SSブログ

離乳食の献立【カミカミ期・その7】 [離乳食【小太郎】]

あんよもできるようになり、運動量もUP。
それに比例して、食べる量も増えていくかな~?
ちょっとづつ、食べる量を増やしてみていますが、基本的には食べきれています。
もっと増やしちゃってもいいかな~?
悩みドコロです。

さて、だいぶ遅くなりましたが、先週の献立を振り返りたいと思います~[かわいい]
ちなみに、今までの離乳食はの献立は
離乳食の献立【ゴックン期・その1】
離乳食の献立【ゴックン期→モグモグ期・その1】
離乳食の献立【モグモグ期・その1】
離乳食の献立【モグモグ期→カミカミ期・その1】
離乳食の献立【カミカミ期・その1】
をご覧ください。

8月10日(月)
[1]朝→トースト、ニンジンとブロッコリーのシラスの和風スープ、ほうれん草ヨーグルト、白湯。

[2]昼→ごはん、ニンジンとピーマンとササミのスープ、白湯。

[3]夜→ごはん、BF牛肉とマグロのうま煮、おせんべい、白湯。
ごはんとBF一品では足りない様子だったので、おせんべいを追加。
離乳食の量、少ないかな~?
けっこう食べムラがあるので、量を増やすか悩むところです・・・。

8月11日(火)
[1]朝→トースト、ブロッコリーとニンジン入りカボチャスープ、ほうれん草ヨーグルト、白湯。

[2]昼→ごはん、キャベツとナスとエリンギとシラスのスープ、白湯。
手づかみ食べの一環として、きなこおにぎりとシラスおにぎりを作ったのですが、
きなこが気に入らなかったのか、急にご機嫌ナナメに・・・[がく~(落胆した顔)]
なだめすかして、何とかスープとおにぎりにしなかった分のごはんを食べさせましたが、
グズってグズって大変でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[3]夜→ごはん、ニンジンとピーマンとタマネギとササミの和風スープ、豆腐、白湯。

8月12日(水)
[1]朝→トースト、ナスとタマネギとエリンギとシラスのスープ、カボチャ&トマトヨーグルト、白湯。

[2]昼→ごはん、ニンジンとピーマンとササミのスープ、シラスチーズピーマン、白湯。
半分に切ったピーマンの上にシラスとピザ用チーズをのせ、トースターでチン!
コレが、ビックリするほど美味しい~[るんるん]
大人用のおかずでしたが、小太郎にもおすそ分け。
普段食べているゆでたピーマンよりも苦味が残っているのでどうかと思いましたが、
特に問題はなかったみたいです(笑)

[3]夜→ミックスベジタブルとキャベツとササミのケチャップチャーハン、卵焼き、海草スープ、白湯。
手づかみ食べをさせようと、卵焼きを作りました。
最初は上手に食べていましたが、途中から、何が気に入らなかったのか大泣き。
イスから降ろして自由にさせた途端にニッコリ。
遊びながらでも食べるので、追い掛け回して全部食べさせましたが・・・[たらーっ(汗)]

8月13日(木)
[1]朝→トースト、ナスとエリンギとシラスのスープ、カボチャ&トマトヨーグルト、白湯。

[2]昼→BF牛肉と野菜のまぜごはん、BFあんかけ豆腐、白湯。
外出先での昼食だったせいか、半分くらいしか食べませんでした。

おやつ→おせんべい、カキ氷。

[3]夜→ごはん、ニンジンとキャベツとブロッコリーとササミのスープ、白湯。

8月14日(金)
[1]朝→トースト、キャベツと・・・のあと、忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]、ニンジンヨーグルト、白湯。

[2]昼→ごはん、小松菜、エリンギ、豚肉、海草スープ、白湯。
大人のおかずをそのままおすそ分け。
初めは味付けせずにあげていましたが、さすがに味がなくてまずかったか、
ポン酢をちょっとつけてあげたら、喜んで食べました。
ポン酢好きな乳児・・・。
アリなのか?

