね~。
みなさんおとなしい感じでした。
まぁ、周りが知らない人ばかりなので、それが普通なのかもしれませんが。
これから、保育園ママとの交流が始まると思うと、
楽しみでもあり、ちょっと憂鬱でもあり・・・。
いい人ばかりだといいんですけどねぇ。

★ いいだや様 ★
疲れました~。
ついでに、今日の確定申告もぐったりでした~。
by りょお (2011-03-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の小太郎お兄ちゃんになりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。