SSブログ

身体測定&ポリオ【2回目】 [小太郎【1歳半~2歳】]

興奮のご対面から一夜。
会う前と会った後の方がテンション高かった気はするけど(笑)
昨日は、小太郎も楽しかったのか、寝ながら笑っていましたw
riaちゃんとの楽しい夢でも見てたのかしら~?
100511_0044~0001.jpg
本当は笑っているところを撮りたかったのですが、さすがにそれは無理だった・・・[バッド(下向き矢印)]
このときは、スーパーマンの夢でも見てたかな?

そうそう。
cacocoaさんが、昨日のことを記事にしてくださったので、宜しければコチラもドウゾ。
→カコさんのブログ 「マイペースでいこう♪
自分の事が記事になるって、なんだかくすぐったいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
コメントまで、なんだか気になっちゃったりして・・・(笑)

さてさて、そんな楽しかった昨日とは打って変わって、今日はお天気もイマイチ[たらーっ(汗)]
しかし、月に一度の身体測定の日なので、[雨]ニモマケズ行ってきました~!

身体測定の結果
身長 80.3cm
体重 9200g
おっきくなってた!
身長は80cmを超えたし、体重は9kgを超えてた!!
イキナリの急成長に、ちょっとビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
どうせ、また9kgこえてないんだろうな~、って思ってたので・・・。
成長曲線にも、ばっちり入ったし[手(チョキ)]
安心安心。

・・・って思ってたのに、今日は雨降りで、参加親子が少なくて暇だったのか、
しきりに栄養指導を勧められ、ま、どうせ暇だし・・・、ということで、おハナシを聞いてきました。
ま、毎回、言われるのは同じようなことなんですけどね~(^^;
成長曲線に沿ってるから心配ない、とか、
食べる量にムラがあるのは自然なこと、とか、
捕食をしっかりあげた方がいい、とか。
ま、程々に・・・。

相談したついでに、待合スペースでちょっと遊ばせてから帰ってきました。
今日はとてもじゃないけどお外遊びは出来なさそうだったので・・・。
ちょっと年上の子とかと、仲良く遊べていたようで、一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

地域センターをでる時に掲示板を何気なく見たら、「予防接種」の文字。
ここで、そういえばポリオの2回目の接種が遅れていることを思い出しました。
肺炎球菌の後、すぐに接種しようと思っていたのに、
ハナタレだったり、熱出したり、溶連菌だったりで、すっかり忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
帰宅して、接種間隔を計算してみると、「さっさと受けてきなさい」という結果に(苦笑)
今日は雨降りですが、予定も無いし、思い立ったが吉日、受けてくることにしました。
こういうことができるのも、予約がいらない地域センターならではです~[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は旦那様がお昼すぎにお出かけだったので、ちょっと早めにごはんの支度。
小太郎を、キッチンの椅子に座らせて、お昼を作っていると、
座ったままグッスリ・・・[眠い(睡眠)]
旦那様が食べ終わったところで、目が覚めたので、
なんとか温め直しせずにごはんをあげることができました。

思わぬお昼寝で予定がずれましたが、なんとか予防接種の時間には間に合い、
無事にポリオの2回目終了。
ポリオは経口接種なので、泣くこともなくあっさりでした。
5月中に接種できないと、次は10月以降になってしまうので、
本当に思い出して良かった。
これで、肺炎球菌の2回目の接種もずらさずに済みそうです[手(チョキ)]

帰宅後、予防接種の時にもらったシールで遊ぶ小太郎。
100511_1413~0001.jpg
「のりものしーるです~」
ちょっと目を離した隙に、全部剥がしちゃってました。
そして、行方不明になったシールたちは、靴下にベッタリ・・・(苦笑)
あぁ、なんだか勿体無いなぁ~。
本人は喜んでるから、これはこれでいいのかもしれないけど・・・。

部屋の中でひとしきり遊んで、おやつにしました。
捕食をしっかり上げて、って言われたばかりだしね。
昨日、おみやげに持っていったベイクドドーナツが残っていたので、それと、牛乳。
100511_1623~0001.jpg
「おやつたいむです~」
100511_1623~0004.jpg
「ぱくっ」
朝にあげた時は、さすがに飽きたのか食べてくれなかったのですが、
このときはしっかり食べてくれました。
二人で残りを全部食べて(ほとんど小太郎が食べましたが・・・)、
今回のベイクドドーナツも終了~。
また、そのうち作りましょw

