SSブログ

離乳食の献立【カミカミ期・その10】 [離乳食【小太郎】]

自宅に帰ってきて、ホッと一息。
しかし、さすがに4日も家を空けていると、帰ってきてからやることがたくさん~!
というわけで、本日は、前から準備していた記事を・・・(笑)
だいぶ遅くなってしまいましたが、「離乳食の献立」の最終回です~。
小太郎も1歳になり、とうとう離乳食から幼児食へ・・・。
ってことで、そろそろこのシリーズも潮時かなぁ、と。
1歳以降もメモしてあるので、ご要望があれば、いつでも復活できるんですけどね~(笑)

そんなわけで、0歳最後と、1歳最初の一週間の離乳食の献立を振り返りたいと思います。
気がつけば、もう先々週なのね~[たらーっ(汗)]
先週は、いろいろ忙しくてアップできなかったからなぁ・・・。

ちなみに、今までの離乳食はの献立は
離乳食の献立【ゴックン期・その1】
離乳食の献立【ゴックン期→モグモグ期・その1】
離乳食の献立【モグモグ期・その1】
離乳食の献立【モグモグ期→カミカミ期・その1】
離乳食の献立【カミカミ期・その1】
をご覧ください。

8月31日(月)
[1]朝→トースト、ブロッコリーのカボチャスープ、ほうれん草ヨーグルト、白湯。

[2]昼→パン、白湯。
山形行きの新幹線に乗る前に、パン屋さんでパンを買いました。
BFも持参したのですが、結局パンだけになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

おやつ→おまんじゅう、おせんべい、白湯。
えーと、お宿の部屋においてあったお菓子に手をつけました・・・。

[3]夜→いろいろ(笑)
お宿のごはんがあまりにも美味しくて、小太郎にもいろいろおすそ分け。
小太郎用に、ごはんとお味噌汁を出してくれたので、もうそれでおなかいっぱいです~[たらーっ(汗)]

9月1日(火)
[1]朝→いろいろ(笑)
お宿の朝食、大人のからとりわけ。
ごはんとお味噌汁と卵焼きを、小太郎用に用意してくれました。

[2]昼→スイートポテト、白湯。
朝食がたっぷりだったため、なかなか昼食にする気にならず・・・、
とかやっていたら、周りにお店がなくなっていき・・・。
で、おやつの時間にやっとこさイートインできるケーキやさんを発見し、
そこでスイートポテトを食べました。
大人の事情でごめんね、小太郎。

[3]夜→いろいろ。
前日のごはんがあまりにも美味しかったので、思わずお子様ランチをオーダー。
注文どおり薄味に作ってくれたお子様ランチはとっても美味だったのですが、
お昼寝をしっかりできていなかった小太郎は、途中からグズグズ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、大半はパパとママのオナカにおさまりました。
パパもママも食べすぎで、オナカが破裂しそうだったよ(笑)

9月2日(水)
[1]朝→いろいろ。
前日にぐずってしまって食べれなかったケーキを食べましたw

[2]昼→BF雪国まいたけごはん、BFすき焼き風煮こみ、白湯。
帰りの新幹線の中で、持参したBFを。
美味しい食事になれちゃって、食べてくれなかったらどうしようかと思いました(笑)

おやつ→あずきキャラメル。
新幹線で、ナナメ後ろの席だった女性にいただきました。

[3]夜→うどん、ニンジン、ネギ、サツマイモ、牛肉。
旦那様の実家にて。

9月3日(木)
[1]朝→トースト、ブロッコリーのカボチャスープ、ほうれん草ヨーグルト、白湯。

[2]昼→ごはん、ウインナー、BF鶏と根菜の煮こみ、白湯。

[3]夜→ごはん、キャベツとピーマンとニンジンとナスとベーコンとシメジのコンソメスープ、
  豆腐、白湯。

9月4日(金)
[1]朝→トースト、キャベツとピーマンとニンジンとナスとベーコンとシメジのコンソメスープ、
  ヨーグルト、白湯。

[2]昼→うどん、茎わかめおにぎり、三色まんじゅう(チョコ、チーズ、プレーン)、白湯。

[3]夜→ごはん、BF牛肉とまぐろのうま煮、ナス、白湯。
誕生日なのに、特に変わったメニューはナシで(笑)


9月5日(土)
[1]朝→トースト、ニンジンとササミの洋風スープ、ナス、ヨーグルト、白湯。

[2]昼→BF牛肉と野菜のまぜごはん、BF鶏だんごと野菜の煮物、ウインナー、白湯。

おやつ→巨峰、白湯。

[3]夜→ごはん、ニンジンとサトイモの煮物、かじき、ブロッコリー、白湯。


9月6日(日)
[1]朝→トースト、ミックスベジタブルの野菜スープ、ほうれん草ヨーグルト、白湯。

[2]昼→お赤飯、ニンジンとサトイモの煮物、鯛、茶碗蒸し、カニ、白湯。

おやつ→フルーツタルトのフルーツ、白湯。

[3]夜→BF炊き込みご飯、BF筑前煮、お赤飯、ニンジンとサトイモの煮物、白湯。
この日は、旦那様の実家に両家のじぃじばぁばが集合して、小太郎のお誕生日会でした。
そんなわけで、お赤飯だの、フルーツタルトだの、ちょっと特別な献立となりました。

