SSブログ

福島の思い出 [おでかけ]

旅行疲れもやっとこさ抜けてきたと思いきや、
昨晩は小太郎が微熱[exclamation&question] で明け方グズグズ・・・[ふらふら]
もしかして、突発か!? と、ドキドキしましたが、朝起きてからはいつも通り。
ちょっと熱い感じもしますが、本人は至って元気で、
離乳食もいつも通り食べたので、どうやら大丈夫そうです[ダッシュ(走り出すさま)]
寒いからと、毛布までかけていたのがいけなかったかな~?
とりあえず、ほっと一安心です。
今日はおうちでゆっくり、様子を見ようと思います。

と、思いましたが、なんだか鼻水も出てきたし、よく眠れない様子なので、
念のため、小児科の予約をとり、夕方受診することに[バッド(下向き矢印)]
たいしたことはないと思いますが、どうなることやら・・・。

さて、忘れないうちに、福島での思い出をまとめたいと思います~[かわいい]

3月28日(土)
出発当日。
いつもよりちょっと早起きして、せっせと支度。
洋服などの荷物はホテルに送ってしまおうと思っていましたが、
旦那様が「持てる!」と言うので、持ってもらうことに。
大きな旅行カバン一つと、
旦那様が普段持ち歩いている大き目のカバン一つになんとかまとめました。
駅までは歩いて行くつもりでしたが(徒歩15分くらい)、
出発直前、旦那様のおとうさん、おかあさんがお迎えに来て、
車で駅まで送ってくれました。
じぃじ、ばぁば、いつもありがとう[黒ハート]

在来線+新幹線で、約2時間の道のり[新幹線]
新幹線に乗る前に、ホットドックで腹ごしらえ。
新幹線は、りんごさんの助言どおり、多目的室の近くの指定席。
これで、オムツもおっぱいも安心です[わーい(嬉しい顔)]
隣の席には、8ヶ月の女の子がいて、小太郎も大喜び。
1時間あっという間で、多目的室を使う間もなく到着~。
私の目的地は郡山。旦那様の目的地は福島の美術館。
旦那様としばし別れて、私と小太郎は先に下車。

郡山では、高校のときの友人Hが車でお出迎えしてくれました[車(セダン)]
座敷のあるお店へ案内してくれ、ランチタイム。
私はオムライス、彼女は豚の生姜焼き。
どちらも大変美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
ランチの間、小太郎はいい子に1人で遊んでいてくれました。
子連れなので、自宅の方が落ち着けるだろうというHの配慮から、
ランチの後は、Hの実家へお邪魔しちゃいました。
おっぱいもオムツも気を遣わなくて済み、とても助かりました[るんるん]
Hのおかあさんも、まるで自分の孫が訪ねてきたかのように歓迎してくれ、
小太郎を嬉しそうに抱っこしてくれました。
090328_1350~0001.jpg
「ゆっくりできました~」
思い出話は着きませんが、美術館見学を終えた旦那様を迎えに再び駅へ。
旦那様をまじえて、次に会う友達との約束の時間ギリギリまで、
駅の近くのデパートでしばしティータイム。

Hと別れた後、大急ぎでホテルにチェックインし、荷物を置き、
ゆっくりする間もなく、次に会う友人との待ち合わせ場所へ。
今度は、中学校の頃の友達、SとM。
座敷の個室があるから、と、元実家近くの居酒屋さんへ。
移動の車の中、初めての福島の風景に、興奮気味の東京出身の旦那様。
目的の居酒屋さんが一軒家で、しかも広い駐車場付なのにビックリ。
友達に見せる! と、写真を撮っていました(笑)
しかし、そこの居酒屋さんは満席[ふらふら]
仕方なく、その隣の居酒屋さんに。
個室ではありませんでしたが、座敷の席が空いており、とりあえず一安心。
子連れ歓迎の居酒屋さんで、小さな子の姿もチラホラ。
おもちゃのプレゼントもあり、至れり尽くせり。
なんか、不思議な感じ(笑)
途中からMの旦那様も参加して、あっという間に気がつけば5時間経ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
Mは2歳の男の子のママ。
(息子さんは実家にあずけられてて、会えませんでした)
Sは新婚さんで、妊娠7ヶ月。
次に会うときは、みんなママになってるので、子育てトークでもっと盛り上がっちゃうかな?
帰り道、ついでなので、ちょっとだけ遠回りし、
元の実家の前の道を通ってもらい、そのまま高校の通学路を車で走ってもらいました。
夜で暗かったのが残念ですが、久しぶりに見る景色は懐かしさいっぱいでした[かわいい]
ホテルに着いたのは11時過ぎ!!
小太郎はすっかり眠ってしまっていたので、
お風呂は翌朝にすることにして、3人でそのまま眠りにつきました[眠い(睡眠)]

