SSブログ

離乳食の献立【モグモグ期→カミカミ期・その2】 [離乳食【小太郎】]

とうとう。
とうとう3回食にチャレンジ!?
っていうか、今までも結構おやつをあげていたので、そのおやつの量をちょっとふやしたり、
オナカに溜まりそうなものをあげたりしてみました。
外出の時にはあげなかったりなので、結構いい加減ですが・・・。
いいのかなぁ、こんなんで・・・[たらーっ(汗)]

ちなみに、今までの離乳食はの献立は
離乳食の献立【ゴックン期・その1】
離乳食の献立【ゴックン期・その2】
離乳食の献立【ゴックン期・その3】
離乳食の献立【ゴックン期・その4】
離乳食の献立【ゴックン期・その5】
離乳食の献立【ゴックン期・その6】
離乳食の献立【ゴックン期→モグモグ期・その1】
離乳食の献立【ゴックン期→モグモグ期・その2】
離乳食の献立【ゴックン期→モグモグ期・その3】
離乳食の献立【モグモグ期・その1】
離乳食の献立【モグモグ期・その2】
離乳食の献立【モグモグ期・その3】
離乳食の献立【モグモグ期・その4】
離乳食の献立【モグモグ期・その5】
離乳食の献立【モグモグ期・その6】
離乳食の献立【モグモグ期・その7】
離乳食の献立【モグモグ期→カミカミ期・その1】
をご覧ください。

6月15日(月)
[1]朝→BF白身魚のドリア、ニンジンとほうれん草のコーンスープ、イチゴヨーグルト、白湯。
最近不評なイチゴヨーグルト。
この日もあと一口ってところで拒否[ふらふら]
何でかな~???

[2]昼→チーズほうれん草蒸しパン、白湯。
9ヶ月頃からあげられる、牛乳と混ぜて、レンジでチンするだけのお手軽蒸しパン。
美味しかったらしく、まるまる一つ、ペロリと食べちゃいました[目]
手づかみ食べの練習のために、お皿に小さくちぎって乗せてあげたのですが、
すごい勢いで口に運んでいました(笑)

おやつに、グワバ&トロピカルフルーツジュースを飲みました。

[3]夜→BF鶏肉とほうれん草のおかゆ、BF白身魚の洋風白和え、白湯。
モグモグ期のフリーズドライの離乳食が残っていたので、それを消費。
なんか、見た目の量が少なそうだったので、デザートにグレープフルーツを用意したのですが、
気分が乗らなかったのか、食べてくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

6月16日(火)
[1]朝→おかゆ、チンゲンサイとシメジとしらすの和風スープ、人参ヨーグルト、白湯。

[2]昼→おせんべい、ウエハース、白湯。

[3]夜→BFクリームパスタ、BFビーフシチュー、白湯。
BFはカミカミ期のモノを。
だいぶ具が大きい印象でしたが、問題なくモグモグ。
しかし、やっぱり途中で疲れちゃうのか、モグモグするからおなかいっぱいになっちゃうのか、
飽きちゃうのか、あとちょっとっていうところでグズグズが始まっちゃいました[ふらふら]
それと、カミカミ期のBFにしてから、水を飲む量が格段に増えた気がします。
水分が減るし、味は多少濃くなるしで、ノドが乾くのかな?

6月17日(水)
[1]朝→しらすがゆ、ニンジンとピーマンとブロッコリーのスープ、いちごヨーグルト、白湯。
なんだかぐずってしまって、それぞれ半分くらいしか食べませんでした[ふらふら]

[2]昼→イチゴミルクパン、白湯。
またまた、レンジでチンしてつくる蒸しパンを。
美味しいようで、すごい勢いで食べていました。
ボロボロこぼしまくりですが、ちぎってお皿に乗せてあげると、自分で口に運びます[手(チョキ)]

[3]夜→おかゆ、チンゲンサイとシメジとササミの洋風スープ、
  ニンジンスティックのホワイトソース添え、麦茶。
手づかみ食べの練習にニンジンスティックを用意しましたが、やはり自分では食べず。
結局、スプーンで小さくしながらあげました。
結構大きな状態でも、ちゃんと食べることができました。

6月18日(木)
[1]朝→ササミのおかゆ、ほうれん草とニンジンのカボチャスープ、麦茶。
グズって、半分くらいしか食べず。
久しぶりに、ヨーグルトまで進めませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

[2]昼→チーズパン、くるみパン、麦茶。
それぞれ、白くて柔らかい部分を。
パンは好きなようで、モグモグよく食べてました。

[3]夜→BF炊き込みご飯、BF筑前煮、麦茶。
カミカミ期のBFを。
しっかりカミカミし、完食[手(チョキ)]
しかし、このところ、大きくなった食材が気になるのか、口にモノを入れたときに、
指を突っ込むようになりました。
口に入れたものが出てきてしまい、かなりバッチイ・・・。
遊び食べの一種なのかな~?
何か他に原因があるのかな~?

6月19日(金)
[1]朝→おかゆ、チンゲンサイとシメジとニンジンとササミのスープ、ニンジンヨーグルト、麦茶。
なんだか、グズグズであんまり食べてくれず・・・。

[2]昼→チーズほうれん草蒸しパン、麦茶。
コレは好きなのねぇ・・・。
一個を完食!

[3]夜→卵がゆ、ニンジンとほうれん草のスープ、豆腐、麦茶。
もう、グッズグズで全然食べてくれず[もうやだ~(悲しい顔)]
お昼寝を変な時間にしちゃって、寝起きに近かったからかな?
おなかすいてなかったのかな?

