SSブログ

離乳食の献立【ゴックン期・その1】 [離乳食【小太郎】]

離乳食を初めて、早二週間。
ここで、今までの献立(って言えるほどものでもないですが・・・/汗)を
まとめておきたいと思います[かわいい]

2月8日(日)~11日(水)
8日に離乳食スタート[ぴかぴか(新しい)]
おかゆの上澄みをベビー用のスプーンで2、3さじ。
その後も、おかゆの上澄みをちょっとづつ増やして、モグモグ。

2月12日(木)、13日(金)
ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ダイコンの野菜スープをプラス。
なんとなく、キャベツの味が強い感じのスープになりました。
小太郎、キャベツが嫌いなのか、微妙な表情(苦笑)

2月14日(土)、15日(日)
野菜スープを作ったときに冷凍しておいた、ダイコンを。
小太郎、野菜初体験。
キューブに切ってあった大根を裏ごししてスリスリして、
野菜スープでのばしてあげました。
小太郎、やっぱり微妙な表情[たらーっ(汗)]

日曜日には、おかゆのストックがなくなったので、新たなおかゆを作成。
上澄みから、裏ごし&すりすりしたおかゆに。

2月16日(月)、19日(火)
同じく、野菜スープを作ったときに冷凍しておいたニンジンを。
ダイコンと同じように調理。
小太郎、やっぱり微妙な表情[バッド(下向き矢印)]

おかゆは、日曜日に冷凍しておいたのを。
お米粒がちょっと残っていましたが、
ベビースプーンでちょいちょいつぶしながらあげました。
おかゆは好きなようで、多少のツブツブがあってもモグモグ[わーい(嬉しい顔)]

でも、はじめは食いついてくるものの、すぐにおなか一杯になるのか、
次第に口を一文字にし、モグモグ拒否!
このころから、口をあけなくなったら「ごちそうさま」に。

2月18日(水)
旦那様の実家から美味しいウドンをいただいたので、小太郎にもおすそ分け。
くたくたにゆでて、裏ごし&すりすり。
大きめのティーポットに昆布とかつお節をセットし、
熱湯をそそいで作った和風だしでのばしてあげました。
コレがお気に召したようで、ご機嫌でモグモグ[るんるん]

でも、和風だし、
「昆布は水からださないと」
と旦那様からダメ出しされちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
わかりましたよ、次からはちゃんと水からとりますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

野菜は、相変わらずニンジンを。
反応も相変わらず(苦笑)

2月19日(木)
午前中に予定があったため、手抜き(笑)
前日のウドンを冷凍しておいたものと、BFのほうれん草と小松菜を。
BFは粉末タイプで、お湯と混ぜて作ります。
粉末だったので、びちゃびちゃした感じになるかと思ったら、
意外や意外、プルプルとした感じにできました。
BFが美味しかったのか、ほうれん草と小松菜、好感触[わーい(嬉しい顔)]
ウドンも、野菜も、ご機嫌でモグモグでした[るんるん]

2月20日(金)、21日(土)
BFではなく、本物の(笑)ほうれん草を。
柔らかくゆで、スリスリ。
離乳食の本には、葉の部分だけをあげるよう書いてありましたが、
茎の部分も一緒にスリスリしちゃいました(笑)
クタクタに茹でたからか、特に問題なかった様子。
金曜日は和風だしで、土曜日はお湯でのばしてあげました。
やっぱりほうれん草が好きらしく、モリモリ食べてくれました[かわいい]
土曜日なんて、多めに用意したはずのおかゆとほうれん草を完食[exclamation×2]
もっとくれ~! な状態でした(笑)

2月22日(日)
ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、タマネギで野菜スープを作成。
今日の野菜は、キャベツとジャガイモを裏ごし&スリスリしたものに。
前日、モリモリ食べていたので期待しましたが、
やっぱりキャベツが好きではないのか、反応はイマイチ・・・。
おかゆも3分の1くらい残っちゃいました[ふらふら]

これまでに食べたのは、
おかゆ、うどん、ダイコン、ニンジン、ほうれん草、ジャガイモ、キャベツ。
次は何を食べさせようかな?

最近では、離乳食を食べることを覚えたのか、
イスに座らせて、スタイをつけ、スプーンを口元に持っていくと、
自分からパクッと顔ごと突進してくるようになりました(笑)
090221_1034~0005.jpg
「バクッ!」

090221_1034~0012.jpg
ほうれん草、お味はいかが?
090221_1030~0007.jpg
「う~ん・・・。まずい! もういっぱい!」

おかゆのストックがなくなったので、明日はまた新しいおかゆを作ります。
お野菜は何をあげようかな~。
冷凍庫には、
今日の残りのキャベツ&ジャガイモとほうれん草とニンジンがスタンバイ済み。
離乳食、確かに面倒だけど、今のところ楽しんで作れてます。
明日もモグモグ食べてくれるかな~?

