SSブログ

たまには雨もいいもんだ【山形・初日】 [おでかけ]

今日は、役者時代の事務所の後輩が遊びに来てくれました~[かわいい]
女の人大好きな小太郎は大興奮(笑)
時間を忘れて、とても楽しい時を過ごすことができました。
事務所の今の話を聞けたりもしたし、懐かしい話しもいろいろできました[るんるん]
おうちもわりと近くだし、また遊びに来てくれるといいなぁ。

さてさてさて~。
山形旅行に出かけて、早1ヵ月・・・。
やっとこさ、記事にまとめられそうです(苦笑)
結婚して、初の家族旅行!!
しっかりまとめたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいねw
主にお宿のレポみたいになりそうな予感ですが・・・(笑)

ではでは、まずは【山形・初日】編です。
どぞ~!!

8月31日(月)
この日は、小笠原諸島あたりに台風接近!
本州に上陸こそしないものの、その影響で朝から雨模様・・・[雨]
山形も、雨の予報で、ちょっとガッカリ・・・[バッド(下向き矢印)]
でも、もしかしたら、予報が違って晴れているかもしれないし[グッド(上向き矢印)]
と、晴れオトコの旦那様のパワーを信じて、ワクワクしながら、いざ出発~!!

まずは、電車に乗って、大宮へ。
3月に福島に行ったときと同じルート。
でも、今回は、郡山も福島も通過して、目指すは「かみのやま温泉」[exclamation×2]
090831_1141~0002.jpg
「けしきがびゅんびゅんかわります~」
新幹線で、大宮から2時間半くらい。
小太郎は、飽きちゃってグズグズでした[たらーっ(汗)]
まぁ、しょうがないよね・・・。

グズグズの小太郎をなだめてすかして、なんとか「かみのやま温泉」へ到着!
が、やっぱり雨が降ってる・・・[ふらふら]
旅館のチェックインの時間まではまだ1時間くらいあるし、どこか時間をつぶせるところを・・・、
と、駅の観光案内所の女性に聞いてみると、「上山城」を薦められました。
駅から、歩いて15分くらいとのこと。
他に行くところもないので、行ってみることに。
荷物をロッカーにあずけ、身軽になったところで、いざ、上山城へ!

上山城は、思ったよりも小さなお城で、観光シーズンも過ぎているからか、
雨だからか、ほぼ貸し切り状態(笑)
おかげで、小太郎が騒ぐのを気にすることなく、ゆっくり見ることができました。
090831_1432~0001.jpg
天守閣(?)からの風景。
晴れてたら、もっとキレイに見えたんだろうな~。

かみのやま温泉では、要所要所に足湯があって、無料で楽しむことができます。
その足湯の一つが、上山城のふもとにありました。
タオルを持っていなかったので、足の小さな小太郎だけ(笑)
090831_1453~0001.jpg
「あったかいです~」

そんなこんなで、時間をつぶし、雨も降っているので、早々に旅館へ。
旅館へは、駅からタクシーで5分くらい。
着くと、旅館の人が荷物を持ってくれ、丁寧にお出迎えしてくれました。
090831_1523~0001.jpg
最初に通されたロビーで出された、おしぼりと麦茶と蕎麦の実のアイス。
おしぼりも、かわいい柄の手ぬぐいで、とってもかわいい[るんるん]
チェックインのための記名などをしていると、仲居さんがお部屋の説明をしてくれました。
なんと、今日まで一般客室が改装工事中とのことで、
今日だけ特別室に泊まらせてくれるとのこと。
特別室には、専用の露天風呂がついているそうで、
本当は、小太郎のために有料の貸し切り風呂を借りようと思っていたのですが、
借りずに済んでしまいました。
ラッキー[手(チョキ)]
それから、小太郎にお子様ランチを用意できるとのことでしたが、
BFを持参したので、お断りし、ごはんとお味噌汁だけ用意してもらえるようにしました。
女性は好きな柄の浴衣を選べるとのことで、20種類以上ある中からお気に入りの柄を選んで、
いよいよその特別室へ。
090831_1550~0001.jpg
ちょー広い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
手前が和室、奥が洋室。
090831_1611~0001.jpg
洗面台。
化粧水や乳液、整髪料などの通常のアメニティに加え、
マニキュアなどのネイルケア用品も置いてありました[かわいい]
090831_1612~0001.jpg
そして、お部屋についてる露天風呂[ぴかぴか(新しい)]
家族3人で入るのに、ちょうどいい大きさです。
ちなみに、手前はテラスになっていて、晴れていたらここで一杯、
なんてこともできるようになってましたw

