SSブログ

はじめまして~ [おでかけ]

旦那様の実家には、ここのところ週2ペースで行っていますが、
私の実家は電車で1時間程度かかるため、月に1度がせいぜいとなっています。
しかし、先月はゴールデンウィークにお泊りに行ったのですが、
今月はまだ行けていませんでした。
実は、いろいろあって、3回もお流れになってしまっていたのです[もうやだ~(悲しい顔)]
このままじゃ、今月は行けないかもしれない! ということで、
通常はじぃじが休みの土曜か日曜に旦那様と一緒に行くのですが、
今月は平日である今日、小太郎と私の2人で遊びに行くことになりました。

090623_1122~0001.jpg
「やっちゃんいかないで~!!」
到着早々泣いている小太郎(笑)
実は、小太郎LOVEな私の妹が、私達の到着とすれ違いでお仕事に行ってしまったのでした。
立ち去る後姿に大泣きの小太郎。
このあと、ちょっとでも私やばぁばの姿が見えなくなる度に大泣きしていました。
私の姿が見えなくなって泣くのはともかく、ばぁばも・・・?
しかし、ばぁばは困った顔をしながらも嬉しそうでした(笑)

1ヵ月以上ぶりの実家でしたが、ちょっとすると場所にも完全に慣れ、大暴れ。
090623_1137~0001.jpg
「なんかひろいました~」
棚をあさって出てきた何かのキャップをカミカミなめなめ。
その後も、台所用品をゴソゴソしたり、冷蔵庫についているマグネットをカミカミしたり、
ティッシュをバサバサだしたり・・・。
自宅ではできない遊びをしっかり満喫していました[ぴかぴか(新しい)]

ティッシュに関しては、ばぁば曰く
「あんたが小さい時に、どうしても静かして欲しくて、一箱あげたことがあったわ~」
とのことでした。
小さき日の私は、しっかり一箱出し切ったとのことでした。
また、
「乳母車に乗せている時に、気がついたら財布を持っていて、
一万円札をやぶってたことがあったわ~。3分の1くらいを握ってたの。
あんときは、思わず、切れ端が落ちていないか、後ろを振り返っちゃったわよ~」
とも。
・・・いやぁ、なんとも恐ろしい・・・[がく~(落胆した顔)]
財布には、要注意です!!

しっかりお昼をご馳走になり、ティータイムを満喫し、
夕方ちょい前に、実家近くのひいばぁばのおうちに移動。
090623_1606~0001.jpg
「またかごですか・・・?」
自転車の後ろのカゴに入れられる小太郎(笑)

ひいばぁばのおうちは二世帯住宅で、3階にひいばぁばが、
2階に息子(私のママの弟)家族が住んでいます。
実は、今2階には、先月生まれた私の従姉妹の赤ちゃんがいます。
そんなわけで、従姉妹の赤ちゃんとの初対面を果たしてきました[かわいい]

生後一ヶ月の赤ちゃんは、それはもう小さくて、フワフワしてて、かわいい~[るんるん]
小太郎にも、こんな時期があったのねぇ。
もう、すっかり感覚を忘れちゃったよ~[たらーっ(汗)]
ちょうどお休みタイムだった赤ちゃんは、私が抱っこしても、おとなしく寝ててくれました。
その代わり、他の子を抱っこした私を見てヤキモチを焼いたのか、
小太郎が泣いて私の肩にすがってきました(笑)
でも、赤ちゃんをベビーベットに寝かすと、赤ちゃんの足をさわって、ニマニマしてました。
お友達だって、わかるのかな?
いつか、2人とももう少し大きくなったときに、仲良く一緒に遊べるかな?
とても楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
従姉妹の子供同士だと、なんて呼ぶのかな?
はとこかな?

ちなみに、泣き疲れた小太郎は・・・
090623_1632~02.jpg
爆睡(笑)

しかし、ひいばぁばの待つ3階に移動する直前に、変なタイミングで起きてしまい、
ひいばぁばの前では不機嫌&グズグズ~[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく1ヶ月半ぶりのご対面なのに、帰宅時間(遅くなると、電車が混んでしまう)も迫っていて、
グズグズのまま、早々に退散となりました・・・。
せっかく会いに行ったのに、グズグズでゴメンネ~[バッド(下向き矢印)]

しかし、これでなんとか今月も実家にいけてなんとなく一安心。
特に、ひいばぁばには元気なうちにたくさん会わせてあげたいと思っているので、
たとえグズグズでも、会わせることができてよかったです。
実は、小太郎にはもう1人ひいばぁば(私の父方の祖母)がいるのですが、
ちょっと遠くてなかなか会わせてあげられないうちに、つい先日倒れてしまったのです[ふらふら]
それまで、とても元気だったので、そのうち、そのうち、になってしまっていたので、
本当にビックリすると同時に、今までろくに会わせてあげられなかったことを後悔しました。
幸い、命に別状はなさそうなので、退院し次第、会いに行きたいと思います。
元気だと、ついつい「いつでも大丈夫」と思いがちですが、
これからは、できる限り会わせてあげられるようにしていきたいな~、と思いました。
ひいばぁば、早く元気になってね!!

