SSブログ

身体測定とお砂場デビュー♪ [小太郎【1歳半~2歳】]

先月は体調不良のため、身体測定をサボってしまいましたが、
今月はちゃんと行ってきましたよ~[かわいい]
断乳して、約1ヶ月。
身長の伸びと、体重の増えが気になるところ。
ドキドキしながら行ってきました。

結果。
身長 78.3cm
体重 8750g
相変わらず成長曲線の下の方を這いずっておりますが、なんとか大きくなってました[かわいい]
カウプ指数が14.27でちょっと痩せ気味(ちなみに15以上が標準)ではありますが、
まぁ、許容範囲かな~、と思います。
ごはんはモリモリ食べているし、大丈夫でしょう[るんるん]
来月には、1歳半健診があるので、詳しくはその時に相談してみようと思います。

順番待ちの小太郎。
100318_1039~0001.jpg
「まだかな~?」
今日は、裸になってからの待ち時間がいつもより長かったので、
暇つぶし?にパシャリ。
たまにはヌードもいいよね~[わーい(嬉しい顔)]

身体測定の後は、地域センター近くの親子ひろばに行こうと思ったのですが、
途中の公園で足止め(笑)
低めでゴツめのすべり台が、今の小太郎に丁度いいみたい。
100318_1058~0001.jpg
「のぼります~」
100318_1100~0001.jpg
「どっちにしようかな~?」
100318_1058~0002.jpg
「すべります~」
このすべり台、滑るところが2つあって、
写真の方は、滑り過ぎを防ぐためかな? なんか、ざらざら(?)がついてます。
もう片方はもっと大きくでこぼこしててちょっとおしりがはねる感じになっています。
小太郎は、そちらの方でよく滑っていました。

最近、デビューがブームになっている小太郎(笑)
今日は、すべり台脇のお砂場で遊んでいたお友達のお道具を借りて、
お砂場デビューを飾りました[ぴかぴか(新しい)]
100318_1119~0001.jpg
「すくいます~」
100318_1119~0002.jpg
「いれます~」
初めてにしては、上手にバケツに入れられていました。
楽しそうだったので、今度お砂場セット買ってあげようかな~?
いつも行く、近くの公園にはお砂場がないので、今まで買うことがなかったんですよね~。
ココの公園は、狭いし、ちょっと遠いけど、すべり台も喜んでいたし、
お砂遊びに来てもいいかも[グッド(上向き矢印)]

お砂場では、初めましてのママさんから、
幼稚園の情報をいろいろ入手することができました。
引っ越さなかったら、ここの幼稚園かな~、と思っていた近所の幼稚園は、
どうやらあんまり人気がないみたい[ふらふら]
なぜなら、給食がなくて毎日お弁当で、水曜日は午前授業でおしまいだから。
他の園バスがあったり、給食があったり、延長保育があったりするところは、
プレ(3年保育の前年から、幼稚園に通う)に参加していないと、
入園できなかったりするみたいです。
まだまだ先の話だな~、って思っていたけど、
プレに参加するなら来年の今頃には決めていないといけないのか[がく~(落胆した顔)]
のんびりしてないで、ボチボチ情報収集始めるか~[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、毎日お弁当で、午前保育の近所の幼稚園でもいいけどね~。
未入園児が参加出来るイベントもあったりするみたいだから、
来年度は積極的に参加しないとかな。

公園に飽きてきた頃には、親子ひろばもボチボチ終りの時間。
仕方ないので、いつも行く公園を経由して、お家に帰ることにしました。

公園は、道路を隔てて2つに分かれていて、それを結ぶ歩道橋があるのですが、
そこに登って、しばらく道行く車を眺めました[車(セダン)]
やっぱり男の子、車を見るのが好きだな~。
トラックや、ゴミ収集車や、バスなどの特殊車両(?)が通る度に、
「おぉ~う」
と叫びながら、指をさすのが面白いです(笑)

歩道橋を降りると、綺麗なピンク色のお花が咲いていました。
木についていた札には、「あんず」と書いてありました。
木の下には、お花がそのままの形で落ちていたので、拾って小太郎に渡してみました。
100318_1207~0001.jpg
「おはなです~」
・・・ブチッ、ブチッとむしってました[あせあせ(飛び散る汗)]

おチビではあるけれど、小太郎なりの速度で、しっかり大きくなってくれているようです。
来月は、どれだけ大きくなってるかな~?
モリモリ食べて、ぐっすり寝て、大きくなってね[ハートたち(複数ハート)]
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

ガンバルおやじ

生情報は大切ですよね~
by ガンバルおやじ (2010-03-19 05:36) 

chunta

もう 幼稚園選びの時期かぁ~
早いもんだねぇ

ウチの近所にも 紹介が無いと入れない
「完全給食」「預かり保育」の園があるよ
親はラクだから 大人気なんだけど・・・
実は最近まで「無認可」の幼稚園 
「預かり保育」をしてたのは 螺旋階段下の半地下でね
逃げ場の無い 建物だったのよ
防火設備で 認可が下りて無かったのさ
子供を連れて 願書を頂きに伺ったら
お菓子くわえた先生が「えんちょおー」って
園長も座ったまま「ウチは紹介制って言って」
先生はくわえて座ったまま「だそぉーでーす」 笑
人気と 教育は別のモノでした

口コミは聞いておいて 自分の目で見ると良いよ
古くても トイレがキレイで(突然行っても)
子供に しゃがんで話しかけてくれる先生の園は
やっぱり 良いと思ったな~  参考まで (^^)ニコ
by chunta (2010-03-19 13:37) 

友蔵

うちのちびちゃんも身体測定に行かないと・・・
今どのくらいかわからないんですよね~(-_-;)
公園楽しいそうですね。
うちも早くよくなって公園に行きたいです。
by 友蔵 (2010-03-19 21:12) 

いいだや

うちは体重は人並み以上で身長は人並み以下でした。
by いいだや (2010-03-19 21:13) 

りょお

★ ガンバルおやじ様 ★
幼稚園情報なんかは、本当にママさんネットワークが大活躍ですよね~。

★ chunta様 ★
そうですよね~。
やっぱり、実際に自分で見てみないといけないですよね。
4月以降、ボチボチ見学に行ってみたいと思います。
ほとんどの園が予約制みたいなので、
突撃レポートは出来なさそうですが・・・(^^;
見学の時は、白い靴下で行く、とかいろいろありますよね(笑)
新しい・古いや給食より、やっぱり何より先生の質ですね。

★ 友蔵様 ★
二人目だと、なかなか測りに行く機会もなくなっちゃいますよね~。
家の体重計じゃ、じっとしててくれないし、身長測るのも難しいし・・・。
お兄ちゃんは、はやくよくなるといいですね。
暖かくなってきたから、公園で遊びたいですよね。

★ いいだや様 ★
今のところ、たくさん食べている割にはやせぎみのようです。
それほど動いている印象もないのですが・・・?
燃費の悪い体質なのかな?
by りょお (2010-03-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。