SSブログ

ママもすっきり♪【実家・最終日編】 [おでかけ]

今日は、久しぶりに家族水入らずでのんびり。
ちょっとお買い物をして、近所のカフェでお茶をして、いつもより遠回りして帰宅。
遠回りしてみたところ、アスレチックような遊具のある、楽しそうな広場を見つけました[手(チョキ)]
NPOが管理しているそうで、開いてない日もあるようですが、
その分、大人の目は届いているし、不審者が入り込む心配もないし、
何より、子供たちがとても楽しそう!
幼稚園児から小学生までがごっちゃになって遊んでいて、
大人の監視の下、七輪で餅を焼いてたり、焚き火でお湯を沸かしてカップめんを食べてたり、
泥だらけで遊んでいる子がいたり、木につるされたブランコがあったり、
木工用の工具があったりしました。
いろんな年の子が混じって遊んでいるから、自然と小さな子をかわいがる気持ちが芽生えるのか、
小太郎は、大きなお兄ちゃんからアイスをもらっちゃいました。
そして、あっという間に泥だらけになってました(笑)
まだちょっと早いかな~? って感じもしますが、
これから機会があればちょくちょく連れて行ってあげようと思います[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、長々続けてきた実家生活もいよいよ最終日。
やっとこさ、旦那様のご帰還です~。

コレまでの実家での生活は、
おっきな公園で遊ぼう!【実家・初日編】
ばぁばとお買い物【実家・2日目編】
雨オンナVS晴れオトコ【実家・3日目編】
じぃじばぁばと大きな公園デビュー【実家・4日目編】」をどうぞ[かわいい]

9月14日(月)
090914_0930~0003.jpg
「もしゃもしゃ」
すっかり慣れた様子でパンをむさぼる小太郎。
「せっかく慣れたのにね~」
と、ばぁばもちょっと寂しそう(苦笑)

この日の早朝に帰国した旦那様は、一足先に自宅へ。
小太郎が帰ってくる前に、旅行で疲れた体を休めていてもらうことに。
子供がいると、空港までお迎えに・・・、何てこともできませんね~。
まぁ、小太郎がいなかったら、私も一緒にタイに行ってましたけどね(笑)

さて、このチャンスに小太郎を実家にあずけて、なんとしても美容院に!
と思って、実家に来ていた私。
しかし、旦那様の実家と違って、月に一度くらいしか来れていないため、
やっぱり慣れていないようで、私がトイレに立つたびに、大泣きの小太郎。
4日間で多少慣れてきたとはいえ、
実家においていくことはばぁばに拒否されちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、いつも行っていた美容院はあきらめ、
ばぁばが通っている美容院に小太郎を連れて3人で行くことにしました。
その美容室は、男性の店長さんが1人でやっていて、しかも手早くカットをしてくれるので、
小太郎を連れて行って多少騒いじゃっても問題ないということで。
いつもの所よりも、ちょっとお高めでしたが、背に腹は変えられないか~[たらーっ(汗)]

そんなわけで、すっかりおなじみになったバギーでGo!
店長さんは、ケンドーコバヤシ似のお兄さん(おじさん?)で、
私の注文を聞くと、生え癖などを考慮しながら、本当にあっという間に仕上げてくれました。
心配していた小太郎も、初めての場所で緊張したのか、
ばぁばとおとなしく待っていてくれました[手(チョキ)]
店長さんも、2人のパパということで、子育て話で盛り上がりました。
仕上がりが早すぎて、ちょっと話し足りないくらいです(笑)

これで、半年ぶりに散髪することができました~。
毛の量がかなり多い私は、半分くらいにすいてもらったのですが、店長さん曰く
「これで、普通の人くらいだね~。でも、これ以上すくとはねちゃうから」
と言われました。
この大量の髪の毛、洗うのが大変だったんですよね~[ふらふら]
これで、だいぶ楽になりました[わーい(嬉しい顔)]
毛の量は減りましたが、髪型がポニーテールなのは変わらないので、
そんなに印象は変わらないかな~?
でも、前髪ができたので、ちょっと若くなったみたいです(笑)
どうかな、小太郎?
090914_1922~0001.jpg
「どうといわれても・・・」
うーん。
小太郎クンにとっちゃ、どっちでもいいか(笑)

さて、美容院の後は、昼食を食べて、帰りの荷作り。
すぐに必要なもの以外は、すべて宅配便で送るよう、ダンボールにつめていきます。
ばぁばに買ってもらった「せんせい」も、友人にプレゼントしてもらった絵本も、
しっかりダンボールに入れました[決定]
でも、バギーは置き去り(笑)
自宅に持ち帰っても置き場所がないため、とりあえずは私の実家専用車両となりました。
自宅には、お下がりのベビーカーがあるしね。

そして、荷物の手配をばぁばに託して、電車が込み合う前に、岐路につきました。
最寄り駅には、旦那様がお迎えにきてくれています。
ドキドキ。
考えてみれば、お付き合いを始めてから、
こんなに長い間、会いもせず、電話もしなかったことはありませんでした。
メールでのやり取りは多少しましたが、リアルタイムのやり取りじゃなかったし。
タイの日差しにあてられて、真っ黒に日焼けしてるかしら・・・?

