SSブログ

その声かれるまで [小太郎【3ヶ月~5ヶ月】]

090117_1943~0003.jpg
「ふっ・・・。ねがえりがえりなんてあさめしまえさっ」
ということで、小太郎クン、本日寝返り返りをクリア~!!
って言っても、できたのは一回だけですが(笑)
以前から、条件が揃えばできたんですが、今日はその条件がなくてもコロリンとすることができました~。
これでますます目が離せないことに・・・。
ていうか写真の小太郎、パパのオナカの上ですごいポーズ(笑)

ところで、なんとか二時間は授乳間隔があくようになってきた今日この頃ですが、
もちろん泣く回数が減ったわけではありません(涙)
そんなとき、グズった小太郎をピタリと泣き止ませる必殺技を発見。

それは『ひたすら歌う!』です。

グズリ始めたら、耳元で歌う。
とにかく歌う。
お気に入り(というか、私がよく歌うの)は
・ぞうさん
・犬のおまわりさん
・森のくまさん
・どんぐりコロコロ
などなど・・・。
歌うのを止めるとまた泣き出すので、小太郎の気が済むか、ねんねするまでひたすらエンドレス。
毎日、童謡をメドレーで歌いまくりです。

歌って泣き止んでくれるならお安いご用なのですが、空気の乾燥が気になる今の季節。
いつ声がかれるかドキドキ(苦笑)
歌い終えた後は、ただ抱っこしてるときよりグッタリ・・・。
でも、眠るまで泣き続けられるよりは、気持ち的にすごく楽です。

小太郎~、グズるのはいいけど、ママの声が出なくなる前に泣き止んでね~!!
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 14

いしころ

小太郎君泣かずに眠ってくれてよかったですね。
私は童謡をかなり忘れてて途中で分からなくて終わっちゃうんですよ。
歌えても1番だけだったり、小さい頃はいっぱい知ってたのに(> <)
特に子守唄はさっぱりです。

by いしころ (2009-01-18 01:28) 

ガンバルおやじ

将来は男優さんですね!
by ガンバルおやじ (2009-01-18 06:15) 

りんご

必殺技があれば、鬼に金棒ですね(^^)v
by りんご (2009-01-18 07:13) 

ぶたいく

小太郎君にどんどん置いて行かれる!
まだ、首もすわってないのに!いやん!
寝ぐずり、ミッキーマウスマーチを
歌いながら、ひたすら行進で、
なんとか強引に止めてます。
by ぶたいく (2009-01-18 09:58) 

miru

寝返りすごーい☆ぱちぱち♪
小太郎くんの成長、すばらしいです☆
歌をうたってあげるのはとってもいいみたいですよね。
りょおさんもすばらしい~^^
by miru (2009-01-18 10:15) 

紅天狗茸

そういえば小デビルの時は私も、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと歌ってたなぁ。
小デビルもよく泣く子だったの。
あんまり多きな声で延々と泣くから、外出先でも歌ってた(^^ゞ
自分が歌い飽きて、童謡のCD買ってレパートリー増やしたりしてましたよ。
歌えなくなるとイタイから、のど 大事にしてくださいね~(^^)
by 紅天狗茸 (2009-01-18 11:15) 

いいだや

石原裕次郎みたいな格好ですね。
かっこいい。
by いいだや (2009-01-18 15:41) 

めけめけ

なんか昭和の銀幕スターみたいな感じでかっこいいですね(笑)

一時的に泣き止ますのでよければ、ビニール袋耳元で
かさかささせとくと泣き止みますよ。
あとは哺乳瓶のさきっぽをくわえさせるとか(笑)
by めけめけ (2009-01-18 22:10) 

ちょんまげ侍金四郎

本当、格好いいですね!
斜め四十五度を見据えるなんて、皆さん言うように昭和ですよ!
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-01-19 08:33) 

まるいの

私も歌いまくりました〜〜〜。
小学校の音楽の時間の歌の練習はこのときのためにあるのか!なんてくだらないことを思ったくらい。。。
でも童謡って悲しいくらい歌詞をおぼえてないんですよね。なので
ネットで童謡のサイトを調べて歌ってました。
by まるいの (2009-01-19 15:13) 

りょお

★ いしころ様 ★
結構忘れちゃってますよね~。
私も、子守唄は「♪ゆーりかごーのうーたを~♪」ってやつ(題名、忘れました)
しか歌えません(汗)

★ ガンバルおやじ様 ★
あは。ばっちりポーズきめてますよね(笑)

★ りんご様 ★
ま、究極に眠いときやおなかすいたときにはきかないんですけどね~(苦笑)

★ ぶたいく様 ★
ディズニーの歌もいいですよね。
メリーでプーさんの歌が流れるので、あわせて歌いたいのですが、
歌詞を思い出せません(涙)

★ miru様 ★
よく、ベビに話しかけてあげましょう、って文を目にするのですが、
一体何を話しかけてよいやらわからないので、
とりあえず歌でごまかしていたら、歌が好きになったようです(笑)

★ 紅天狗茸様 ★
ああ、やっぱり歌ですか~。
そうそう。レパートリー増やしたいんですけど、結構歌詞忘れてたり、
メロディ忘れてたり・・・。

★ いいだや様 ★
目指せ、裕次郎! なんちって(笑)

★ めけめけ様 ★
銀幕スター(笑)
たしかに、いまどきこんなポーズする俳優さんいないですよね。
小太郎は、ビニール袋の音ダメなんですよ~。
それはそれは情けない声で泣き出します(>_<)

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
ぷ。赤いスカーフとか似合いそうですよね(笑)

★ まるいの様 ★
私も、童謡のサイト調べましたよ~。
でも、歌詞がわかっても、メロディー思い出せなかったり・・・(汗)
by りょお (2009-01-19 17:57) 

keimi

りょおさん、すごい!
歌い続けたんですね~
小太郎ちゃんはりょおさんの歌が好きなんですね~
ウチはダメでした。
あ、でも童謡のCDとかモーツアルトとかたくさん聴かせました。
それから、早いうちから英語を聴かせてるとRとLの音を聴き分けるってきいて英語の曲も聴かせてました。・・・聴かせてたんだけどな~
by keimi (2009-01-19 23:09) 

akico

りょおさまはじめまして♪
ちょくちょく拝見させていただいてます。
わたしは昨年9月7日に2740gで誕生した女の子のママです。
で、離乳食教室も昨日行ってきたところ!
なんだかいろんなことが身近に感じて初めてコメントさせていただきます~

うちのコはおっぱいよく飲むんですが、よく吐いて・・・大きくなれーっていつも思ってます。
たぶんやっと6000g超えたか・・・超えてないか・・・くらいですが、元気にバタバタやってます。
小太郎くん、表情ゆたかでおめめぱっちりでかわいい☆
これからも更新とーっても楽しみにしています。
by akico (2009-01-21 11:03) 

りょお

★ keimi様 ★
もう、毎日歌い続けです。
よほどのことがない限り、ピタリと泣き止んでくれるのですが、
歌をやめるとたちまち泣き出します(苦笑)
英語かぁ・・・。私がさっぱりだからなぁ。
旦那様のコレクションの洋楽のCDでも聴かせてみようかな。

★ akico様 ★
ご訪問&コメントありがとうございます。
ちょくちょく読んでいただいていたなんて、嬉しいです(^^)

誕生日も近いし、生まれた体重も近いですね。
おチビ加減も同じようで(笑)、なんか親近感わきます~。
コレを期に、是非お気軽にコメントしてくださいね~!
by りょお (2009-01-22 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。