次週の献立は「離乳食の献立【ゴックン期・その2】」へ!
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 15

ゆきトトロ

小太郎くんもママもがんばってますね~☆
記録をみてると、徐々に食べれるものが
増えてきてきてるのがわかりますね!
作るのは大変だけど、食べてくれると
それだけでしあわせですよね~♡
by ゆきトトロ (2009-02-22 19:37) 

ガンバルおやじ

ほうれん草を食べないと、ポパイになれないですよ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-02-22 20:13) 

なつみん

来月から離乳食を開始する予定なので、参考にさせていただきます♪
小太郎くん、自分から突進してくるなんて、やる気満々ですね!
きっと、りょおさんの作る離乳食が美味しいんでしょうね~(^_^)
by なつみん (2009-02-22 21:32) 

いいだや

ちゃんと記録していますね。
すばらしい。
by いいだや (2009-02-22 22:37) 

chunta

歯がためとかの ビスケット
自分で持たせて 
舐めさせるのも楽しいよね
全然溶けなくて 食べられないけど
根気よく舐めてたりするよ~ 笑
by chunta (2009-02-23 00:09) 

りんご

ポット君、ダメ出しされちゃいましたか^^;。
旦那様、厳しいですね><。グルメなのかしら??
小太郎君、順調に食べているようですね!
うちも座らせてスタイつけると、手足バタつかせて、
認識している様子です。
自分から食べるなんて偉い!
作り甲斐ありますね(^^)v
by りんご (2009-02-23 04:29) 

rimarima

同じビブの色違いもってまーす♪
何だか嬉しくなりました。
絵柄かわいいですよね。うちのは赤でバレエシューズとか、リップスティックとかの絵柄がついています♪
by rimarima (2009-02-23 10:30) 

keimi

小太郎ちゃん食べてますね~
りょおさん頑張ってますね~
私なんて赤ちゃん用顆粒だし使ってましたよ(^^;)
ウチは2回食くらいの時だったか、かぼちゃとかさつまいもが好きでよく食べてました。
by keimi (2009-02-23 11:45) 

紅天狗茸

おー、楽しそうですね(^^)
私も「今日の始めて食材」とかってワクワクドキドキしながらあげてました。
出汁も結構簡単にとれてgoodですよね。
我が家では離乳食のおかげで、大人の食事も天然だしになりました(^^)v

小太郎くん、もう食べる事を覚えて、自分から食べようとしてくれるんですね。
えら~い!

by 紅天狗茸 (2009-02-23 13:05) 

いしころ

私は上手く冷凍を活かせなくて離乳食づくりが大変です。
りょおさんのようにうまく冷凍を活かせるようになりたいです。
疲れた時にはBFも。
小太郎君も頑張ってますね、作りがいがありそうです。
by いしころ (2009-02-23 13:15) 

miru

すごーい☆うちはこれからなのですが参考にさせてくださいね♪

by miru (2009-02-23 16:31) 

りょお

★ ゆきトトロ様 ★
とりあえず一通り食べさせようと、2日~3日スパンでメニューを変えています。
新しい食材は、味になれるために2日以上続けたほうがいいと聞いたので・・・。
私が好き嫌い多くて苦労しているので(涙)、
小太郎には好き嫌いなく育って欲しいと頑張っています(^^)

★ ガンバルおやじ様 ★
ほうれん草好きみたいだから、ポパイになれるかな~?

★ なつみん様 ★
ほんの一例として、参考になれば嬉しいです☆
手抜きばかりのずぼらママですが・・・(^^;
結構いい加減にやっているので、
「これでもいいんだ!」
と自信を持っていただけるかと・・・(苦笑)

★ いいだや様 ★
記憶力がないので、きちんとメモしておかないと忘れちゃうんですよね~(^^;

★ chunta様 ★
ビスケット、良さそうですね~。
食べれる月齢になったら、あげてみたいと思います。
とりあえず、生協で赤ちゃんせんべいを頼んでみました。
喜んでくれるかドキドキです。

★ りんご様 ★
旦那様、自分で料理をする人なので、味にうるさいのです・・・(^^;
食べる量はごくわずかですが、最初だけでも食いついてくれるので、
作りがいがあります♪
美味しそうな顔してくれるのは、もうちょっと先かな~。

★ rimarima様 ★
エプロン、旦那様の同僚の方からのプレゼントです。
かわいくってお気に入りです♪
いただいた方には、さっそく写メを送りました(笑)
色違いもあるんですね~。赤いのもかわいいだろうなw

★ keimi様 ★
ダシ、ちょっと頑張ってみました(笑)
余ったダシはカレーに使ったのですが、それも美味でした。
BFは活用する気マンマンで、うちではあんまり買わない食材とか、
いくつか購入してみました。
お出かけのときとか、忙しいときに使おうと思っています。

★ 紅天狗茸様 ★
反応が楽しみで、結構楽しく作れています(^^)
ほうれん草の冷凍とか、早速試してみました。
予想よりも簡単にすりおろせてびっくりでした(笑)
これからも、いろいろ参考にさせてくださいね。

★ いしころ様 ★
製氷皿とか、100均とかで売っている小さいタッパとかで
冷凍するといいですよ。
あとは、大きめタッパにお弁当用の銀紙とかでできたカップをならべて、
そこに小分けにして冷凍とか。
冷凍用の袋はまだ使ったことありませんが、そのうち使おうと思っています。
解凍は、小太郎用の食器に入れてレンジでチン! です。
BFも便利でした。しかも、美味しい(笑)
頑張って、なるべく手抜きしようと思っています(苦笑)

★ miru様 ★
ちょっとでも参考になれば嬉しいです(^^)
by りょお (2009-02-23 18:06) 

cacocoa

すごい!順調だね(^-^)
小太郎ちゃんも離乳食を理解したなんてエラい♪
by cacocoa (2009-02-25 01:02) 

mimineko

おぉ!かなり良い情報を♪
参考にさせていただきます(o‘∀‘o)
義姉さんに教えてみます!
パパさんも楽しそうですね^ー^)人(^ー^
by mimineko (2009-02-26 00:36) 

りょお

コメント、今気づきました~(汗)
ごめんなさい!

★ cacocoa様 ★
なんとか、初めだけは食いついてくれます。
でも、すぐに飽きちゃうんです~(涙)

★ mimineko様 ★
お、姪っ子ちゃん? 甥っ子ちゃん? がいるんですね~。
これから離乳食なんですか?
ちょっとでも参考になれば嬉しいです☆
by りょお (2009-02-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。