SSブログ

離乳食の献立【ゴックン期・その4】 [離乳食【小太郎】]

先週1週間の献立を振り返りたいと思います~[かわいい]

ちなみに、今までの離乳食はの献立は
離乳食の献立【ゴックン期・その1】
離乳食の献立【ゴックン期・その2】
離乳食の献立【ゴックン期・その3】
をご覧ください。

3月9日(月)
ニンジンかゆ、小松菜&タマネギ、白湯。
野菜スープを作ったときに冷凍しておいたニンジンをすりおろし、
キューブ上に凍らせたおかゆと一緒に解凍。
野菜スープを作ったときに裏ごしして凍らせておいたタマネギと、
同じく小松菜をすりおろし、一緒に解凍。

最後はグズグズになりながらも、おかゆはなんとか完食。
小松菜&タマネギもほぼ完食。
でも、泣かれちゃったので、おせんべいはナシでした[たらーっ(汗)]

3月10日(火)
小松菜かゆ、ジャガイモ、ニンジンスープ、おせんべい、白湯。
冷凍小松菜をすりおろしたものと、キューブ状に凍らせたおかゆを一緒に解凍。
ジャガイモは、野菜スープを作ったときに裏ごしして冷凍しておいたもの。
ニンジンスープは、冷凍ニンジンをすりおろしたものと、
キューブ状に凍らせた野菜スープを一緒に解凍。

作った量が多かったため、完食とはいきませんでしたが、
そこそこいい調子で食べてくれました[かわいい]
ぐずったところで、白湯を飲ませ、おせんべいをみせると、喜んでパクパク。
1枚半くらいを食べたところでやめようと思ったのですが、
泣いて催促されたので、追加でもう一枚(苦笑)
結局、2枚ちかくのおせんべいを食べました。
その調子で、離乳食ももうちょっと食べてくれると嬉しいんだけどな~[バッド(下向き矢印)]
でも、おせんべいを食べるのも慣れてきたのか、ちょっとづつ上手になってきています。
って言っても、まだボロボロバキバキぐしゃぐしゃ~、ですけどね(笑)

3月11日(水)
小松菜かゆ、BFのトマト&ジャガイモ、豆腐、おせんべい、白湯。
小松菜かゆは前日と同じ。
豆腐は、小さめのパックのものを、6つくらいに切ってゆでて、
裏ごししました。

たんぱく質初経験。
まだ1さじなので、反応はイマイチわからず。
その他のものは完食しました[わーい(嬉しい顔)]

3月12日(木)
ニンジンかゆ、豆腐、おせんべい、白湯。
ニンジンは、相変わらず冷凍したのをすりおろしたもの。
豆腐は、前日に裏ごししたのを冷凍してみたのですが、
予想通り分離してしまっていたので、急遽電子レンジで加熱し、
すりつぶしてあげました。
豆腐、なかなかの好感触[かわいい]

また、この日はスキンケア実習に行っていたので、旦那様が小太郎を面倒見ている間に、
おせんべいを与えたようです。
結局この日は、おせんべいトータル4枚。
おせんべい、相当気に入ったらしく、
ぐずってぐずってどうしようもないときや、誰かにあずけるときに使えそうです。

3月13日(金)
おかゆ、サツマイモ、豆腐、ヨーグルト、おせんべい、白湯。
この日はおかゆを作成。
今までより、ちょっと水分を少なめにして、その分、前よりつぶしてみました。
前よりだいぶ粘り気がある感じになりました。
サツマイモもふかして裏ごししてスリスリ。
それと、この日はベビ用のヨーグルトが登場。
何も混ぜず、そのまま与えました。
微妙な顔をしていました(苦笑)


3月14日(土)
きなこがゆ、ダイコン&ニンジン、ヨーグルト、おせんべい、白湯。
ダイコン、ニンジン、玉ネギでスープを作りました。
本当はジャガイモを入れるつもりだったのに、芽が出ちゃってました[たらーっ(汗)]
その中から、ダイコンとニンジンを裏ごししてスリスリ。
たんぱく質は、おかゆにきなこをちょっと混ぜて。

きなこは初登場でしたが、気に入ってくれたようです[ぴかぴか(新しい)]
きなこがゆとダイコン&ニンジンはもぐもぐ良く食べてくれましたが、
ヨーグルトはやっぱり微妙な反応。
おせんべいは大好きで、2枚食べても足りず、催促して泣くように[ふらふら]
でも、2枚以上はあげません。


3月15日(日)
きなこがゆ、ダイコン&タマネギ、サツマイモヨーグルト、おせんべい、白湯。
前日と同じく、おかゆにきなこを混ぜたもの。
前日に裏ごしして冷凍しておいた、ダイコンとタマネギを一緒に解凍。
ヨーグルトが不評だったようなので、サツマイモと混ぜてみました。
サツマイモは、13日ふかして、冷凍しておいたものを、
裏ごししてすりすりして、ちょっとお湯でのばしたものです。

おかゆは、この日からキューブ2つから3つに増量。
おかゆとダイコン&タマネギはもりもり食べましたが、
サツマイモヨーグルトはやっぱり不評[バッド(下向き矢印)]
パパと一緒で、ヨーグルト嫌いなのかな~?
おベンピ気味なので、食べて欲しいんだけどな~。

今週新たに登場したのは、豆腐、きなこ、ヨーグルト。
ヨーグルト以外は、気に入ってくれたようです。
最近は、おかゆや野菜もある程度もりもり食べてくれるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
ま、一番すきなのはおせんべいなようですが(苦笑)

今週の小太郎クン。
090313_1050~0001.jpg
もぐもぐ。
090313_1051~0001.jpg
「おいし~です!」
ゆっくりペースですすめているつもりですが、
なんとか順調にいっているようです[かわいい]
今週はいよいよお魚を登場させようと思っていますが、どうなるかな~?