しかし、ここでおやつをあげすぎたのか、夕食はあんまり食べませんでした[たらーっ(汗)]
間食しても、食べるときは食べるんだけどなぁ~。
今日はあんまり動いてないから、お腹すかなかったのかな?
難しいです[ふらふら]

さっき天気予報を見たら、明日の昼間はなんとか晴れてくれそうだけど、どうなるかな~?
晴天! とはいかなくても、せめて雨はやんでくれますように~!
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 7

chunta

大きくなったねぇ~~
生まれた時のと比べると 別人  笑

捕食かぁ~
ちゃんと食べていれば いいよね
小猿達の周辺を見ると 
バランス良く食べてない子の方が大きいよ
大きいけど 骨が細いの
掴むと 可愛そうなくらいだったりね
ちゃんと食べてれば そのうちに  
今は小柄でも 大きくなるよね~  (^^)ニコ
by chunta (2010-05-12 00:09) 

いいだや

順調なそだちっぷりで、うれしいですね。
わたしはこの歳になって体重が増えて困っています。
by いいだや (2010-05-12 08:27) 

ほしの

先日会ったときに、まぁ私は約一年ぶりの面会だから(笑)大きくなったように見えて当然なんだけど、ちゃんと成長してますね^^
今度会うときは言葉の数も増えてるのかな~???

楽しみです。
by ほしの (2010-05-12 12:53) 

みやび

りょおさんへ♪ポチッっとniceありがとうございましたぁ^^ルンルン♪
超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひとみしーりのみやびは(笑)niceがポチッっとついていてもぉ~nice返しやコメントは基本的にしないのですがぁ。。。
おっ!?これはぁ・・・だいすきーなカコたんのお友達のぉ・・・イケメン息子ちゃんをもったりょおさんでは??っと思い・・・きてみました(笑)→前おきなっがっ(笑)
自分からコメントをしたのはぁ・・・3年以上ないです(笑)つまりほとんどないです(笑)
小太郎くん!!めっちゃ可愛いですねぇ~☆ria姫と遊んでお疲れの眠り画像もぉ・・・めっちゃ可愛い!!こりゃ罪な可愛さですねぇ^^まつげもめっちゃ長い!!驚!!
子供の成長って~驚かされますよね^^これからも元気もりもりで育ってほしいですねぇ^^

by みやび (2010-05-12 13:00) 

ちょんまげ侍金四郎

夜中に唐突に「うひゃひゃひゃ」とか笑い声が聞こえると驚きますが、どんな夢見てるのか知りたくなりますよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-05-12 13:11) 

友蔵

大きくなりましたね(^_^)
ちびちゃんも今度1才半検診があります。
最近計ってないので楽しみです(*^_^*)
by 友蔵 (2010-05-12 17:38) 

りょお

★ chunta様 ★
もう、生まれた時のことなんて思い出せないかも(笑)
食事を結構食べるので、お腹がすいている様子でなければいいかな~、
と思って、あんまりあげてないんですよね。
ま、面倒っていうのもあるんですが・・・(苦笑)
一人であんよできるようになったら、グングンと大きくなってくれればいいな、
と思います(^^)

★ いいだや様 ★
大人になると、あとは横に増えるばかりですからね~(^^;
気をつけないと!

★ ほしのちゃん ★
次会う時は、ベラベラしゃべってそうだよね。
きっとうるさいぞ~。しかも口悪い(苦笑)
また逢う日が楽しみだねw

★ みやび様 ★
ご訪問&コメント&nice! ありがとうございます。
おぉ、そうでしたか。
それはなおさら、ありがたいです(^^)
そして、すごくお褒めいただき、なんだか照れくさいです(笑)
子供の成長って、本当に早いですよね。
驚かされるばかりです。

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
夢の内容、知りたいですよね~。
なんか、とんでもないことになっていそう(笑)

★ 友蔵様 ★
健診とかがないと、なかなか身長体重計らないですよね~。
歩き出しちゃうと、1ヶ月の成長もわずかになってくるし。
ウチは地域センターが近くてラッキーでしたw
by りょお (2010-05-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。