SSブログ

野菜スープつくりました♪ [離乳食【小太郎】]

管理画面が新しくなりましたね~。
慣れるまで、違和感がありそうです[たらーっ(汗)]
というか、昨日用に予約投稿しておいたはずの記事がUPされてない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜ~??????

はぁ、気を取り直して[グッド(上向き矢印)]
今日は、小太郎のために野菜スープを作りました~[かわいい]090212_0850~0001.jpg
使用したのは、ダイコン、ニンジン、キャベツ、ジャガイモ。
それぞれ適当に切って、グツグツ・・・。
程よく煮えたら、汁のみをすくいます。
洗うのが面倒なので、こしたりはしません(ずぼら過ぎかな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
090212_0943~0001.jpg
写真だと、スープが入ってるのが良くわからないな・・・[たらーっ(汗)]

残った汁は、おかゆ同様製氷皿で冷凍。
くたくたになった野菜は、この先の離乳食のため、やっぱり冷凍。
090212_0940~0001.jpg
こんな感じで、タッパにつめました。
冷凍できる期間は1週間くらいなので、全部は使えないと思いますが、
ま、念のため、それぞれ2日分づつ冷凍。

余った野菜と汁は、大人たちの今日の夕飯のスープへ。
今日は、パパママもダイコンスープです[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、小太郎くん、お味はいかが?
090211_1032~0003.jpg
「じゅるじゅる・・・。うーん・・・」
どうやら、あまりお気に召さなかったご様子[あせあせ(飛び散る汗)]
おかゆはいい感じで食べてくれるようになりましたが、
野菜スープはいまいち?
今日は、かなりハラヘリな状態での離乳食だったため、
どうやら途中で
「おっぱいじゃない!!」
って気づいてしまった模様(苦笑)
半分くらい食べたところで、泣かれてしまいました[ふらふら]

090212_1035~0001.jpg
「やっぱり、おっぱいがいちばんです~」
ま、そのうち、野菜の味にも慣れるでしょう。きっと(笑)
今週末か来週初めには、今日冷凍したお野菜もどれかあげてみよう。
はじめは薄味のダイコンがいいかな~?
ちょっとづつ、いろんな味に慣れていこうね~[るんるん]
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 15

pan-nohi

お野菜の旨みがたっぷりですね!
でもまだまだママのミルクが一番なのですね。
by pan-nohi (2009-02-12 15:02) 

りんご

タッパがいろとりどりでいい感じですね~♪
私も当然こしません^^;。
出来るだけ手抜きをするに限りますよp(^^)q
野菜の反応も楽しみですね(^^)v
by りんご (2009-02-12 16:26) 

miru

卒乳になったらさみしくなりますね。。。
離乳食、うちはまだまだなのですがいろいろ参考にさせてください^^
by miru (2009-02-12 17:19) 

いいだや

離乳食作りも大変ですね。
でも、楽しみでもありますね。

by いいだや (2009-02-12 17:56) 

miopapa

ママのの手作りの野菜スープに
  スープを飲んでる小太郎君と
   ママのおっぱいを飲みながら横目で・・・の小太郎君に 

 nice! を山盛り。

by miopapa (2009-02-12 18:17) 

ガンバルおやじ

味が薄いためか、結構いやがるんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-02-12 20:07) 

りょお

★ pan-nohi様 ★
そうですね~。まだ、おっぱいが一番のようです(^^)
まぁ、まだまだ栄養はおっぱいからの時期なので、
おっぱいよりおかゆ! ってなってもこ困っちゃうのですが(笑)

★ りんご様 ★
使うかどうか分からないのですが、とりあえず保存してみました(笑)
イキナリたくさんあげるのもどうかと思うのですが、
気持ちばかりが先走ってしまって・・・(^^;

★ miru様 ★
卒乳は、まだまだ先のこと! ・・・と思ってます(苦笑)
やっぱり、なんとなく寂しいですよね~。
離乳食、参考になるかわかりませんが、カテゴリもまとめてあるので、
よろしければ見てやってくださいね~。

★ いいだや様 ★
離乳食作り、大変だけど、楽しいけど、大変です(笑)

★ miopapa様 ★
山盛りのnice! ありがとうございます~!
離乳食、なんとかかんとか頑張ってます!!

★ ガンバルおやじ様 ★
それじゃなくても、未知の味ですものね~。
慣れるまで、ゆっくりやりたいと思います。
by りょお (2009-02-12 20:24) 

ゆきトトロ

離乳食、結構美味しいですよね~
薄味でも野菜の旨みが引き立つし、
うちも家族で健康になりました(^^)
たくさん食べてくれるといいですね♪
かわいいお目目くりくりさせながら~(^^)/
by ゆきトトロ (2009-02-12 20:41) 

keimi

そうそう離乳食を晩御飯に変身させてました。
小太郎ちゃん指一本立てて、「これは美味しい!」って言ってるみたいに見えます。(^^)
by keimi (2009-02-12 21:35) 

chunta

初めての味はね
たいてい イヤな顔します
甘みだけは 別らしいけど 
イヤな顔=嫌いじゃないから
ピーマンだけは 早めの体験をね
苦みは人間にとって毒の認識なので
少し 食べられるようになったら
すり下ろしてムースとか・・・
何度の繰り返すと慣れるもんです
楽しいよね~~  離乳食!!
by chunta (2009-02-12 22:01) 

mimineko

知らない味でびっくりしたのですかねぇ(?ω?)
でも、ちゃんとカメラ目線なのがえらいです~(≧ω≦)
by mimineko (2009-02-13 01:04) 

ゆりこ

りょおさん順調に離乳食すすめてますね!
やっぱりおっぱいがいちばんおいしいのかなぁ^^
でもきっと毎日少しずつ口にするたびに慣れてきて、
おいしいって感じるようになるんでしょうね~
離乳食がすすむのも楽しくて、ママはうれしいけど、
いつかおっぱいを卒業するのかと思うと
寂しい気もするね・・・(って気はやすぎ!?)
by ゆりこ (2009-02-13 09:48) 

りょお

★ ゆきトトロ様 ★
もともと薄味が好きなので、余った野菜スープは私がおいしくいただきました(笑)
コレを期に、大人メニューも薄味にシフトしたいのですが、
結構濃い味好きの旦那様なので、自分で醤油とかかけちゃって、
意味ないかも・・・、です(苦笑)

★ keimi様 ★
生意気に、「まずまずですな~」とか言ってそうですよね(笑)
離乳食は、もれなく大人メニューに変身! です。

★ chunta様 ★
ピーマンですか!
それは盲点でした。
そういえば、離乳食の本にも、ピーマンってあんまり載ってないな。
苦くて嫌がるからかな?
ピーマンは我が家の常備野菜なので、早めにデビューさせま~す!

★ mimineko様 ★
未知の味ですものね~。
「なんじゃこりゃ!?」ってなりますよね(笑)

★ ゆりこ様 ★
おっぱいをあげる体勢になると、
「えへ、えへ」って嬉しそうに笑います(笑)
そうそう。卒乳、ちょっと寂しいですよね。
まぁ、まだまだ先・・・でしょうが・・・、きっと・・・(笑)
一緒にご飯を食べられるようになのが楽しみです(^^)
by りょお (2009-02-13 10:48) 

ぶたいく

おお、順調ですね。
成長って早いです。何か。。
by ぶたいく (2009-02-13 12:43) 

りょお

★ ぶたいく様 ★
なんとなく、順調そうです(笑)
本当に、あっという間に「離乳」ですよ~。
by りょお (2009-02-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨て小太郎かる~く、サクサクッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。