3月29日(日)
090329_1832~0001.jpg
ホテルは10畳の和室。
部屋の隅に小太郎を抱いていき、わざと離れて
「こっちへおいで~!」
思う存分ハイハイの練習ができました[わーい(嬉しい顔)]
この日は、お昼から小学生の時からの友人Aに会いました。
座敷で個室の安くて美味しい中華やさんに連れて行ってもらいました。
おまけにお土産までもらってしまい、至れり尽くせり。
ついでに、私が東京に出てきてからオープンした、
駅の近くのビルを案内してもらい、展望室から郡山の街を一望してきました。
世界一空に近いプラネタリウムもあるそうで、
小太郎がもう少し大きかったら、みんなで見てきたかったな~。
次に行ったときには、きっと見に行こう[ぴかぴか(新しい)]
趣味でイラストを描いているAと、美大出身の旦那様で会話も盛り上がり、
大満足の再会となりました。

Aの後は、高校時代の友達Kに会いました。
Kが学生時代にバイトしていたオムライスやさんでお茶をし、しばし歓談。
前日に、仙台までコンサートに行っていてお疲れの様子だったので、
2時間くらいで別れました。
Kは小学校の先生をしていて、いろいろ大変そうでした。
モンスターペアレンツの実情とか、生の現場の話しを聞いてきました。
「くれぐれも、そんな親にならないように!」
と、強く言われました。
・・・苦労してるんだね・・・[たらーっ(汗)]
何か判断に困ることがあれば、彼女に相談しようと思います。

Kに会っている間に、「会えませんか」と打診していた中学校の頃の恩師から、
「仕事が終わらなくて会えない」との返答が。
そんなわけで、以上で福島行きのスケジュールは全部消化。
短期間にたくさんの人に会い、さすがに疲れたので、
ホテル近くのデパ地下で閉店間際で安くなったお惣菜を購入し、
ホテルに戻り、TVを見ながら夕食にしました。
090329_2112~0001.jpg
「おうちでみたことないきかいがありますよ~」

ホテルは、和室だし、お風呂も広くてキレイだし、
家族3人でのびのび使えて、満足でした。
やっぱり、子連れの旅行は和室に限りますね~。
畳なので、思う存分ハイハイできるし、ベットから落ちる心配もないし。
090329_2341~0001.jpg
「おふろもゆっくりまんきつしました~」

3月30日(月)
あっという間に最終日です[バッド(下向き矢印)]
ホテルのチェックアウトは11時。
新幹線の時間は3時。
私はお昼頃のチケットを取ろうと言ったのですが、
「郡山駅を堪能する」
という旦那様の主張でその時間に。
しかし、郡山について、旦那様は思ったことでしょう。
「この駅、見るところ何もない・・・」
郡山は観光地でもないので、駅前で時間をつぶすような場所はありません。
ましてや子連れでは、そんなに歩き回れないし。
唯一時間をつぶせそうな展望室は、前日に行っちゃったし。
バスか電車で実家近くまで行こうかとも思いましたが、小太郎がいるのでそれも断念。
と、いうわけで、1時ごろのチケットを取り直し、
駅でお昼を食べて、岐路につくことにしました。
ね、だから言ったでしょ?
郡山じゃ、車なしじゃ何もできないって(笑)

今回の福島行きで痛切に思ったのが
「免許さえあれば・・・!!」
レンタカー借りて、どこまでもいけたのに(涙)
1人なら、自転車でも買って、学生時代によく通った道とかを走るのも楽しそうですが、
子連れじゃそれもできないし。
あーあ。やっぱり免許取ろうかな~[バッド(下向き矢印)]
そうしたら、次はもっと行動範囲を広げて遊べそうです。
要・検討です~!!