せっかくなので、食事前にひとっ風呂。
家族3人で、ゆっくり楽しみました。
雨が降っていたため、早めにお宿に来て良かった[揺れるハート]
おかげで、食事前にゆったりとした時間を過ごすことができました[手(チョキ)]
素っ裸の小太郎クンの写真は「山形です」でドウゾ^m^

そして、お風呂のあとは、お楽しみのお食事[レストラン]
通常、一般客室の宿泊客は、大広間を区切ったところで食事のようでしたが、
特別室の効果か、それとも子連れなのを考慮してくれたのか、
眺めのいい個室に通してくれました[わーい(嬉しい顔)]
おかげで、家族3人でゆったり食事を楽しむことができました。
090831_1836~0001.jpg
セッティングされていた食事の一部。
このあとにも、出るわ出るわ、きれいで美味しい料理の数々[ぴかぴか(新しい)]
1時間かけて、おなかいっぱいいただきました[ダッシュ(走り出すさま)]
小太郎も、美味しいご飯を前に、大満足。
1時間以上もの間、おとなしく料理を楽しんでいました。
本当は、小太郎用にはBFを持参していたのですが、
あまりの美味しさに、大人料理を取り分けることにしました。
そして、チェックインの時に一度は断ったお子様ランチを、
翌日の夜に出してもらえるよう頼んじゃいました[手(チョキ)]
どんだけ美味しいお子様ランチが出てくるのか、旦那様とワクワク(笑)

おなかを満たしたあとは、広いお部屋でまったり。
小太郎も、早速お部屋を探検。
090831_1810~0001.jpg
「がらすのてーぶるに、きのいすです~」

旅館の一階には、DVDや絵本やマンガの置いてある一室があって、
自由に借りれるようになっていたので、小太郎に絵本を一冊と、
小太郎が寝た後に観る用のDVDを一本借りてきました。
ちなみにこの部屋、コーヒーメーカーが置いてあって、
時間限定で自由にコーヒーを飲むこともできます[喫茶店]
私はコーヒーがニガテなので飲みませんでしたが、なかなか美味しかったようです。

小太郎が寝たあとは、早速DVD鑑賞。
観たのはこちら。

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

旦那様がずっと気になっていた短編アニメです。
とても心のほっこりするアニメでした。
大きくなったら、小太郎にも見せたいな~。

DVD鑑賞のあとは、しばらくTVを観てから、ベッドに入りました。
生憎の雨模様でしたが、いい旅館に巡り合えたおかげで、
とても満足な気分で一日を終えることができました。

ベッドから小太郎が落ちないか心配ですが、
壁との隙間にお布団を詰めて落ちないようにして、眠りにつきました。
果たして、小太郎はベッドから落ちることなく、無事に朝を迎えることができるのか!?

【山形・中日】へ続く!

----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

いいだや

山形旅行楽しんできましたね。
赤も似合いますね。
by いいだや (2009-09-29 23:04) 

甘党大王

豪華版の御旅行でしたね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-09-29 23:21) 

yu-mi

きゃ~^▽^* すべてステキ☆
客室もこんなにオシャレで、ステキなおもてなしがいっぱいですね~☆
家族でのんびり楽しまれた様子が伝わってきて、
わたしも ほっこり☆旅行に行った気分になりました~^^☆
by yu-mi (2009-09-29 23:23) 

chunta

今更かもだけど  笑
新幹線って 早いじゃない?
っで トンネルもあったりするでしょう?
大人でも 飛行機みたいに耳抜きしたくなったり
無意識に 自然に出来てるのだけど
小太郎くん 出来なかったと思うのよ
すると グズグズしちゃったり・・・d(^-^)ネ!
少し何かを飲ませたりすると 自然に出来るから
ほら 飛行機は最初と最後は 飲み物って言うじゃない~