[3]夜→BF炊き込みごはん、BF筑前煮、白湯。
小太郎連れで、居酒屋さんに行った日です。
興奮していたせいか、半分くらいしか食べませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

8月15日(土)
[1]朝→トースト、ナスとピーマンとエリンギとササミのスープ、カボチャ&トマトヨーグルト、白湯。

[2]昼→のりとゴマをふったうどん、煮物のニンジンと切干大根、白湯。
外食をしました。
BFを持っていなかったので、大人メニューから取り分けましたが、あまり食べませんでした。
大好きなうどんなのになぁ・・・。
やっぱり、無添加にこだわるのかしら(苦笑)
うどんに関してだけ、グルメなお子様に育ってしまったかもしれません・・・。

[3]夜→ごはん、マカジキの煮物、ニンジン、ジャガイモ、シラスチーズピーマン、白湯。

おやつ→チョコレートケーキのスポンジ部分。
翌日が私の誕生日だったため、旦那様のおかあさんがケーキを用意してくれました[バースデー]
小太郎が、あんまりにも騒ぐので、ちょこっとだけおすそ分けです。

8月16日(日)
[1]朝→トースト、ナスとタマネギとエリンギとササミのスープ、カボチャ&トマトヨーグルト、白湯。

[2]昼→BFホタテの和風リゾット、BFカボチャサラダ、白湯。

おやつ→おせんべい、パン。

[3]夜→BF鮭とわかめのごはん、BF茶碗むし、白湯。

8月11日(火)の昼ごはん。
090811_1250~0001.jpg
頑張って、オニギリ作ったのにな~。
きなこがいけなかったのかな?

コレは8月12日(火)の夜ご飯のときの小太郎。
090812_1839~0001.jpg
「もしゃもしゃ」
卵焼きをむさぼる小太郎。
最初はいい感じで食べていてくれたのに、このあと、脱走。
090812_1902~0001.jpg
「じっとなんてしていられません~」

最近、食事の途中で飽きてしまうのか、突如大泣きされることが増えました。
降ろしてあげると泣き止んで、遊びながらだと食べるのですが・・・[たらーっ(汗)]
飽きないように、手づかみで食べれるものを用意したり、スプーンを渡したりしているのですが、
ダメなときは何をやってもダメなんだよな~[バッド(下向き矢印)]
そんな時は、そこでごはんを切り上げるべきか、遊びながらでも食べさせるべきかで悩んでいます。
食べないのも困るけど、遊びながら食べるクセがついてしまうのも困る・・・[ふらふら]
毎回毎回って訳ではないのですが、も~、対処に困っています。
どなたか、アドバイスプリーズです~[もうやだ~(悲しい顔)]

はぁ。
小太郎クン、これからはちゃんと食べてくれるかな~?
途中で泣いたりしないでね? ね?
よろしく頼むよ~!!

次週の献立は「離乳食の献立【カミカミ期・その8】」をご覧ください!

----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 9

なつみん

私もアドバイス欲しいです!
最近は、「せっかく作ったんだから」と、遊びながら(若しくはテレビを見ながら)食べさせてしまいます。
これ、きっと良くないんでしょうね・・・。
by なつみん (2009-08-21 23:50) 

chunta

ちゃんと座ってないと 食べさせない
これを守らせたほうが良いと思うけど・・・
この手の 出られない椅子が嫌なのかもね
歩きながら食べさせるのは ダメだと思うよ
ママの横に チビ椅子を用意するとか
同じテーブルに着く感じにしたら 良いかな
ウチは・・・まず おやつで釣りました 笑
「座ってない子はナシ」って声かけしたら 
言葉も理解してたみたい 
「誰も 歩いてないよね?」ってね