さて、チェックアウト後、荷物を一旦ロッカーにあずけて、駅の周りをちょっとお散歩。
座敷のある和食やさんでお昼にし、お土産を買って、ちょっと早めにホームへ。
090330_1257~0001.jpg090330_1245~0001.jpg
「しんかんせんがきましたよ~」
あっという間の3日間でした。
帰りの新幹線もあっという間。
小太郎は、ちょっとぐずったあと寝てしまい、旦那様の実家に着くまで眠っていました。
多目的室の近くで指定をとりましたが、結局利用せず。
でも、何かあっても大丈夫! という安心感がありました[わーい(嬉しい顔)]

さて、なぜにすぐに帰宅せず、旦那様の実家に行ったかというと・・・。
旦那様の弟家族が来ていたからです~。
小太郎は久しぶりに会うおじさんの顔を見るたび泣いていました(笑)
従姉妹のお姉ちゃんとたくさん遊んでもらい、
21時過ぎ、やっとこさ自宅へ帰宅しました。
さすがに疲れたようで、いつもよりも1時間以上も早く眠る小太郎[眠い(睡眠)]
お疲れ様、小太郎。
お付き合い、ありがとうね[揺れるハート]

と、盛りだくさんのハードスケジュールな3日間でした。
でも、楽しかった~。
旦那様も、福島での美術展、満喫できたみたいだし[かわいい]
次はいつ頃行けるかな~?
行ってみると、意外と近いことがわかったし、
また近いうちに行けると嬉しいんだけど・・・。

今回、心残りが一つ。
福島でしか買えないお菓子を買って帰ろうと思っていたのに、
荷物が多くて大変そうだったので、
「買ってもいい?」
と言えず、自分へのお土産を一切買えなかったこと[もうやだ~(悲しい顔)]
エキソンパイ~!!!
試食で食べさせてもらった小さいかけらじゃ物足りないよ~[バッド(下向き矢印)]
次こそは!!!

-------------------------------------------------------------------------------------
追記
小児科を受診したところ、やはり風邪とのことでした。
のどが赤いので、ちょっと熱が出るかもしれないけど、心配ないとのこと。
とりあえず、おうちで安静にすることにします。
ちょっと無理させちゃったかな?
まぁ、風邪をひきながら免疫をつけていくので、
ひどくならないように見守りたいと思います。
シロップのお薬もらってきたけど、飲んでくれるかな~?
ドキドキ。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

紅天狗茸

心残りはあるものの(笑)満喫されたみたいですね(^^)
新幹線ウチも多目的室近くの席を予約しましたよ~。
偵察にいったら、ちょうど駅員さんと会ったので、鍵を開けてもらい利用させてもらいました。結構快適でしたよ~(^^)
使用しないにしても、安心感って大事ですよね。
落ち着いていられますもの。
そうそう、小太郎くん お疲れ様でした。
by 紅天狗茸 (2009-04-02 18:13) 

ガンバルおやじ

家は田舎がないので羨ましいです~
突発、家の子供達は1才を過ぎたのでもうないのかと思った頃に発症しました。
by ガンバルおやじ (2009-04-02 19:58) 

やっぴー

充実した時間を過ごされたようでよかったですね。
お疲れ様でした。
小太郎くん、お大事に。
by やっぴー (2009-04-02 20:17) 

chunta

盛りだくさんだったし
知らない土地でのお泊まり
風邪引くのも 休憩だから
のんびり 大事にね~

郡山ってそーなの?
郡上踊りとかって そこら辺かしら?
by chunta (2009-04-02 21:29) 

