SSブログ

1歳6ヶ月になりました♪ [小太郎【1歳半~2歳】]

一日遅れてしまいましたが・・・。
我が家の小太郎クン、昨日、めでたく1歳6ヶ月を迎えました~[かわいい]
1歳半ですよ~。
なんか、とっても早かったです。

備忘録として、先月までの成長を・・・。

100211_1410~0001.jpg
「にんじんきります~」
おままごとセットの野菜たちを、じょっきんできるようになりました[るんるん]
切った後は、美味しくいただいてます(笑)
いくつになったら、食べ物以外のものを口に入れなくなるんだろうか・・・。

100211_1413~0001.jpg
「おしごとちゅうです」
パソコンに興味津々。
じぃじのパソコンをいたずらする手つきもイッチョマエです。

100213_1402~0001.jpg
「ぶんぶん~」
ぼくのマイカー。
ちょっと前まで後ろにしか進めませんでしたが、前後に自由に乗り回せるようになりました。

100216_1741~0001.jpg
「ぶーん」
飛行機のポーズ[飛行機]
飛行機の音が聞こえると、「ブーン」と言いながらこのポーズをして走りまわります。
誰も教えていないはずなのに、不思議です。

100218_2002~0003.jpg
「おっぱいだめですか?」
やっぱり、大きかったのは断乳。
まだ、夜中に起きますが、さほど苦労することなく断乳することができて、一安心。
また一つお兄さんになったね[わーい(嬉しい顔)]

100221_1305~0001.jpg
「かんぜんそうびです~」
自分で食べることが多くなったので、袖を汚さないように手首に装着するようになりました。
嫌がってとっちゃうこともありますが・・・[たらーっ(汗)]
納豆食べるときは、必需品です。

100221_1214~0001.jpg
「のぼります!」
わんぱくさにも拍車がかかってきました。
とりあえず、段差を登るのが大好き。
アンヨも好きだし、小走りももちろんです。
あとは、おててつないで目的地までアンヨできるようになればイイね~。

100302_1259~0001.jpg
「そーっと、そーっと!」
積み木も上手になりました。
積み方も、前と変わってきて、いろいろ小太郎なりに考えて積んでいるようです。
積みやすい形とか、いろいろ分かってきたみたいです[かわいい]

100303_1400~0001.jpg
「すべりだいすきです~」
自分で階段を登って、滑り台を滑るように。
大きくなったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

100304_2159~0001.jpg
「しゃべります~」
今のところ、ハッキリと分かる言葉は・・・
うまい!(美味しい)、あっち(暑い/上着を脱がせるときなどに言う)
できた、(行き)たい!、(食べ)たい!、
わんわん(犬)、これ(何か指をさして)、あーちゃん(誰に対しても)、
まま(誰を呼んでいるのかは不明)、あいしゅ(アイス)、いやいや(嫌々)、
ぱんぱん(アンパンマン/パン)
・・・くらいかなぁ~?
こちらが言っていることは、もうほとんどわかっているようで、
「オヤツ食べる?」
とか聞くと、目を輝かせてうなずくし、
「もっと食べる?」
とか聞くと、首を振ってイヤイヤしたり、意思疎通がスムーズになってきました。
また、牛乳などのおかわりの時は、指を一本たてておねだりしたりするようにもなりました。

意思表示も本当にしっかりできるようになり、読んで欲しい絵本を自分で持ってきたり、
外に行きたいときは、上着や帽子を持ってきたり、
お腹が空いたら、キッチンの方に向かって騒ぎ出したり、
外出時に帰りたくなると、抱っこひもを持ってきたり、カバンを持ってきたり。
いろんなこととものの因果関係も、だいぶ分かってきてるんだろうなぁ~。
新生児のころから考えると、すごい成長。
子供って、やっぱりスゴイ[ぴかぴか(新しい)]

今月は、何をしようかね?
いっぱい遊んで、いっぱい学んで、いっぱい眠って、大きくなろうねw

最後に、ちょっとセクシー(?)な寝顔を(笑)
100301_2145~0001.jpg
「こんげつもよろしくね~」
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 10

pom-mama

1歳半おめでとうございます。
たぶん親の言っていることわかってきてますよね。

意思の疎通ができるって本当に楽しいですね。

そして断乳、おめでとうございます。
うちは、まだ飲み続けています。
昼間もまだまだ飲みたいらしく泣きますが、
こっちも覚悟を決めて戦ってます。
うちはいつになったらできるのかな~っという感じです。

by pom-mama (2010-03-06 00:52) 

友蔵

1歳半おめでとうございます(*^_^*)
あと断乳も!!
小太郎君は積み木上手ですね(^_^)
うちのちびちゃんはまだまだです・・・
by 友蔵 (2010-03-06 16:05) 

chunta

以前から時折思ってたのだけど
小太郎くんって ウチの長男と似ているの
ふっとした表情と 雰囲気がね
寝ている顔も  (`ー´) クククッ

積み木 上手だね
あと アイスの発音もね (-m-)ぷぷっ
by chunta (2010-03-06 22:15) 

rimarima

小太郎くん、一歳半おめでとうございます!
ほんとうに子どもの成長はすごいです。
あんなにちっちゃかったのに、意思の疎通ができるなんて。
おしゃべりも始まるとドンドン語彙が増えて行って
もう、なんでもわかってるんだなあ、、って実感させられちゃいます^^

by rimarima (2010-03-06 23:08) 

kanakana

小太郎くん1歳半おめでとぅ(●´ω`●)
断乳もうまくいったみたいで良かったです♪
早く朝までぐっすり寝てほしいですよね~
りょおさんの体調の方は大丈夫ですか??
セクシーな寝顔にうっとりしちゃいます♥♥
by kanakana (2010-03-06 23:48) 