旅館の料理も良いし
お部屋も 子連れにはサイコーでしたね!
これで 旅行も怖くないでしょ~??  (^^)ニコ
by chunta (2009-09-29 23:27) 

ガンバルおやじ

素敵な旅行でしたね (^^)v
by ガンバルおやじ (2009-09-30 05:36) 

りんご

ウェルカムアイス素敵!と思っていたら、
どこもかしこも素敵な旅館ですね~♪
うらやましいp(>_<)q
小太郎君の甚平とマッチしていますね(^^)b
by りんご (2009-09-30 09:09) 

kaeichi-ma

素敵な旅館ですね~

羨ましいです☆

by kaeichi-ma (2009-09-30 11:18) 

ゆきトトロ

素敵なお料理におもてなし♡
こういう素敵な所だったら旅館に少しでも
長くいたいですよね~
雨でよかったかも(^^)/

by ゆきトトロ (2009-09-30 13:31) 

友蔵

羨ましいです。
電車旅行もいいもんですね。うちは車なんで・・・
もう電車は無理ですけど、二人いると大人のほうがつらいですもん。
旅館綺麗なとこですね。
ご飯も美味しそう~。小太郎君も楽しめたのが頭に浮かびますよ。
いい思い出になりますね。
by 友蔵 (2009-09-30 16:02) 

miru

わあ☆素敵なお宿^^
いいですね~♪
小太郎君の足湯、きもちよさそう・・・!
by miru (2009-09-30 16:50) 

めけめけ

あらあらラッキーでしたね♪
羨ましい♪
電車なんてもう1年近く乗ってない気がします。
温泉も3年くらい行ってないなぁ・・・。
行きたいなぁ( ´ー`)フゥー...
by めけめけ (2009-09-30 19:41) 

りょお

★ いいだや様 ★
本当に楽しい旅行になりました。
小太郎、意外と赤も似合うんですよ~、なんて(笑)

★ 甘党大王様 ★
本当にラッキーでした~。
あとで調べたら、通常より1人1万円以上高いお部屋だったみたい・・・。

★ yu-mi様 ★
本当に、サービスという言葉はここの旅館のためにある!
っていうくらい、心づくしのサービスを受けることができました。
出会うスタッフの方一人一人に、素晴らしい対応をしてくださいました。
ちょっとでも疑似体験を楽しんでいただけると嬉しいです(^^)

★ chunta様 ★
そうか、飲み物か~!
先に聞いておけばよかった(笑)
旅館のスタッフの方全員が、小太郎によくしてくれて、
本当に嬉しかったです。
ここなら、毎年でも行きた~い!!

★ ガンバルおやじ様 ★
いい旅館選びができたおかげで、本当にステキな旅行になりました。

★ りんご様 ★
そうなんですよ~。
館内のそこかしこに休憩所があったりとか、
さりげないインテリアがとてもステキだったりとか・・・。
甚平さん、持って行って大正解でしたw

★ kaeichi-ma様 ★
ご訪問&nice! &コメントありがとうございます~。
山形にお越しの際は、ぜひ利用してみてください^m^

★ ゆきトトロ様 ★
雨が降っていたことすらラッキーでした(笑)
露天風呂、これでもかってくらい堪能しちゃいましたよ~!!

★ 友蔵様 ★
我が家には車がないので、おでかけはいつも電車です。
電車だと、騒がれちゃうと気をつかうので、車移動、うらやましいです。
特に、二人目ができた日には・・・。
車が欲しいです。その前に免許ですが・・・(苦笑)

★ miru様 ★
他の足湯はちょっと熱めだったのですが、ここの足湯はぬるめだったので、
小太郎にちょうど良かったようです(^^)

★ めけめけ様 ★
まじでラッキーでした~☆
今回の山形旅行は、日取りといい、天気といい、旅館といい、
ラッキーづくしでした。
みぃちゃんの温泉デビュー、そろそろどうですか^m^?
by りょお (2009-09-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。