食べないかもしれないので 半量出して
食べたら もう半分を出せば 「後で」も効くし
無駄も無くなるし 衛生的
もう暫くの我慢ですよ  (^^)ニコ
by chunta (2009-08-22 00:17) 

meji

うちも飽きてしまうのか食べたくないのか、ガード付きの椅子なのに脱走を試みようとします(>_<)。
座らせてもう一度食べさせて、それでも嫌がるようなら途中で切り上げるようにしました。
お腹が空いたらもっと食べてくれると思って・・・。
難しいですが、頑張りましょうね!
by meji (2009-08-22 11:09) 

いいだや

うちは、6歳ですがいまだに脱走します。
ご飯はよく残しますが、お菓子はよく食べます。
by いいだや (2009-08-23 22:26) 

友蔵

こんにちは!
うちはイスから降りた時点でご飯終了にしてます。
今では自分でいらなくなるとイスから降りるようになりましたよ。

by 友蔵 (2009-08-24 12:35) 

紅天狗茸

遊び食べを始めたら、即切り上げです。
「ごちそうさま」させてイスからおろし、ご飯も下げちゃいます。
許しちゃっていると後が大変ですよ~~~。
もっとも切り上げるのは最初の頃大変だけど。
もらえないと分かると、お腹がすいているときはちゃんと食べるようになります。
それでも遊ぶ時は、そんなにお腹がすいていないのかも。
イスがイヤなようだったら、お母さんのお膝で食べるのもGood。
スプーンの持ち方とか、親が後ろから手を出して食べさせていると、分かりやすいらしく(正面からだと見えないところがあるし、左右が逆に見えるから?)キチンともてるようになりやすいらしいですよ(^^)

by 紅天狗茸 (2009-08-24 13:14) 

いしころ

お久しぶりです。半年見ないと大きくなるのが早いですね。
離乳食のメニューがいっぱい!参考にさせてもらいます。
うちもおとなしく食べてくれません。
座らせても座らせてもすぐに立ってしまいます。
でもコメント読むとちゃんと座らせないといけないようですね(T T)
子育ては難しいです。
by いしころ (2009-08-24 14:15) 

りょお

皆様、アドバイスありがとうございます~!!
いつも参考になっています。
感謝、感謝です☆

★ なつみん様 ★
そうなんですよね~。
ついつい、「もったいない」が先にきちゃうんですよね(苦笑)
でも、どうやら切り上げる勇気が必要なようですね。

★ chunta様 ★
やっぱり、遊び食べは良くないですよね。
食べる時はちゃんと食べるので、食べない時は彼なりに何か理由があるのかな?
イスは大人と同じ目線で、テーブルともくっつけてはいるのですが・・・。
今の家の環境だと、このイス以外であげるのは厳しいんですよね~(>_<)

★ meji様 ★
そうですよね。
おなかがすいていれば、きっと食べるんですよね。
しばらくは格闘が続きそうですが・・・。
ガンバロー!

★ いいだや様 ★
やっぱり、子供はお菓子好きですよね~。

★ 友蔵様 ★
ナルホド。
「イスから降りる→ごちそうさま」なんですね~。
しっかり切り上げていれば、そうなるんですね。

★ 紅天狗茸様 ★
遊び食べ、やっぱりNGですよね~。
手づかみ食べをさせているときは、
どこから遊んでいるのかわかりづらいですが・・・(苦笑)
お母さんのお膝でもOKなんですね。
座敷で、赤ちゃんイスがないときなどは、試してみたいと思います~(^^)

★ いしころ様 ★
かなりいい加減なので、参考になるかわかりませんが・・・(^^;
やっぱり、すぐに動いちゃいますよね~。
ホントに子育てって1人じゃわからないことだらけですよね。
by りょお (2009-08-24 23:37) 

りんご

少し残すくらい・・・と思いますが、実際残されると嫌なので、
足りなくて追加することが多いです^^;。
量って難しいですよね><。
by りんご (2009-08-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おねえちゃんと一緒♪友人の結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。