SSブログ

離乳食はじめました [離乳食【小太郎】]

先週の土曜、日曜と、私の実家へ行ってきました。
じぃじもばぁばも、ついでにおばさん(私の妹)もおじさん(弟)も、
小太郎にメロメロ[ハートたち(複数ハート)]
しっかりかわいがってもらってきました[かわいい]

日曜日には、ばぁばお手製のおかゆで、離乳食デビュー[ぴかぴか(新しい)]

090208_1113~0001.jpg
鍋でグツグツされるおかゆさん。
090208_1112~0001.jpg
米粒のない、上澄みをすくいます。

20090207.JPG
「ぱくっ。もぐもぐもぐ・・・」
しっかり食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
スプーンを下唇につけると、ちょっとだけ口が開いたので、
そこへスプーンの先を入れて傾けると、自分でジュルジュルと吸ってくれました。
まぁ、なんの味つけもしていないので、ちょっとビミョウな表情でしたが(笑)
1さじからはじめなきゃなのに、食べてくれたのが嬉しくて、
ついつい3さじくらいあげちゃいました(苦笑)
ま、1回でスプーン一杯は食べれないから、
3回でちょうど1さじくらいということで(笑)

10倍粥をすりつぶすのではなく、ゆるめのおかゆの上澄みをあげたのも、
ごっくんしやすかったのかもしれません。
手抜きをしたのが、かえってよかったかな~[るんるん]

ちなみに、残ったおかゆは、みんなで昼食にいただきました。
おかゆ食べたのは久しぶり。
卵と鮭フレークを加え、大満足[わーい(嬉しい顔)]

今日はいよいよ、自宅での離乳食スタート。
2回目の授乳の前に、と思ってたら、
お昼寝からなかなか目覚めない小太郎クン・・・。
おかゆは午前中のうちにおなべにスタンバイしていたのですが、
結局あげたのは1時になりました[たらーっ(汗)]
初日と同じく、緩めのおかゆの上澄みを。
今日も、いい子にジュルジュルもぐもぐゴックンしてくれました[かわいい]

090207_2304~0001.jpg
「おかゆ、もぐもぐごっくんしました~」

多めに作ったおかゆは、1週間分を製氷皿で冷凍保存。
残りは卵とミソを加えて、私のお昼ご飯になりました。

とりあえず、離乳食のスタートは順調な滑り出し。
これから1週間くらいかけておかゆに慣らしたら、次は野菜。
どんな反応するかな~。
今から楽しみです[黒ハート]

ちなみに、離乳食をあげるのに使っているスプーンはこちら。


柔らかいから、口に入れても痛くないし、そんなに抵抗もないみたいです。
少ない量のおかゆもすくいやすくて、これから重宝しそうです[るんるん]
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 21

pan-nohi

愛情いっぱいですくすく元気にそだってますね。
こうやって色々な味を少しづつ覚えていくのですね!
by pan-nohi (2009-02-09 15:12) 

しーちゃんママ

離乳食始めたのねぇ~。
ウチはどうしようかなぁ・・・。baby麦茶と野菜スープはスプーンで
飲ませたんだけど、「んっ???」って反応だったの。
アレルギーとか考えると遅いスタートがいいって言うしねぇ。
小太郎くんは成長が早いから順調なスタートでいいな~。


by しーちゃんママ (2009-02-09 17:47) 

まるいの

小太郎くんえらーい。
最初からちゃーんとごっくんできたのね〜♪
ウチはいきなり10倍粥から始めたせいか
最初の数日はべぇ〜〜〜でした。
そっかー、上澄みから始めればヨカッタのかー。失敗失敗。
by まるいの (2009-02-09 19:11) 

やっぴー

>ばぁばお手製のおかゆで、離乳食デビュー
>ゆるめのおかゆの上澄みをあげた
>残ったおかゆは、みんなで昼食にいただきました
なんて愛情たっぷりなんでしょう。
小太郎ちゃん幸せですね。
離乳食デビュー、おめでとう!!!
by やっぴー (2009-02-09 19:47) 

りょお

★ pan-nohi様 ★
3歳までに、ほぼ味覚が決まってしまうらしいです(汗)
今のうちにいろいろ食べさせて、好き嫌いなく育って欲しいです(^^)

★ しーちゃんママ ★
もう、旦那様を筆頭に、まわりが早く食べさせたくてたまらないみたいで(苦笑)
うちも、麦茶は途中で飲まなくなっちゃったよ。
まぁ、哺乳瓶であげてたから、哺乳瓶が嫌になったのかも知れないけど。
今度、マグマグで再挑戦の予定。
今は、離乳食も遅めスタート推奨みたいだから、
もっとゆっくりでもいいんじゃないかな~?
楽しいけど、メンドウだし・・・(苦笑)

★ まるいの様 ★
おかゆの上澄みだったのは、
ただ単に、実家ですりつぶすのがメンドウだったからで・・・。
そして、今日も上澄みだったのは、・・・以下同文・・・。
ま、手をかければいいってもんじゃないってことで(苦笑)

★ やっぴー様 ★
そうですね。
みんなにかわいがってもらえて、小太郎も私も幸せ者です(^^)
これから、徐々にレベルアップしていきますよ~!!!
(スタート早めなので、ゆっくりやるつもりですが・・・)
by りょお (2009-02-09 20:45) 

ガンバルおやじ

アレルギーが出ないといいですね。
by ガンバルおやじ (2009-02-09 20:52) 

keimi

ご実家で初離乳食だったんですね。
りょおさん親孝行~
小太郎ちゃん上手に食べれたんですね。
小太郎ちゃん、お目々にほっぺかわいい~
by keimi (2009-02-09 21:09) 

