SSブログ

1歳8ヶ月になってます。 [小太郎【1歳半~2歳】]

前の身体測定の記事に絡めて、1歳8ヶ月になった記事を書こうと思っていたのに、
ポリオの接種に気をとられてすっかり忘れていました[たらーっ(汗)]
なんとも間抜けなタイトルになっちゃったなぁ(苦笑)

しかし、1歳半を過ぎたあたりから、毎月4日に特に何も感じなくなっていて、
気がついたら、あ、そういえば、1歳8ヶ月になってたなぁ・・・、って感じになってます。
ま、そんなもんよね。
だんだんそんな風になっていくんだろうなぁ。
私だって、自分の歳は覚えているけど、何ヶ月かは数えないとわからないもんな(アタリマエ?)
そのうち、自分の歳だって忘れるっていうし、そんなもんよね(笑)

さて、今日はここまでの成長の覚書を。

100424_2120~0002.jpg
「はみがきごしごし」
1歳半検診に行ってから、歯みがき頑張ってます。
なかなか寝っ転がってはやらせてくれず、立たせたままの状態でやってますが・・・。
猛烈に拒否されることはないので、まだなんとか助かっています。

100427_1502~0001.jpg
「ぼくにもみせてください~」
旦那様のやるゲームに興味津々。
最近では、自分で電源を入れてなにやらいじっていることも・・・。
ゲーマーさんになってしまいそうで、ちょっと不安・・・。
動画を見るのも大好きです。

100501_1703~0001.jpg
「ぶらんこだいすきw」
いつの間にか、一人で乗れるようになってました。
気に入ったようで、一度乗せると結構長い間乗っています。

100507_1331~0001.jpg
「しーるもすきです」
旦那様のお友達に、福笑いみたいに、目や鼻のシールがついていて、
輪郭のページに貼っていく絵本をもらいました。
残念ながら一度貼ったら剥がせないので、
もう少し大きくなるまでシールはおあずけにする予定です。

100512_1533~0001.jpg
「ぶーぶがいっぱいです~」
やっぱりトミカが好き。
でも、まだ「どれがいいの?」って言ってもピンと来ないみたい。
手当たり次第手にとって、コチラに渡して満足しています。
そのうち、「これ買って~」になるんだろうな~[たらーっ(汗)]

100512_1534~0002.jpg
「でんしゃです~」
おもちゃ屋さんでは、このあたりをウロウロ。
車も好きですが、やっぱり電車が一番好きみたいで、長く滞在するのはプラレールコーナー。
でも、プラレールはトミカと違って結構なお値段だし、ホイホイ買ってはあげられないなぁ~。
やっぱり、知っている電車を引っ張りだしてきては、コチラに渡してくれます。
戻すの大変だから、できれば見るだけにしてください[あせあせ(飛び散る汗)]

100512_1652~0001.jpg
「こいがいます~」
だいぶ、動物とかも分かってきたみたいで、鯉やカメなど、喜んで眺めています。
今動物園に連れて行ったら、以前とはまた違った反応をするんだろうなぁ~。
近いうち、また行こうかな?

100512_1701~0001.jpg
「のぼります~」
写真だとわかりにくいですが、かなり傾斜のキツイ坂です。
足腰もだいぶ強くなったみたいで、低い階段なら何も捕まらずに一人でのぼりおりできるし、
結構な傾斜の坂も、手をつなげば歩けるようになりました。
最寄り駅(裏道なので、大人の足で15分くらい)にも歩いていけるように[かわいい]

100513_1918~0002.jpg
「かわいいでしょ~」
ここ最近、「かわいい小太郎どこ~?」って聞くと、
ほっぺに指を当てて、甲高い声を出すようになりました[わーい(嬉しい顔)]
彼なりの、「かわいい」仕草&声なようです(笑)
褒められるのに弱い、お調子者の小太郎です。

100513_1918~0004.jpg
「いれられるようになりました~」
まだ全部は無理ですが、自分で形の合う場所を探して、入れられるようになりました。
今までは、こちらが教えてあげれば入れられる、という感じだったので、
かなりの進歩です[ぴかぴか(新しい)]
気が短く、ちょっと入らないとすぐに癇癪を起こすのが玉に瑕です[もうやだ~(悲しい顔)]

言葉は相変わらず宇宙語ですが、
「もしかしたらこう言っているのかな?」って思うことも多くなってきたので、
本人はだいぶしっかりおしゃべりしているつもりなのだと思います。
はっきりわかっているのは、
ママ(あらゆる人を呼ぶとき)、あーちゃん(ママと同じ)、こーえん(公園)、
うまい(美味しい)、あまい(甘い)、からい(辛い)、いきたい(行きたい)、
たえたい(食べたい)、はい(お返事)、いや(嫌、滅多に言わないけど・・・)、
ばいたーい(バイバイ)、たっしゃーい(行ってらっしゃい)、わんわん(犬)、
ぶーん(飛行機)、
くらいかなぁ~。
後は、単発ではいろいろしゃべるんですけどね~。

