SSブログ

肺炎球菌ワクチン【1回目】 [小太郎【1歳半~2歳】]

今日の東京は寒い[ふらふら]
パラパラ雨まで降っているし、こんな日はお家にヒキコモリ・・・。
と、思っていたのですが、行けるときに行っておかないと! と奮起して、
先週できなかった、肺炎球菌ワクチンの接種に行ってきました[パンチ]

雨が降っていたので、地域センターに行くのには久々に、抱っこひもを仕様。
それなりに厚着をして出たつもりでしたが、外は予想よりも寒い[がく~(落胆した顔)]
もう、冬かっての[ちっ(怒った顔)]
いい加減、そろそろ天候も安定してくれないかなぁ~。
お友達も風邪っぴきばかりで、一緒に遊ぶこともできません。
今日も、お友達が治っていたら、遊びに行こうと思っていたのにな[バッド(下向き矢印)]
ま、そのおかげで、こうして予防接種に行けたから、結果オーライだけどさ。

受付で、肺炎球菌ワクチンの予防接種をしたいと告げたら、珍しく
「予約は取っていますか?」
と聞かれました。
普段、地域センターは予約が要らないし、先週三種混合と一緒に打てるか聞いた時も、
そんなことは一言も言ってなかったのに[たらーっ(汗)]
結局、ワクチンの在庫があったのか、無事に接種することができましたが、
次回からは予約を取るよう言われました。
まぁ、1週間前とかの連絡でいいようなので、そんなに厳しくはないのですが・・・。

ついでに、値段もビックリ。
先週来たときに、料金表に8500円と書いてあったので、8500円だと思っていたら、
それは高齢者用のワクチンの値段で、小児用ワクチンは10500円でした[ふらふら]
予防接種って、なんでこんなに高いの~!?
他にも、おたふくかぜとか、水痘とか、ヒブの追加とかもあるのに。
こんなんじゃ、予防接種貧乏になっちゃうよ[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、ヒブに関しては、今年からちょっとだけ助成が出るようになったみたいだから、
肺炎球菌ワクチンも、来年辺りからは助成が出るようになるかな?
ま、来年には、うちはもう摂取し終わってますが・・・[バッド(下向き矢印)]

小太郎は、今回もお注射チックンでは泣きませんでした。
問診で、お口の中を見るときも、いい子にあーんできてたし[手(チョキ)]
ま、男性医師だったこともあり、顔は引きつってましたが(笑)
そして、またもや母子手帳をしまう段になって、大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなに母子手帳が好きなのかしら・・・。
仕方ないので、地域センターに置いてあった冊子を渡して、なんとかなだめました[ダッシュ(走り出すさま)]

しかし、ヒブの時も思ったけど、みんなこうした新しいワクチンの情報、
どうやって手に入れているんだろう?
私は、どちらもブログで知りました。
ブログをやっていなかったら、どちらも摂取しそびれていたかもしれないのです。
私がボケっとしてて、そういう情報にアンテナはれていないだけなのかな?
もうちょっと、大々的に発表してくれてもいいと思うんだけど・・・。
その辺、どうなのかしら?
ついでに、ヒブの時もそうでしたけど、接種後にくれるワクチンの冊子。
できれば、それを読んでから接種の是非を考えたいのですが・・・。
そういう冊子を、対象年齢の子を持つ親に事前に郵送してくれるとかしてくれると、
とても助かるのになぁ、と思います。
結局、必要な情報を得るには、自分でアンテナをたてて、
自分から情報を探しに行かないとダメなんですよね。
当たり前なことかもしれませんが、それにしても、ちょっと不親切な気がします。

さてさて、接種後の小太郎クン。
帰ってきてからは、絶好調で遊びまくり。
100415_1450~0001.jpg
「ばぁばにめーるします」
「2週連続でチックンされました。もうイヤです」
とでも告げ口してるのかしら(笑)

100415_1601~0001.jpg
「か~ちゃ~ん」
最近、すっかり使わなくなったベビーベット。
すでに、小太郎専用ジャングルジムと化してます(笑)
そろそろ撤去するときが近づいているかな~?
今二人目ができれば、そのまま使えるんだけどな。

接種したところは、ちょっと赤くなっていましたが、腫れたりはしていない様子でした。
結構な割合で、腫れたり赤くなったりしこりが出来たりするみたいです。
ま、そういうものらしいので、あんまり神経質にならなくてもいいようですが、
痛くないかなど、しばらくは観察してあげたいと思います。

残るは、ポリオの2回目。
そして、まだ接種を決めていないけど、おたふくかぜと水痘。
約60日後には、肺炎球菌の2回目。
まだ当分、予防接種週間が続く小太郎クンなのでした。

そして、オマケ。
お風呂上り、偶然にもおかしな髪型になったので、撮ってみました。
100415_1950~0003.jpg
「似合いますか?」
前髪がクルンとしてて、なんかお笑い芸人っぽい[わーい(嬉しい顔)]
撮影の後は、ノーマルバージョンにもどしました。
100415_1952~0001.jpg
「いつものぼくですw」

今日は、昼寝が早くて短かったので、夜はいつもよりも早く、
すんなりと寝てくれました[手(チョキ)]
毎日こうだと助かるのになぁ~。
後は、これから旦那様が帰ってくる時に、物音で起きないことを祈るばかりです。
雰囲気を察するのか、帰ってくる直前に起きることも多いんですよね~。
不思議。
どうか、朝までぐっすり眠ってくれますように。
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

ガンバルおやじ

ヒブはニュースでだいぶ取り上げられた時期がありましたので。
肺炎球菌は知りませんでした~ (^_^;)
ちなみに日本の予防接種はだいぶ遅れているようです (; ;)
by ガンバルおやじ (2010-04-16 05:36) 

rimarima

さすがりょおさん、
もう肺炎球菌お済みでしたか。
わたしも気にはなっているもののまだ病院に問い合わせ等もしておりません。お値段高いよねー。
お友達で髄膜えんにかかった子がいました。やっぱり高くても受けておいたほうがいいんでしょうね。その子はヒブを受けていたので軽症で済んだ様です。
by rimarima (2010-04-16 11:41) 

いいだや

ちっくんされてもなかないとは、強い子ですね。
by いいだや (2010-04-16 11:57) 

りょお

★ ガンバルおやじ様 ★
ホント、かなり遅れてるみたいですね~。
なんとかして欲しいものです。

★ rimarima様 ★
たまたま、三種混合の追加があったので、
調べるのにも問い合せるのにもタイミングが良かったんですよ~。
予防接種、高いです(涙)
でも、髄膜炎って、思ったよりは身近な病気なんですよね。
接種しておくにこしたことはないんだよなぁ、やっぱり。
高いけど。ボソ。
そのお子さんも、ヒブを受けていて良かったですね~。

★ いいだや様 ★
以前は問診の時点で泣いていたので、この成長っぷりにはビックリです。
by りょお (2010-04-17 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。