旅館にて、お料理が美味しくて大満足の小太郎クン。
090831_1905~0001.jpg
「おいし~です」
小さくても、美味しいものはわかるのね(笑)

最近は、なんでも自分で食べたいようで、いろいろなものを手づかみで食べています。
ごはんなんかは、せっかく丸く形を作ってあげても、分解して食べてます(笑)
もう少ししたら、フォークやスプーン、そしてお箸と、教えていきたいと思います。
その辺、できるようになったら、また記事にしてご報告しますね。

そうそう。
ちょっと前から、「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになりました[かわいい]
あんまりオナカがすいている時とか、ぐずっている時は別ですが、
そうでなければ、ちゃんとおててを合わせて「いただきます」「ごちそうさま」
やった後は、誇らしそうな笑顔(笑)
こうして、ちょっとづついろんなことができるようになるんだなぁ。

相変わらずムラ食いはありますが、毎回そこそこの量を食べてくれるので、
ママとしては安心です。
もう、栄養はごはんで十分取れていると思うので、
早いところ本当の意味で「離乳」しておくれ(笑)
まぁ、おっぱい星人の小太郎クンは、もう少し先かな~[あせあせ(飛び散る汗)]
これからも、たくさんいろんなものを食べようね[るんるん]

----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 8

甘党大王

オッパイは(^_^;)なかなかはずれませんよね~。。。
我が家もカナリ長かった^m^頑張って!
by 甘党大王 (2009-09-15 23:59) 

chunta

離乳って 瞬間なんだけどね
母は妹の離乳に苦労して
でも 前歯が溶けちゃうと歯科医に言われて
胸に 怖い絵を描いてました 笑
思いだしちゃった (`ー´) クククッ
おしゃぶりならさせてもいいらしいから
そっちに替えてみたらどーかな
by chunta (2009-09-16 00:06) 

いいだや

子供でもおいしいものはわかりますね。
なぜでしょう。本能でしょうか。
好みは変わってきますが。
by いいだや (2009-09-16 09:32) 

miopapa

旅先だと、小太郎くんもよそ行きの顔になるのか
今回の写真、
  何となく雰囲気が違わないですか?
by miopapa (2009-09-16 11:59) 

紅天狗茸

オッパイ大好き男の子はなかなか離乳しませんよ~~~。
小デビルは3歳半でした(^_^;)
断乳しようとすると発熱!親が負けてました(^^ゞ
でも、さぁか がお腹に入ったら自分で飲まなくなりました。
オッパイをくわえると「口が痛い」って言って。 
さぁか が身を守るために痛くなる何かをオッパイから出してたんだったりして! って思いましたよ~(笑)

by 紅天狗茸 (2009-09-16 15:06) 

友蔵

来月から断乳しようと思ってます。
お兄ちゃんの時はすぐに諦めてくれたのですが・・・
ちびちゃんはどうだろう?寝かせる時に添い乳して寝てるので。
歯が生えてきて結構痛いからやめたいんですよね。おっぱいあげれば泣き止むから楽なのは楽なんですけどね。
by 友蔵 (2009-09-16 21:17) 

りょお

★ 甘党大王様 ★
ですよね~。
せめて、昼間か夜中のおっぱいだけでも何とか・・・。

★ chunta様 ★
父方のおばあちゃんは、乳首にからしを塗って断乳したそうな・・・。
うちの母は、父に頼んで面倒見てもらったみたいです。
おっぱいが近くにあると、どうしても飲みたくなっちゃいますもんね。
断乳にも、いろいろ方法があるんですね~。

★ いいだや様 ★
大人が美味しそうに食べているからですかね~?
不思議なものです(笑)

★ miopapa様 ★
なんだか、やわらかい笑顔していますよね。
お気に入りの一枚です(^^)

★ 紅天狗茸様 ★
3歳半か~。
でも、それくらいのんびりしてても大丈夫・・・ってことかな?(ちがうか?)
今は、「卒乳」っていう考え方もあるみたいですけど、どうなのかな~?
周りが断乳し始めてきているので、ちょっと焦ります。
次の子ができたら、考えようかな~、なんて、甘いかな?

★ 友蔵様 ★
来月から断乳なんですね~。
うちも添い寝添い乳で、おっぱいがないと眠れない子なので、
どうなるかな~、と。
添い乳しちゃった私の責任なんですけどね~。
断乳、頑張ってくださいね!
by りょお (2009-09-16 23:09) 

ぶたいく

おお、顔が変わっていて、びっくらぽんです。
順調に進んでいて、羨ましいです。
小太郎君、お誕生日おめでとう!

by ぶたいく (2009-09-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。