6月20日(土)
[1]朝→しらすがゆ、ブロッコリーのカボチャスープ、イチゴヨーグルト、麦茶。
最初グズグズで「またか・・・」と思いましたが、なんとか完食しました。ホッ。

[2]昼→ニンジンとササミのうどん、麦茶。
ちょっとちゃんとした食事っぽくしてみました。
予想外にモグモグしてくれ、多めに用意したつもりがペロッと完食!

[3]夜→BF五目野菜ちらし、BF鯛と根菜の煮付け、ジャガイモ、麦茶。
またもや、あとちょっとってところでグズグズ・・・。
ここのところ、旦那様の実家では完食していない気がするなぁ[たらーっ(汗)]

6月21日(日)
[1]朝→おかゆ、ニンジンとピーマンとササミの和風スープ、いちごヨーグルト、白湯。
最近朝はあまり食べてくれないので、控えめに用意したところ、完食。よかった。

[2]昼→おせんべい、サツマイモ、白湯。

[3]夜→BF鯛と野菜のあんかけごはん、BF茶碗蒸し、白湯。
離乳食前に、グズってちょこちょこおっぱいを飲んでいたので、
今日も食べないかな~、と思いましたが、予想よりはしっかり食べてくれました。

この週から、軽めの昼食を食べさせる様にして、なんとなく3回食に移行しました。

初めての昼食[かわいい]
090615_1205~0001.jpg
チーズほうれん草蒸しパン[ぴかぴか(新しい)]
気に入ってくれたみたいで、一個ペロリと食べちゃいます。
ちぎってお皿に乗せてあげると、一生懸命自分でお口に運びます。

090615_1209~0002.jpg
「むしぱん、おいしいです~」

これから徐々に昼食の量も増やしていって、しっかり3回食べる様にしていきたいと思います。
先日、ベビ用品店に行って、またいろいろBFを仕入れてきました。
うまく手を抜きつつ、いろんなものを食べさせてあげたいと思います[るんるん]

さりげなく、アイスデビューもしちゃったしね。
お菓子をあげすぎないように気をつけなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
今のところ、お野菜もモグモグ食べてくれるので、嬉しい限りです。
またちょっと食べムラが出てきたけど、時期的なものよね・・・。
「今日はちょっと気分じゃないです~」とか、
「これ、嫌いなんだよね~」とか、
早く喋ってくれるようになればいいのにな~。

さ、今週も3回食。
モグモグいっぱい食べてね[揺れるハート]

次週の献立は、「離乳食の献立【モグモグ期→カミカミ期・その3】」をご覧ください!

----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 7

甘党大王

食欲があるオコチャマを持つママさんは(^_-)-☆幸せ者~♡
by 甘党大王 (2009-06-24 23:15) 

りんご

やっぱりパン、好きなんですね~♪
美味しいし、ぽいぽい出来て楽しいし^^。
食欲旺盛ぶりが伝わってきて、頼もしいですねp(^^)q
by りんご (2009-06-25 02:54) 

cacocoa

ほんと、しゃべってくれるようになったら良いのにね
「コレやだ。コレもやだ」っばかりだったら
腹立つけどw

うん!たしかにriaは赤ちゃんくさいものばかり
だったかも!
中期といいつつ、基本は初期と変わらず
大きさだけ変えてただけだったからさ~。
色々食べさせてあげようと、今、読んで思った*^^*
小太郎ちゃん、いつもスタイつかってくれてて
ありがと~*^^*
by cacocoa (2009-06-25 10:31) 

ゆきトトロ

パンだとあとかたづけが楽ですよね!
うちは麺類が好きなので、食べたあとが大変~!
普通食に近づいてくると、お出かけも楽しくなりますね(^^)
by ゆきトトロ (2009-06-25 15:47) 

miru

3回食おめでとうございます♪
一歩一歩卒乳に近づいていますね。
りょおさん、こんなにちゃんと記録しているなんていつも感心しちゃいます☆尊敬!!
by miru (2009-06-25 20:17) 

いいだや

蒸しパンおいしそうですね。
食欲があるのがいいですね。
張り合いがありますね。
by いいだや (2009-06-25 21:19) 

りょお

★ 甘党大王様 ★
そうですね~(^^)
作りがいがあります♪

★ りんご様 ★
パン、小さくちぎって口に放り込むだけでいいので、楽チンですよね。
もふもふしないのかな? と思いますが、
結構美味しそうにモグモグしてくれています(^^)

★ cacocoa様 ★
確かに、「イヤイヤ」ばっかじゃ、結局ヘコみますね(笑)
うちも、ほんのちょっとづつ味付けしたり、
たまには濃い目の味のものもちょびっとだけあげてみたりしてます。
でも、基本は味付けなしですが・・・(^^;
スタイ、かなりハードに使いまわしてますよ~!!
お気に入りなので、おでかけにもよく利用していますw

★ ゆきトトロ様 ★
うちも麺類大好きですよ~。
大人とある程度同じものを食べれるようになると、楽ですよね。
最近は、結構いろいろなものを、ちょっとづつ食べさせています(^^)

★ miru様 ★
ありがとうございます♪
そうですね~、いよいよ、卒乳の時期が・・・、近いのかな?
無事に卒乳してくれるか不安でもありますが、
卒乳されちゃうときっと寂しくなっちゃうので、なんとも複雑ですね(苦笑)
by りょお (2009-06-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして~買っちゃった♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。