SSブログ

楽しい紙粘土 [小太郎【5歳】]

世の中、早い方はゴールデンウィーク突入でしょうか?
ブログの更新が滞っている間に、時はどんどん過ぎて行きますσ^_^;
我が家でも、今年のゴールデンウィークは多少のイベントがあるのですが、記事にできるのはいつの日か・・・。

さて、今日は少し前のお話。

先日、いつものように旦那様の実家に行ったところ、おかあさんが小太郎に紙粘土を買っていてくれました。
そこで、みんなで紙粘土をコネコネ・・・。

image-20140428221539.png
真剣な表情。
せっかくなので、私もまぜてもらって一緒に作製しました(笑)

はじめは犬とか猫とかを作っていたのですが、ふと思いついてこんなものを・・・。
image-20140428221731.png
電車です。
えぇ、電車ですともさ。

これを見た小太郎が、自分も!と私のマネをして作り始めました。
image-20140428221823.png
はやぶさ。
image-20140428221840.png
ドクターイエロー。
image-20140428221855.png
黄色のローカル線。
ズボラな親と違って、ちゃんと車輪付きです(笑)
そして、働く車。
image-20140428221940.png
はしご消防車。

実は、乗り物を作り始めたきっかけは、電車じゃなくて救急車だったのですが・・・
image-20140428222031.png
小太郎にうっかり握りつぶされてしまいました(´;ェ;`)
力作だったので、かなりショックでしたが、本人もわざとではないので、あまりに怒るのも大人気なく・・・。
せめて、写真を撮ったあとだったらなぁ(´д`)
ちなみに、パトカーは黒がなかったので断念しました。

そんなこんなで、楽しい工作の時間でした。

使ったのは100円均一で売ってた紙粘土らしいのですが、手にくっつかず、軽い感触で扱いやすかったです。
後日、乾かした粘土を触ってみたら、スポンジのような軽い感触でした。

image-20140428222414.png
いつの間にか、かなり細かい作業もできるようになってました(*>ω<)b

あ、この方もにぎにぎしたりして一緒に遊んでましたが、やはりお似合いなのは・・・
image-20140428222522.png
食べてる姿かな、と(笑)
欲張って、2種類のアイスを貪るの図です。

更新は滞っておりますが、元気にやっております☆
ゴールデンウィークも、楽しく過ごしたいと思いますo(*´ヮ`*)o

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

りんご

小太郎君、じょうず!!
はやぶさもドクターイエローも完成度高いですね(^^)b
親戚が近くにいるっていいですね^^。
by りんご (2014-04-29 05:09) 

ちょんまげ侍金四郎

子供の食べてる姿は、なんかいいですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-04-29 08:08) 

ちゃるこ

子どもって粘土好きですよね~(*^^*)
親子で粘土遊びも楽しそう♪
こういうのって性格が出たりして面白いですよね(^-^)
私は工作も絵も苦手なので、いつもひどい仕上がりです(笑)
それにしても紙粘土って懐かしい響き!!
うちは一度だけ小麦粘土を買いましたが、だんだん乾燥してきちゃって
徐々に廃棄されていきました(TT)
幼稚園では定番の油粘土を使ってるみたいです。
by ちゃるこ (2014-04-29 09:51) 

キクンチャ

先日はどうも!
噂の紙粘土やないか~♪
こんなにいろいろ作ったのね!
はやぶさ、ちゃんと前がとがってるww

粘土遊びしたいけど、
だいちんがぐちゃぐちゃにして
ほのたんが号泣するのが目に見えるから
しばらくおあずけにしてます(^-^;)

GW楽しみましょう♪
by キクンチャ (2014-05-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。