SSブログ

おトイレ始めましたw [小太郎【1歳半~2歳】]

100517_1853~0001.jpg
本日送られてきた博多人形(笑)

実は、先月、民芸品がたくさん展示・販売しているセンターに行ったときに、
特別展で博多人形展がやっていて、
『アンケートにお答えいただいた方の中から10名様に博多人形をプレゼント』
というのがあって、冗談半分にアンケートを書いてきたのです。
まさか、本当に当たるとは。。。
嬉しいのですが、狭い我が家にはおくところがないので、
旦那様の実家に飾って貰う予定です[わーい(嬉しい顔)]

ところで、この博多人形、タイトルが『小さな約束』というのですが、
箱を開けた旦那様がタイトルを読み上げたときに、『小さな役得』って聞こえて、
博多人形にしては変なタイトルだなぁ~、と思ったのでした。
お使いを頼まれた男の子が、こっそりお駄賃を貰っている人形を想像してしまった(笑)

と、そんな事より・・・

100517_0915~0001.jpg
「こんなとこからしつれいしま~す」
トイレトレーニングを意識し始めて早数ヶ月。
暖かくなってから、と思いながら、さらに数ヶ月。
やっとこさ、補助便座を準備し、座らせ始めました~。

今日は、朝食後に一回と、小太郎が行きたい素振りを見せた時に一回。
どちらも不発に終わりましたが、そんなもんよね。
短時間ではありますが、嫌がらずに座ってくれるので、とりあえずほっとしています[ダッシュ(走り出すさま)]
恥をしのんで、お手洗いの様子を見学させていたかいがあったかな~。
うんちだけでもトイレでしてくれると、だいぶ楽になるのですが・・・。
まぁ、焦らずゆっくりじっくりやりたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

そんな今日は、私の役者時代の事務所の後輩が遊びに来てくれました。
実年齢は同学年(彼女は早生まれ)なのですが、
事務所に入ったのは後ということで、なんだか先輩風ふかせちゃっている私なのですが、
こうして辞めた後も遊びにくてくれるのは、本当に嬉しいです[かわいい]

いつものパターンで、お昼ごろに来てもらって、一緒にランチ。
いつものタイ料理やさんが月曜定休なので、どこに行こうか悩んだのですが、
いいお天気だったので、お弁当を買って、近所の公園で食べることにしました。
日なたは「夏か!?」ってくらい暑かったのですが、木陰は涼しい~[るんるん]
すっきりした青空のもと、美味しいお弁当を楽しみました。
100517_1330~0001.jpg
「おてんき、よすぎですね~」

お弁当を食べた後は、旦那様が小太郎と遊んでくれている間に、後輩と雑談。
どうやら、彼女は人生のターニングポイントに立っている様で、
いろいろ考えている最中のようでした。
アドバイスなんてだいそれたことはできないけど、ちょっとでも役に立っているといいなぁ~。

後輩はランチのみで帰ると言ったのですが、せっかくなので、
ちょっと近所を散歩することにしました。
小太郎が行きたがったので、いつものオープンカフェでお茶・・・、ではなくて、
暑い日はやっぱりコレ!
100517_1422~0001.jpg
今年初のかき氷~!

小太郎と半分このつもりでしたが、一口あげると、キーンとしたのか、
もう一口食べてから、口を真一文字に結んで、食べなくなりました(苦笑)
その分、お冷をゴクゴク。
暑いから、喉が乾くよね~。
ついでに、溶けきったかき氷の残りもズルズルとすすってました(笑)

小太郎に合わせて、ゆっくり近所をぐるっとしてたら、結構な時間がたってしまい、
結局半日付き合わせてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
帰ってからお洗濯するって言ってたけど、無事にできたかな~?