なつみん

小太郎くん、風邪ひいちゃったんですね~。
あまりひどくならないといいですね。
小太郎くんなら、シロップのお薬、喜んで飲んでくれるような気がしますが、
実際はどうだったでしょうか??
お大事になさってください(^^)/

by なつみん (2009-04-02 23:17) 

いいだや

風邪ですか。
お大事に。
by いいだや (2009-04-02 23:33) 

めけめけ

旅行お疲れ様でした~♪
長旅で疲れちゃったんですね。
お大事にしてください。
by めけめけ (2009-04-02 23:41) 

ゆきトトロ

大切な人に会って、素敵な時間を
過ごされたようですね(^^)
子どもがいると、倍以上の時間がかかったり、
大変なこともありますが、必要な時間ですよね。
免許、がんばっちゃえ~(^^)
小太郎くんもお大事に・・
シロップ、ヨーグルトに少し混ぜたりしましたが、
うちは失敗でした(^^;
by ゆきトトロ (2009-04-03 09:01) 

りんご

いろんな人にあって小太郎君も楽しかったけど、
疲れちゃったのかな?ひどくならないでよくなると
いいですねp(^^)q
順調に新幹線移動出来て何よりでした~♪
うちの子はシロップ、好きみたいでした。
まるでデザートが出てきたかのように、
ごくごく飲んでました^^;。
小太郎君も上手に飲んで、早くよくなりますように・・・。
by りんご (2009-04-03 11:17) 

miopapa

小太郎君 お疲れ様!
  風邪? ひどくならないように気をつけてね!
by miopapa (2009-04-03 13:57) 

りょお

★ 紅天狗茸様 ★
もっとゆっくりしたくて、後ろ髪ひかれまくりで帰ってきました(笑)
やっぱり、故郷の空気はおいしいです。
多目的室の近くっていう安心感は、やっぱり大事ですね~。
ママが不安になっちゃうと、ベビにも伝染しますからね(>_<)

★ ガンバルおやじ様 ★
実家が近いのはそれはそれで便利なんですけどね(^^)
でも、故郷の懐かしさを味わえるのも、またいい経験ですね。

★ やっぴー様 ★
ありがとうございます。
本当にお疲れだったようで、今週はゆっくり過ごしたいと思います。

★ chunta様 ★
郡山はただの住宅地なので、基本的に何もないです(^^;
あんまり、旅行で行くには適さない土地ですね~。
遊ぶところは、大抵駅から遠くにあります(笑)
でも、バスは平均一時間に1本、しかも時刻どおりに来ないこともしばしば。
お祭りとかも、メジャーなものはないですね~。
ネットで調べたところ、どうやら郡上踊りは岐阜の方みたいです~。

★ なつみん様 ★
シロップ、飲ませ方が強引だからか、嫌な顔されます(涙)
きっと甘くて飲みやすくはなってるんだろうけど・・・。

★ いいだや様 ★
ありがとうございます。
ゆっくり休ませたいと思います。

★ めけめけ様 ★
気候が変わったり、生活のリズムが崩れたりしちゃったので・・・。
まぁ、これもいい経験と割り切って、看病したいと思います(^^;

★ ゆきトトロ様 ★
子連れだからこそ、旅行する気になったかもしれません。
大人だけだと、案外
「いつでも行ける」
と思って、なかなか腰があがらなかったかもです。
シロップ、ヨーグルト混ぜかぁ。
ヨーグルト好きみたいだから、いけるかな?

★ りんご様 ★
鼻水が透明から黄色に変わってきたので、あと一歩かもしれません。
とにかく、悪化だけはしないように要注意です!
おとぽんちゃんみたいに、ごくごく飲んでくれると良いんだけどな~。

★ miopapa様 ★
ありがとうございます。
ゆっくり休ませ、ひどくならないように注意します。
by りょお (2009-04-03 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。