何か見つけたときは、名称をいうのではなく、
「あー!!!!」
って言って、指をさします。
コチラが反応しないと、
「あーちゃん! あーちゃん! あー!! あー!!!!」
と叫び続けます(笑)
そろそろ、何を見つけたのか教えて欲しいんですけどね~。
それから、「いただきます」「ごちそうさま」「おはよう」「ごめんね」
などの単語を教えているのですが、それも全然いう気配ないなぁ~。
ま、そのうち、イキナリ言うようになるかもですよね。

そんなこんなで、今月もスクスク成長中。
いろいろできるようになって、体力もついてきて、身体も大きくなってきて、
ママはいろいろ大変なことも多いけど、毎日楽しいです。
明日は、これまた嬉しいはじめましてが待ってるし、
たくさんお友達も増やしていこうね[わーい(嬉しい顔)]
100512_1724~0001.jpg
「まだまだおおきくなりますよ~!」
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 10

kanakana

小太郎くん1歳8ヶ月になったんですね~早い!!
うちの旦那もゲーム好きなので影響されて
ゲーマーになってしまいそうです。笑
「かわいいでしょ~」の笑顔がとっても可愛くて
見てるこっちが癒されます(●´ω`●)
形合わせも一人でできるなんて賢いですね♪
悠馬も車や電車が大好きみたいです♥♥
やっぱり男の子ですね~
by kanakana (2010-05-13 23:54) 

chunta

懐かしいなぁ~~
こんな頃は 良かった・・・
今じゃ 寄道坊主なり  笑

ミニカー まだ欲しがらないの?
もうすぐだね  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2010-05-14 01:27) 

ガンバルおやじ

これ欲しい~ で泣かれると困るんですよね~ (^_^;)
既に自分の歳は忘れてしまいました (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2010-05-14 05:34) 

ちょんまげ侍金四郎

>だんだんそんな風になっていく
そうなんですよね
でも、元気でいてさえくれればOKですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-05-14 07:49) 

ゆりこ

わかるわかる~!
私は娘が1歳過ぎたあたりから、「1歳○ヶ月」を
意識しなくなっていました。
母に「今日で1歳○ヶ月やなぁ」と言われて気づくぐらい(笑)
言葉は急にいーっぱいしゃべるようになると思います!
いつか記事にしようと思っているのですが、
うちは単語が増えたな~二語文しゃべったな~
助詞が入って三語文になったな~と思っていたら、
「ママのパン、ないないなっちゃった」とか普通に
文章を言うようになっててびっくりしました。
by ゆりこ (2010-05-14 15:23) 

みやび

おっふ(。・ω・。)ノ♡ 小太郎くん・・・今日も激かわゆす!!→クラクラな大人(笑)
ゲーム・・・・・・うちはみやびが超ーーーゲーマーなので(笑)
でも、時間を決めてやれば~ゲームは脳科学的によいらしいですよん♪→自分に言い訳?????笑テヘッ
おこちゃまってしーる大好きですよねん♪♪♪
親友のお家に行くと・・・いつの間にか?財布やら手帳やらにしーるがいっぱいついていました(笑)プププ
これからも~かわいい小太郎くんの成長が楽しみですねん♪^^


by みやび (2010-05-14 23:44) 

友蔵

小太郎君かわいい~(#^.^#)
うちのちびちゃんも洋服着た自分、髪の毛を結んだ自分なんでもかわいい~って言ってます(*^_^*)
自分大好きですよ。
お兄ちゃんも自分大好きですけど(^_^)
これからの成長も楽しみですね(*^_^*)
by 友蔵 (2010-05-15 21:41) 

りょお

★ kanakana様 ★
そうなんですよ~。
1歳8ヶ月になっていました(笑)
「かわいいでしょ~」のかわいい声は、甲高くて笑えます。
動画、アップできるようになりたいなぁ~。
ゆうまくんも乗り物好きですか。
男の子だなぁ~。

★ chunta様 ★
まだ、買う→自分のものになるっていうことが分からないみたいで。
スーパーとかでは、レジに行って「ちょうだいな~」ってさせたりするんですけどね。
いつか、おもちゃ屋さんでダダこねられるんじゃないかと、
ヒヤヒヤしています。

★ ガンバルおやじ様 ★
小太郎は、おもちゃ屋さんで寝転んでダダをこねるのではと、
今からドキドキしています。

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
そうそう。
元気ならばそれでOKですよねw

★ ゆりこ様 ★
あやかちゃん、やっぱりおしゃべり早いんですね~。
すごーい。
小太郎も、いろいろしゃべってくれていそうなんですが、
残念ながらさっぱり・・・(^^;
でも、最近「もしかして?」ってことが増えてきたので、
確信に変わる日も近いかな?

★ みやび様 ★
ゲームも、そればっかりにならなければ、そんなに害はないとは思っています。
そうじゃないと、ねー(笑)
シール、好きなんですよね。
フスマとかにペタペタされないように気をつけなくっちゃ!

★ 友蔵様 ★
やっぱり自分大好きですか(笑)
小太郎は、自分の写真とか動画も大好きです。
子供の成長って、本当に楽しみですよね~。
by りょお (2010-05-15 23:03) 

りんご

ほんとかわいいですね~♪
by りんご (2010-05-17 06:05) 

りょお

★ りんご様 ★
ありがとうございますw
by りょお (2010-05-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。