持ってきた水はすべて飲んでしまったので、
後輩を駅に送ってから、駅の近くのお店でお水を買って水分補給。
100517_1609~0001.jpg
「のどがかわきました~」
ペットボトルはまだちょっと不得意で、一度に大量の水は飲めないようです。
持参したマグマグに水を移してあげると、一気にゴクゴク飲んでいました。

駅からの帰り道、小太郎は電車がよく見えるポイントに行きたがったのですが、
私はごはんの支度の時間が迫っていたし、旦那様は暑くてへばっていたので、
泣く泣く強制的に帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]
ゴメンヨ~。
今度、ゆっくり行こうねw

そんなこんなで、今日は半日お外にいて、歩いて遊んでの一日でした。
後輩に会う前にお昼寝していたのでなんとか夜までもちましたが、
いつもより1時間近く早く夢の住人となりました[手(チョキ)]
いつもこうだと助かるんだけど、毎日この量のお散歩はできないな~[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は、私の母と妹とお買い物に良く予定です[わーい(嬉しい顔)]
今月は母の誕生日があるので、母の日と合わせて、何かプレゼントするつもりです。
いいものが見つかるといいなぁ~[るんるん]
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 7

かお

『10名様に博多人形をプレゼント』の10名の中に入っちゃうとは!
強運ですねー♪四つ葉パワーか!?

トイトレ。ステップ1ですね~。
ウチはまだやろうとも思っていなかったので
これをキッカケに座らせてみようかなぁ~(*^_^*)
どんな反応をするのか楽しみです☆

いつものオープンカフェ。「氷」の【のぼり旗】がありましたもんね。
↑行った事あるからって得意気(笑)。
疲れさせに成功とはこの事だったのですね!
明日は(もう今日か・・・笑)、お買い物を楽しんでくださーーい(*^_^*)
by かお (2010-05-18 02:20) 

まるいの

補助便座、うちも購入済みなんですが。。。
なぜか新手の乗り物おもちゃと思われてしまって、
トイレから持ち出しては、遊ぶ遊ぶ〜と要求がすごいので
今は押し入れに隠すハメに。。。
いつになったらトレーニングできるんでしょう。。
by まるいの (2010-05-18 02:26) 

みやび

10名に当選ってすごいですねん^^
トイレトレーニングあせらず^^ですねん♪
小太郎くんのお水を飲んでいる姿がきゃわいいですね♪お水が大きく見えますねぇ~☆^^
by みやび (2010-05-18 12:31) 

紅天狗茸

トイレ始めたんですね!
さぁかはすっかりトイレを教えてくれなくなっているので、オムツ取れるのはこたろうくんのが先かも(^^)
カキ氷、美味しそう♪
だんだん夏っぽくなってきましたね。

by 紅天狗茸 (2010-05-18 13:31) 

友蔵

うちもこの前ちびちゃんに補助便座に座らせたらかなり拒否られました・・
興味はあるけど・・実際に座らされるといやだったみたいです((+_+))
お兄ちゃんの時みたいにゆっくりやろうと思います。
幼稚園に間に合うくらいに。
by 友蔵 (2010-05-18 16:17) 

cacocoa

始めたんだ~(* ̄O ̄)ノ
腰が重いッスよ、あたしゃ…
この夏がチャンスなのは分かってるんだけどねぇ。
by cacocoa (2010-05-18 23:43) 

りょお

★ かお様 ★
うーん、どうせなら別のところに使いたかったかも・・・(^^;
トイレトレは、旦那様のおかあさんが、
小太郎を実家にあずけたときに座らせてたみたいで・・・。
やっと重い腰をあげました。
今のところ、嫌がらずに座ってくれる
(どころか、進んで行きたがる。でも、チーもウンもでない)
ので、助かっています。
れいくんは、どんな反応するかな~?

★ まるいの様 ★
部屋に持ち出されちゃうと困りますね~(苦笑)
でも、その様子なら、嫌がらずに座ってくれそうですね~。
ま、まだ焦る必要はなさそうなので、じっくりいきましょうw

★ みやび様 ★
コップ、おおきくってドキドキします。
油断すると、志村けんバリにだーってこぼします(^^;

★ 紅天狗茸様 ★
早く、1度でもチーが出るといいんですけどね~。
なかなかです。
でも、短時間でも喜んで座ってくれるので、助かります。
夏と言えば、かき氷ですよね~。

★ 友蔵様 ★
補助便座、嫌がりましたか~。
うちも嫌がられるかと思っていたので、逆にビックリです(笑)
スヌーピー柄だったのが、良かったのかもですw
幼稚園に間に合えば、いいですよね~。

★ cacocoa様 ★
なかなか腰が上がりませんよね~。
ま、早ければいいってモンでもなさそうなので、
riaちゃんとカコさんのタイミングでいいんじゃないですか?
by りょお (2010-05-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。