SSブログ

離乳食の献立【ゴックン期・その5】 [離乳食【小太郎】]

先週1週間の献立を振り返りたいと思います~[かわいい]

ちなみに、今までの離乳食はの献立は
離乳食の献立【ゴックン期・その1】
離乳食の献立【ゴックン期・その2】
離乳食の献立【ゴックン期・その3】
離乳食の献立【ゴックン期・その4】
をご覧ください。

3月16日(月)
おかゆ、タラのホサイトソース和え、タマネギ&ニンジン、イチゴ、おせんべい、白湯。
旦那様のおかあさんからタラをいただいたので、早速離乳食へ登場させてみました[かわいい]
タラはしっかり茹でて、よ~くスリスリ。
パサパサしていて飲み込みづらいので、BFのホワイトソースで和えました。
タマネギは野菜スープを作ったときに裏ごしして冷凍したもの。
ニンジンは同じく野菜スープを作ったときに冷凍したものをすりおろしました。
イチゴもいただいたので、裏ごししてあげました。

タラは、口に入れると微妙な表情。
なんとか飲み込んでましたが、途中「おえっ」ってなってました[たらーっ(汗)]
この日はどうも気分がのらなかったのか、他のもののイマイチ[ふらふら]
デザートにと思っていたイチゴもぐずってしまって全然ダメ。
でも、おせんべいを見るとピタリと泣き止み、いつもどおり2枚をペロリ。
・・・いかんなぁ。
おせんべいばっかり食べるようになってしまいそうだ・・・[たらーっ(汗)]

3月17日(火)
ニンジンかゆ、サツマイモ、タラのホワイトソース和え、いちご、おせんべい、白湯。
おかゆはサツマイモがあるので、キューブ2つぶんにしましたが、ペロリと完食。
タラのホワイトソース和えは、前日に冷凍しておいたもの。
イチゴも前日と同じく裏ごししてあげましたが、やっぱりベーされました。
やっぱり、お湯とかで薄めてあげないと、味が濃すぎるのかな?

3月18日(水)
うどん、ニンジンスープ、グリンピース&枝豆(BF)、
タラの和風だし和え、おせんべい、白湯。
旦那様のおかあさんから美味しいおうどんをいただいたので、おすそ分け。
前回と同じく、昆布とかつお節で和風だしをとり、それで煮込みました。
ニンジンスープは、冷凍ニンジンをすりおろしたものを、
冷凍の野菜スープと一緒に解凍したもの。
タラの和風だし和えは、茹でてスリスリして冷凍しておいたものに、
和風ダシをかけて、電子レンジで解凍。

相変わらずうどんは好きらしく、グズりながらも完食。
タラはやっぱり飲み込みづらいようで、イマイチの反応でした[たらーっ(汗)]

3月19日(木)
タラ和風かゆ、ダイコン&ニンジン、かぼちゃ、グリンピース&枝豆(BF)、白湯。
タラ和風かゆは、茹でてスリスリして冷凍したタラと、冷凍したおかゆと、
冷凍した和風ダシを一緒に解凍したもの。
ダイコン&ニンジンは野菜スープを作ったときに冷凍しておいたもの。
かぼちゃは、冷凍食品のかぼちゃを電子レンジで解凍し、裏ごししたもの。

この日は、グズグズモードで、なかなか食べてくれず。
タラはやっぱり飲み込みづらいみたい。
タラに対して、おかゆが少なすぎたみたいです[ふらふら]
それぞれあまり食べず、おせんべいもあげずに終了。

3月20日(金)
しらすうどん、かぼちゃ、おせんべい、白湯。
しらすが初登場~。
茶漉しに入れて、おなべでちょっと茹でて、さらに茹で汁で湯通ししてスリスリ。
大好きなうどんにまぜてあげましたが、食べてくれず[もうやだ~(悲しい顔)]
和風ダシでのばしてあげていたのですが、のばし方が足りず、
飲み込みづらかったのが敗因かもしれません。
途中で気づいて、ゆるめにしたのですが、時すでに遅し・・・。
他に、BFのトマト&じゃがいもも作ったのですが、あげることなく終了してしまいました[たらーっ(汗)]
相変わらず、おせんべいはしっかり食べます。

3月21日(土)
うどん、しらすダイコン、BFのトマト&じゃがいも、白湯。
野菜スープを作ったときに、裏ごしして冷凍しておいたダイコンと、
前日に湯通ししてスリスリして冷凍しておいたしらすを一緒に解凍。
うどんも、十分な量の和風ダシでのばしました。
・・・が。やっぱりダメ[バッド(下向き矢印)]

この日は、実家にあずけて美容室へ。
私のいない間に、おせんべいを食べました。
たまごボーロもあげたようですが、こちらは食べなかったようです。
それから、バナナも初体験。
初めての味と食感に、控えめにモグモグ(笑)
どちらも食べた後には白湯をあげました。