ち〜ママ

わぁ~小太郎君、すごい成長ですね(^_^)v
意思表示もきちんとできるし、すこししゃべれるようになってるし、
うらやましいなぁ~。
いつぐらいから、自分でご飯とか食べるようになったんですか?
あとあんよとかも。。。
うちのりょ~ちんも、もうすぐ一歳二カ月なんですけど、
あんよもほんの少ししかできないし、ご飯も食べさせてる状態だし。
なんかちょっと自分の育児に不安です(*_*)

りょおさんのブログ。
すごく読みやすくて、楽しいですね★
人気あるの、わかる気がします!(^^)!
私ももっと、文章テクニックとか磨かないとな♪
by ち〜ママ (2010-03-07 15:03) 

かお

1歳6ヶ月、おめでとうございます^(ノ゜ー゜)ノ☆
「ぶーん」の飛行機のポーズ。カワイイですね~。
何処で覚えたんでしょう・・・。子どもって観察力がスゴイですもんね。
牛乳などのおかわりの時は、指を一本たてておねだり。
「もう1ぱーーいっ!」って感じかしら!?(爆)。ウケました!
それから断乳。うまくいって良かったです♪
りょおさんの体調も心配していました。よくなります様に・・・。
by かお (2010-03-07 22:36) 

紅天狗茸

1歳半おめでとうございます。
ホントに大きくなりましたね~。
断乳も何とか落ち着いたようでよかったですね。

by 紅天狗茸 (2010-03-08 11:20) 

りんご

ほんとセクシー(笑)♪
1歳半は節目ですね。ハーフバースデーから一年。
早いですよね^^。
断乳は成長を感じますね!
1歳半おめでとうございます^^。
by りんご (2010-03-08 15:59) 

りょお

★ pom-mama様 ★
ありがとうございます~!
ホント、意思疎通ができるって、素晴らしいですよね(笑)
こちらの言ったことを理解して、その通りに動いた時なんて、
たいしたことじゃなくても感動しちゃいます。
断乳は、本当に大きなイベントですよね。
それぞれのリズムがあると思いますので、無理ない程度に頑張ってください!

★ 友蔵様 ★
うちもまだまだだな~、って思ってましたが、急にうまくなるんですよね。
ビックリしました。
ちびちゃんも、そろそろじゃないですか~?

★ chunta様 ★
長男さんに似てますか~。
中身も似て、いい子になってくれるといいんだけど・・・。
あ、でも、内申はよくないのか(-m-)ぷぷっ
あいしゅって、言えるあたりがさすがでしょ?
でも、やっぱり女の子のほうが言葉は早いみたいですね~。

★ rimarima様 ★
ホント、あっという間ですよね~。
親はその成長について行くので必死です(苦笑)
そのうち、どんどん会話ができていくんですよね。
楽しみなような、恐ろしいような・・・(^^;

★ kanakana様 ★
断乳はうまくいきましたが、現在、寝かしつけに苦戦中です(笑)
おかげさまで、体調はすっかり回復しました!
相変わらず、夜は起こされますが・・・(^^;

★ ち〜ママ様 ★
ごはんを自分で食べられるようになったのは、本当に最近ですよ~。
急にできるようになるので、焦る必要はないと思います。
食べられなくても、スプーンとか用意してあげて、
握らせてあげるだけでも違うかもです。
アンヨは、小太郎の友達の男の子で、
1歳5ヶ月くらいまで全然歩かなかった子がいたので、大丈夫ですよ。
そういう子は、歩き始めると、スタスタになるまで早いみたいです^m^
このくらいの時期って、個人差が激しいようなので、気にすることないと思います。
大丈夫(^^)

読みやすいなんて言っていただけて、嬉しいです♪
はじめて言われたかも~!!
これからも、もっと楽しいブログになるように、精進します!
ありがとうございます~!

★ かお様 ★
飛行機のポーズ、本当になにがきっかけでやるようになったのか・・・。
牛乳のおかわりの仕草は、仕込みました(笑)
もう一杯? って、人差し指を立てながら聞くと、
真似してやってくれるので。
おかげさまで、私の体調はもうすっかり大丈夫です(^^)
あとは、ピルの服用をどうするか・・・、くらいです(^^;

★ 紅天狗茸様 ★
1歳半って、もうすっかり幼児ですね~。
どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくので、ちょっと寂しかったり・・・(^^;
断乳、とりあえずうまくいってよかったです。

★ りんご様 ★
1歳半は、健診もありますしね~。
なんか、ちょっと感慨深いものがありますよね。
断乳は、母乳の親子の大きなイベントのひとつですよね。
一山越えた感じです(笑)
by りょお (2010-03-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お友達っていいな♪生きてます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。