めけめけ

初離乳食おめでとうございます~♪
うちも後一月半で離乳食ですよ。
おかゆの上澄みですね。
覚えておきます*゚ー゚)φ メモメモ...
by めけめけ (2009-02-09 23:07) 

mimineko

離乳食デビューおめでとうございます♪
小太郎くん、満足そうな笑みですねぇ(о^∇^о)

やはり、西松屋ですか!いとこの子もスプーン使ってますよぉ(´ω`)
by mimineko (2009-02-09 23:12) 

cacocoa

まだ記事にできてないけどうちも始めました。
ひとさじって大さじにひとさじって聞いた気がするけど違うのかな?
そのつもりで食べさせちゃってる我が家です(-"-;)
お互いスムーズにいきたいね!
by cacocoa (2009-02-10 00:14) 

りんご

いよいよデビューですね!おめでとうございます^^。
順調なスタートで今後が楽しみですね~♪
たぶん3回くらいあげて大丈夫だと私も思います。
そんな小さな疑問がいっぱいです、離乳食^^;。
量とか??ですよね^^ゞ。
by りんご (2009-02-10 05:10) 

ちょんまげ侍金四郎

離乳食、懐かしい響きです(笑)
うちでは、「おにくいらな~い」って出します
肉食人種の私の子のはずなのに(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-02-10 08:26) 

ゆりこ

おぉぉー!
離乳食はじめたんですね!
小太郎くん、上手にごっくんできてる^^
一さじって、小さじ一杯のことで、
ベビースプーンなら2,3杯って栄養士さんに
言われたことがあるので、大丈夫ですよ~♪
わが子がおいしそうに食べてくれたら
「もう少し・・・」ってなっちゃう気持ち、わかります!
これからどんどんいろんなものが食べられるようになるの、
楽しみですね♪
by ゆりこ (2009-02-10 11:17) 

yu-mi

わぁ☆小太郎くん、離乳食デビューおめでとうございます!
これから また一つ楽しみが増えますね~☆
順調に進みますように…☆
by yu-mi (2009-02-10 13:37) 

miopapa

いよいよ離乳食のスタートですね!
 少し時間ペースは遅いですが
  次には、どんな味にしようかとか、何を食べさせてみようかとか
   家族の一員として考えられるのって素敵ですよね!!
by miopapa (2009-02-10 14:30) 

ゆきトトロ

小太郎くんからの表情から…
食との初めての出会い、
大成功だった様子ですね!
食べてくれると張り合いが出ますね。
ママがんばって(^^)/

by ゆきトトロ (2009-02-10 14:36) 

ぶたいく

がんばって、離乳食を食べて、
すくすく成長してね。小太郎君!
by ぶたいく (2009-02-10 15:58) 

りょお

★ ガンバルおやじ様 ★
本当に、それが心配です~(>_<)

★ keimi様 ★
どうも、母も妹も食べる姿を見たかったようで・・・(笑)
ほっぺ、ぷくぷくしていておいしそうですよね(笑)

★ めけめけ様 ★
おかゆの上澄み、裏ごしとか、すりつぶしの手間がないので楽です(笑)
早めに始めるのであれば、最初はこんなんでも良いかと・・・。

★ mimineko様 ★
西松屋、安いんですよね~。
旦那様の実家の近くにあるので、たまに連れて行ってもらってます。

★ cacocoa様 ★
riaちゃんもデビューしてたんですね~。
1さじって、ビミョウよね・・・。
他の方のブログでも、1さじは赤ちゃん用スプーンなのか、
小さじなのか、大さじなのかで悩んでるって、ありました。
ま、アバウトな感じでいいかな、と(笑)

★ りんご様 ★
本当に、はじめてみると、細かなギモンがいっぱあい!!
野菜スープにタマネギはOKなのか、とか、真剣に調べちゃいました(苦笑)
しかも、回答見つけられず・・・(_ _;
離乳食の本の写真では使ってるっぽかったから、大丈夫かな、と判断。

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
おぉ、お肉嫌いとは・・・。
お肉でも、野菜でも、好き嫌いは困っちゃいますね~。
うちは私が肉食人種です(笑)

★ ゆりこ様 ★
そうそう、食べてくれると、ついつい嬉しくなっちゃって(笑)
これから、一緒にいろんなものが食べられると思うと、
楽しみですね(^^)

★ yu-mi様 ★
ちょっとづつ、レベルアップしていきます(笑)
順調に進んでくれるといいんですが・・・。

★ miopapa様 ★
いよいよです。
もう少しゆっくりでもいいかと思ったのですが、
待ちきれなくてはじめちゃいました(笑)
離乳食の本とにらめっこしながら、今からメニューを考えてます。

★ ゆきトトロ様 ★
ずっと食べたそうにしていたので、嬉しかったかもしれません。
喜んでくれているといいな~。
by りょお (2009-02-10 16:16) 

りょお

★ ぶたいく様 ★
ありがとうございます。
コレで、ちょっとでも大きくなってくれればいいのですが・・・。
by りょお (2009-02-10 16:17) 

紅天狗茸

お、始めたんですね!
小太郎くん、じょうずにモグモグごっくんできて、えらい えらい(^^)

by 紅天狗茸 (2009-02-11 05:28) 

りょお

★ 紅天狗茸様 ★
いよいよ始めました~。
とりあえず、モグモグごっくんしてくれて、一安心です(^^)
by りょお (2009-02-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボクのお友達捨て小太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。