そんな訳で、小太郎とのプチおでかけも無事終了しました[かわいい]
なんとなく、2人きりで乗るのを極力避けていた電車も特に問題なく、
帰りの電車の中では、女子中学生(?)の2人組みが、小太郎を見ながら
「やばい、ちょーかわいいー!!」
とヒソヒソ話しているのが聞こえて、ちょっと鼻高々なママだったのでした(笑)

----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 10

miru

新生児のころのことって、まだそんなにたっていないのに遠い昔のことのようですよね。わたしも先日うまれたての赤ちゃんを見てびっくりしました^^
あかちゃんの成長ってすごいですよね~。
by miru (2009-06-24 09:07) 

chunta

親同士がいとこだよね?
それだと 「はとこ」じゃないかな
小太郎くん達同士は 
もっと いかつい呼び方なのだけどね

楽しいご実家でしたね~
by chunta (2009-06-24 10:01) 

紅天狗茸

そうそう、親同士がイトコだと「はとこ」もしくは「またいとこ」ですね~。
ばあば、嬉しかったでしょうね~。
きっと妹さんも。
ウチの義父母も同じような事があると「あらあら」って言いながら、口元緩んでます(^^)

by 紅天狗茸 (2009-06-24 12:35) 

pom-mama

うちは、旦那の実家には1ヶ月に1度、私の実家には2~3ヶ月に1度くらいしか行けてません。
私の実家は遠いので泊まりになるため、中々行けないんですよ。
だからなのか、ジジ、ババに抱っこされると大泣きしてしまって・・・
私の母は大丈夫なのですが・・・
私の実家のお風呂ではもう大号泣で大変です。
赤ちゃんってお風呂が変わると不安になるのですかねぇ。
小太郎くんは、りょうさんのご実家でも大丈夫そうですね~。
ひぃばぁばぁにも、赤ちゃんにも会えてよかったですね!!
電車での小太郎くんおりこうさんにしていられて、
これからは気軽に行けちゃいますね。
by pom-mama (2009-06-24 13:55) 

rimarima

いいなあ〜わたしも新生児の赤ちゃん抱っこしたい〜^^
新生児の時ってほんとにフワフワでしたよね。
でもあの頃はママになりたてで外出なんて夢のまた夢。
小太郎くんもちゃんと電車にのってママとお出かけできるようになって成長をかんじちゃいます♪
by rimarima (2009-06-24 16:04) 

やっぴー

そうですね。
できるだけ顔を見せてあげてくださいね。
だってこんなに可愛いんですもの。(^^)
by やっぴー (2009-06-24 20:49) 

めけめけ

そうそう、すれ違いざまとかに
「可愛い~」とかいわれると嬉しくなりますよね♪
決して自分が褒められてるわけじゃないんですけど・・・(;・∀・)
by めけめけ (2009-06-24 21:59) 

いいだや

いなくなると泣かれるのは、ばあばにとってはうれしいことですね。
うちの子たちもおばあちゃん子です。
親はいなくてもかまいません。
by いいだや (2009-06-24 22:23) 

りょお

★ miru様 ★
新生児時代なんて、もう記憶の遥かかなたですよね~(遠い目)
大きくなったなぁ、と、改めて実感しました。

★ chunta様 ★
そっか~。やっぱりはとこなんですね~。
いろんな呼び方があるので、どれがどれやら・・・。
従姉妹とは、年の差もあるので、今までちょっと疎遠でしたが、
この機会に仲良くできるといいなぁ、と思っています。

★ 紅天狗茸様 ★
「またいとこ」と「はとこ」って同じなのですか!!
難しいな、日本語(笑)
後追い、嬉しいけど困っちゃうけど、嬉しいですよね(苦笑)

★ pom-mama様 ★
うちも、ばぁばは平気なのですが、じぃじは慣れるまでちょっと時間がかかります(笑)
かわいそうですが、しばらくは仕方ないかな~。
電車とかでも、女の人には愛想をふりまきますが、
おじさんだとガン見するだけで、ニコリともしません・・・(_ _;
実家が遠いと、なかなか会わせてあげられなくて、残念ですよね~。

★ rimarima様 ★
ほんと、フワフワで壊れちゃいそうでした。
電車でのおでかけもクリアして、行動範囲が広がりそうですw

★ やっぴー様 ★
じぃじもばぁばも、ついでに私の妹も弟も本当に喜んでくれるので、
もっと頻繁に会えればいいんですけどね~。
せめて月に一度くらいは会いにいこうと思っています。

★ めけめけ様 ★
今日も、女子高生に「かわいーっ!」って言われちゃいました♪
ベビはみんなかわいいんだけど、やっぱり言われると嬉しいですよね。
自分が褒められるよりも、嬉しかったりして*^m^*
by りょお (2009-06-24 22:23) 

りょお

★ いいだや様 ★
小太郎も、旦那様の方のばぁばがいれば、私がいなくても平気そうです(笑)
by りょお (2009-06-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。