3月22日(日)
BFの海の幸がゆ、タマネギ&ニンジン。
私がちょっと疲れ気味だったのと、
最近あまり食べてくれなくてヤル気が下降していたこともあり、
柔らかさや、量を確認する意味でBFを使用。
タラとカツオエキスとわかめのはいったおかゆをあげました。
5~6ヶ月頃の分量で作ってみると、あまりの少なさと水っぽさにびっくり。
こんなモンでいいんだ~。
おかゆは、塩気はありませんが、海草の風味が美味しかったのか、すべて完食!
ちょっとほっとしました[わーい(嬉しい顔)]

今週新たに登場したのは、枝豆&グリンピース(BF)、
タラ、しらす、かぼちゃ、わかめ(BF)、イチゴ。
とうとう魚肉が登場しました~。
しかし、イマイチ食が進まない一週間でした[たらーっ(汗)]

今週の小太郎クン。
090320_1104~0001.jpg090320_1104~0002.jpg
「おせんべだいすきです」
おせんべいは、もうほぼ1人で全部食べられます。
だいぶ、上手に食べられるようになりました[かわいい]
090322_1307~0001.jpg
もぐもぐかみかみ
スプーンを強奪。
ずっとカミカミして離してくれません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今週は、ちゃんと食べてくれるかな~?

週末には旅行に行くので、初日の離乳食をどうするかで頭を悩ませています。
いつもの離乳食の時間は電車の中の予定。
思い切って、一日お休みにしちゃうか、どうするか・・・。
悩みどころです。

次週の献立は「離乳食の献立【ゴックン期・その6】」をご覧ください!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 6

りんご

品数が増えましたね!
うちの場合ですが・・・トロみが決め手かなと思います。
見た目のトロみがいかにも美味しそうな時はよく食べてくれる
気が・・・。一時はお粥も水気多めで少し片栗粉を入れて
ました。離乳食の時間も習慣を優先するか迷うところですね。
私はずぼらなので、早い時間にあげちゃいます^^ゞ。
by りんご (2009-03-24 17:29) 

chunta

電車の中なのね・・・
座ってるなら おせんべいでも良いかも
もちろん休みでも良いと思うよ

これくらいの時は 好きも嫌いも無く
初めてのものは だいたい確認してるみたい
ザラザラするものも 確認するよね
三年もしたら ガンガン食べてるから
心配いらないよ~~~(*’ー’*)ふふっ♪
by chunta (2009-03-24 21:23) 

miopapa

小太郎君
 いつもそんなに美味しそうに食べると
   せっかくの男前がデブっちになっちゃうぞ!

 なぁーーんて脅かしたりして・・・

    それにしても、いつ見ても
      でっかいお目目に、りりしい眉と富士額の格好良さ!
     おまけに、最近顔の艶の良いこと!
   
   小父さんに少し分けてくんないかい!?

by miopapa (2009-03-24 21:27) 

なつみん

小太郎くん、たくさんの種類のものを食べてますね~♪
うらやましい(>_<)
週末の旅行、楽しみですね!
これも、うらやましい(>_<)
by なつみん (2009-03-24 23:56) 

miru

旅行たのしみですね^^
気をつけて行ってきてくださいね♪
離乳食うちもそろそろはじめなくちゃ。
by miru (2009-03-25 10:55) 

りょお

★ りんご様 ★
そうなんですよね~。
ベビのタイミングはなるべくずらしたくないけど、
そこまで神経質になる必要もないかな~、とか思ってみたり。
片栗粉はまだ使ったことがないので、今度使ってみます(^^)

★ chunta様 ★
おせんべいで代用、良さそうですね~。
初日は、そうしちゃおうかな。
最初はベーでも、しばらくするとパクパクの場合もあるのがわかったので、
また日をおいてチャレンジしてみたいと思います(^^)

★ mipoaoa様 ★
お肌のつや、いいでしょ?
実は、ちゃんとスキンケアしてるんですよ~(笑)
ベビの肌は、どうも乾燥肌らしいのですが、いい保湿ジェルを見つけました!
UVケアもバッチリしてます。
今の時代、紫外線も怖いみたいです(>_<)

★ なつみん様 ★
ウチは、スタートが早かったので、なんとか。
でも、最近はマンネリ気味で、今週はBFに逃げてしまっています(^^;
旅行、楽しみです~!!

★ miru様 ★
ありがとうございます~。
小太郎はもちろん初めてだし、私も旦那様も旅行になれていないので、
どうなることやらドキドキです。
お、そろそろ離乳食デビューですか?
楽しみです(^^)
by りょお (2009-03-25 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

髪の毛を切りましたハイハイハイ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。