次週の献立は、「離乳食の献立【ゴックン期・その5】」をご覧ください!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 10

ガンバルおやじ

頑張ってますね~
by ガンバルおやじ (2009-03-16 19:59) 

chunta

酸味は初物だったかな?
ラクト系は香りも独特
慣れるまでは べーかな?? 笑
可愛い顔でくわえてますね
いいな~~ こんな時期
by chunta (2009-03-16 21:07) 

めけめけ

うちももうすぐですね~。
ドキドキしてきました。

小太郎君はちゃんと食べてくれるようで、いいですね♪
by めけめけ (2009-03-16 22:02) 

いいだや

おいしそうですね。
お子様もこれだけやってもらうと、うれしいですね。
by いいだや (2009-03-16 23:21) 

なつみん

小太郎くん、おせんべい大好きなんですね!
泣いて催促するなんて、もうしっかり自己主張してますね~。
自分で食べられるから嬉しいのかな?
by なつみん (2009-03-17 00:12) 

cacocoa

おぉ!進んでるねぇ*^^*
ゆっくりペース、さらに上行くカコ家でございます^^;;;
たんぱく質も登場!!
ヨーグルトも登場!!
小太郎ちゃんの舌がどんどんグルメになっていくね^m^*

by cacocoa (2009-03-17 00:26) 

akico

小太郎くん、いっぱい経験してますね!順調そう♪
わがやもついにスタート!!
つぶあんは、この一週間でおかゆ、じゃがいも、にんじんを経験しました~。本日だいこんを経験する予定です。
半年時点で、6680グラム、62.2センチとチビ路線まっしぐらですが、元気です!昨日はやっとできるようになった寝返り返りをリピートし続けてました。ぷぷ。
by akico (2009-03-17 07:33) 

紅天狗茸

お、きな粉も登場しましたね(^^)
お母さんも、きな粉餅たべたら、同じ食事してるみたい!

ヨーグルト、微妙ですよね~。
ウチは出しちゃうから最近全然あげてないなぁ。

ちゃんと赤ちゃん用に作って離乳食やっててえらいなぁ。
手間と愛情たっぷり。
ソンケーです。
by 紅天狗茸 (2009-03-17 07:51) 

りんご

1週間って早いですね^^ゞ。
最初うちもヨーグルト不評だったのですが、しばらくして
あげたら大丈夫になっていました!便秘、そうですよね。
さつまいもヨーグルトは特に好評です^^。
うちはきなこが不評です^^;。かけるだけで
味のバリエーションが増えるからいいですよね~♪
そういえば豆腐が一時かなり拒否されてあげていない
ことを思い出しました。チャレンジしてみよーっとp(^^)q
ご主人のお風呂、喜んでくれてよかったですね~♪
by りんご (2009-03-17 09:28) 

りょお

★ ガンバルおやじ様 ★
でも、ここにきて、ちょっとメニューがマンネリ化しつつあります~(苦笑)

★ chunta様 ★
酸味があるのが初めてだからかな~?
ちょっとお休みして、様子見です。

★ めけめけ様 ★
まったく食べてくれない、ってことはないので、助かっています(^^)

★ いいだや様 ★
いや、それがかなり手抜きなんですよ~(^^;
もっとちゃんとやらなきゃかな~、と思いつつ・・・。

★ なつみん様 ★
本当に、おせんべいばかり食べるようになってしまって。
まずいな~、とは思うのですが、泣かれるとついつい・・・(_ _;

★ cacocoa様 ★
riaちゃんも、ゆっくりペースで進んでるのかな?
どんどんいろんな味を覚えていきますね~。

★ akico様 ★
つぶあんちゃんもデビューですか!
おめでとうございます~。
小さくても、元気ならいいですよね(^^)

★ 紅天狗茸様 ★
きなこ、本当に楽チンですよね(笑)
ヨーグルト、便秘改善のためにも、食べて欲しいんだけどな~。
離乳食、一週間分まとめて作っているだけなので、かなり手抜きです(汗)
メニューもマンネリ化してきちゃいました(涙)

★ りんご様 ★
こうしてみると、あっという間ですよね~。
ヨーグルト、ちょっと間をあけてみたので、そろそろ再チャレンジしてみようかな。
お風呂、今までで3回入れてもらいました。
泣かずに仲良く入っているようです(^^)
by りょお (2009-03-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパとお風呂二本目が生えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。