090914_1604~0002.jpg
「と~ちゃん、どこですか~?」

久しぶりに会う旦那様は、当然ですが、旅行前と変わっていませんでした(笑)
相変わらずの笑顔に一安心。
でも、小太郎はちょっと顔が変わってたみたい。
毎日一緒にいると気づかないけど、4日でも離れていると、違うんだな~。
メールに写真は添付していましたが、実物とはやっぱり違うよね。
小太郎も、さすがに4日くらいじゃパパの顔は忘れなかったようでしたが、
しばらくは抱っこされながらも、旦那様と目を合わせませんでした。
小太郎なりに、照れてたのかな?

おうちに戻ると、また、一気にいつもの日常が戻ってきました。
やっぱり、家族は一緒にいるのが一番だね~。
心なしか、小太郎の動きも活発になった気がします。

でも、実家の生活も楽しかった~!
短期間だったから、もう至れり尽くせり、よきにはからえ(笑)で楽チ~ン!!
たまになら、実家生活も悪くない? なんて思ってしまった、
ぐーたらママなのでした。

さて、これで、実家生活の記事はおしまいです~。
長々お付き合い、ありがとうございました。
次は、先月末から今月頭に行っていた、山形旅行の記事をUP予定。
・・・って、記憶もかすかになりつつありますが・・・。
忘れないうちに、まとめます~[あせあせ(飛び散る汗)]
また、よろしくお付き合いくださいね~[るんるん]

----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 10

chunta

あ ワタシも思ったとこ
小太郎くん 顔が変わったよね
幼児の顔になったよねぇ~~

ご実家 楽しまれたようですね
何よりの 親孝行かな
「孫は来てヨシ 帰ってヨシ」らしいです 笑
by chunta (2009-09-26 00:31) 

miru

実家ののんびり生活、たまにはいいですよね^^
でもだんな様の無事のご帰還なによりです☆
小太郎君、すっかりおにいちゃんの面持ちですね!

by miru (2009-09-26 09:20) 

ゆきトトロ

ご実家でのリラックスした時間~
双方ともに何よりですね(^^)
そして、家族は一緒にいるのが一番と気づけたことも♡♡♡
by ゆきトトロ (2009-09-26 15:10) 

甘党大王

男の子顔?っていうのかしら(^O^)/
これから、ますますイケメン君ロード(*^^)vマッシグラって感じですね!
by 甘党大王 (2009-09-26 23:21) 

いいだや

自分の実家はのんびりできますね。
おじいさんおばあさんにしかり孝行できて良かったですね。
by いいだや (2009-09-27 23:24) 

cacocoa

スッキリ☆
美容室行けるとだいぶちがうよねぇ♪
気分もなんだかルンルン♪

by cacocoa (2009-09-28 00:03) 

ちょんまげ侍金四郎

小太郎殿
おでこの傷はいかがなされた?
実はうちもおでこに傷つくって帰ってきました(笑)
なんでも寝床についてから、眠れずに母親をまたごうとして失敗
こけて箪笥の取っ手にぶつかったそうです。。。どんくさ(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2009-09-28 09:18) 

りんご

髪がさっぱりで気分もさっぱりですね~♪
実家はほんと楽でいいですよねp(^^)q
近かったらちょくちょく帰りたいです^^;。
素敵な公園が発見出来てよかったですね!
by りんご (2009-09-28 13:00) 

りょお

★ chunta様 ★
歩き出してから、ちょっとしまってスリムになったようです(^^)
「孫は来てヨシ 帰ってヨシ」って、わかる気がします(笑)
毎日じゃ、疲れちゃいますよね~。
ちょっと寂しいくらいがちょうどいいです、きっと。

★ miru様 ★
実家、やっぱりいいですよね~。
でも、あんまり長期滞在すると、
「まだ帰らないの~?」なんて言われちゃいそう(笑)
4泊くらいで、きっとちょうどいいです。

★ ゆきトトロ様 ★
実家でゆっくりリフレッシュできました♪
いろいろ発見があって、いい経験でした。

★ 甘党大王様 ★
イケメンだなんて♪
うれしいです(^^)
よくそうして声をかけていただけるのですが、
みんないつまで言ってくれるかな~?

★ cacocoa様 ★
髪の毛を洗うのが楽ってだけでも、気分がだいぶ違います(笑)
頭もだいぶ軽くなりました~。
すっきりすっきりw

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
そうなんですよ~。
朝起きたら、こんな傷がついていて・・・。
自分で引っかいたのか、布団の周りに散乱していた本にぶつかったのか・・・。
娘さんも大丈夫ですか?
寝ぼけちゃったのかな~?

★ りんご様 ★
実家、近いのでちょくちょく帰ってます。
が、泊まりとなると、またちょっと違いますよね~。
本当にのんびりできるというか・・・。
でも、準備が大変なので、なかなかお泊りする気にはなれません(苦笑)
by りょお (2009-09-28 14:35) 

りょお

★ タッチおじさん様 ★
★ MOKA様 ★
★ ほりけん様 ★
ご訪問&nice! ありがとうございます~♪
by りょお (2009-09-28 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。