SSブログ

離乳食の献立【ゴックン期・その3】 [離乳食【小太郎】]

そろそろ恒例!?
先週1週間の献立を振り返りたいと思います~[かわいい]

ちなみに、今までの離乳食はの献立は
離乳食の献立【ゴックン期・その1】
離乳食の献立【ゴックン期・その2】
をご覧ください。

3月2日(月)
サツマイモ、ほうれん草、コーンスープ、おせんべい、白湯。
サツマイモは、ふかして輪切りにして冷凍しておいたものを電子レンジで解凍して、
裏ごししてすりすりして、お湯でのばしたもの。
ほうれん草は、冷凍したのをすりおろして電子レンジで解凍したものです。
コーンスープは前日にあげたときにちょっと濃い感じがしたので、
ちょっと薄めに作りました。

はじめはパクパク食べてくれましたが、
ご機嫌ナナメだったのか、私と2人だったのが嫌だったのか、
しばらくするとぐずり始め、最後には大泣きされてしまいました[ふらふら]
おせんべいも、口に持っていっては、くわえたまま泣く・・・[たらーっ(汗)]

一体何が不満なのか分からないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
「のどかわいた~!」とか
「これ嫌いなんじゃ~!!」とか
「自分で食べたいんじゃ~!!!」とか
「もうおなかいっぱいなんじゃ~!!!!」とか
「おせんべ上手に食べられないんじゃ~!!!!!」とか
喋ってくれればわかりやすいんだけどな~[もうやだ~(悲しい顔)]

3月3日(火)
ほうれん草、BFのトマト&じゃがいも、おかゆ、おせんべい、白湯。
この日は、旦那様がいるのにぐずぐずモード。
たまりかねた旦那様が、先走っておせんべいを見せちゃって、
ごはんはちょびっとしか食べてくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、おせんべいは半分くらい食べていました。

3月4日(水)
カブ&ニンジン、じゃがいも、おかゆ、白湯。
カブ、ニンジン、じゃがいも、小松菜、タマネギで野菜スープを作成。
その中から、カブとニンジンを裏ごしして、スリスリ。
単品で、やっぱり裏ごししたじゃがいもを添えて。
でも、はじめての味に戸惑ったのか、やっぱりほとんど食べてくれず[ふらふら]
この日はあんまりぐずるので、おせんべいはおあずけとなりました[たらーっ(汗)]

3月5日(木)
カブ、サツマイモ、おかゆ、おせんべい、白湯。
相変わらず、ベンピ気味の小太郎クンのため、食物繊維豊富なサツマイモを。
しかし、飽きっぽいのも相変わらず。
サツマイモを中心にあげたので、サツマイモはある程度食べてくれました。
カブは前日の残りを冷凍したもの。
サツマイモは、2日と同じです。
おせんべいは、1枚くらいをたいらげました。
自分で持って食べられるのが、嬉しいようです。

サツマイモが効を奏したのか、その夜には無事にウンチがでました。
今回は5日もでていなかったので、1時間後には綿棒作戦を決行する予定でした。
ふー、綿棒作戦をしなくてすんでよかったです。
しかし、別にかたい様子はないのに、なかなか出てこないのはなんでなんだろ?

3月6日(金)
うどん、白湯。
この日は、朝にちょっと吐いたり、グズグズしていたので、うどんのみにしました。
ま、吐いたのは、しゃぶってた指が奥に入りすぎたからだと思いますが(苦笑)

今回は、ちゃんとおなべでダシをとりました。
鍋に水を入れて、昆布を浸してしばらく放置。
火にかけて、沸騰直前で昆布を取り出し、かつお節を投入。
ついでに、うどんも入れて、グツグツ。
ダシを多めに作って、うどんの残りを入れて、しょうゆと塩で味を調え、
卵をおとして、私のお昼にしました。
もったいないので、ダシをとった昆布も食べちゃいました(笑)

小太郎は、うどんが好きなのか、ぐずりながらも用意した分すべて食べました。
やっぱり、だしの風味がいいのかな~?

3月7日(土)
タマネギうどん、じゃがいも、白湯。
野菜スープを作ったときに裏ごしして凍らせておいたタマネギと、
前日に裏ごししてスリスリして凍らせておいたうどんと、
同じく凍らせておいた和風ダシを一緒に解凍して、まぜまぜ。
それと、やっぱりベンピ対策に野菜スープを作ったときに、
裏ごしして凍らせておいたジャガイモを添えて。
やっぱりうどんが好きなのか、この日もご機嫌のうちに完食!
ジャガイモももりもり食べてくれました。

時間がなかったので、離乳食のときにおせんべいをあげなかったので、
旦那様の実家でおやつの時間におせんべいをあげました。
この日は本当に食欲旺盛で、おせんべいも1枚完食[わーい(嬉しい顔)]

3月8日(日)
小松菜がゆ、タマネギスープ、おせんべい、白湯。
野菜スープを作ったときに冷凍しておいた小松菜をすりおろし、
おかゆを凍らせたキューブと一緒に解凍。
タマネギは、前日と同じものを野菜スープと一緒に解凍。

小松菜がゆは気に入ったようで、完食!
タマネギスープは、液体が食べづらいのか、
びちゃびちゃこぼしてしまうので、半分くらいで終了。
スプーンであげるなら、ちょっとトロトロくらいがこぼさず上手に食べれるようです。

この週に新登場したのは、
小松菜、タマネギ。
どちらも好感触だったので、これからの献立にちょくちょく登場するかな?

090307_1051~0003.jpg
もぐもぐ。
090307_1054~0001.jpg
じゅるじゅる。
090307_1052~0002.jpg
「おいしーです!」

この笑顔で毎日もりもり食べてくれるなら、ママも作りがいがあるんだけどな~。
うどんをあげた日から、またもりもり食べてくれるようになってきたので、
この調子でもりもりが続くことを祈って・・・(笑)

離乳食をはじめた効果か、授乳の間隔も3時間程度あくようになってきました[ぴかぴか(新しい)]

今週はいよいよたんぱく質にチャレンジしようかと思っています。
それで、たんぱく質に慣れてきたら、いよいよ2回食へ!
調理の手間も倍ですが、旦那様が自宅にいる時間を利用して、
うまくやっていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

次週の献立は「離乳食の献立【ゴックン期・その4】」をご覧ください!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 10

yu-mi

おいしそうな笑顔の小太郎くん、可愛いですねぇ~☆
もりもり食べてくれたら、作ったかいがあった^^と嬉しく
なっちゃいますねぇ~☆
そうたは、アレルギーがあるので、ちょっと遅らせて
6ヶ月頃からスタートしようと思っています。
それまで、りょおさんの献立を見て、勉強させてもらっちゃいます^^♪
by yu-mi (2009-03-11 15:59) 

ゆきトトロ

いろいろバリエーションつけて、
がんばってますね~!
やっぱり甘みがあるものの方が食べやすいのかしら??
うちは全然食べてくれないので、日々、悩み中。。。
最後のお写真!こんなかわいい笑顔をみせてくれるなんて!!
やる気がでちゃいますね☆
by ゆきトトロ (2009-03-11 19:37) 

しーちゃんママ

ウチも離乳食始めたの。でも、ほとんど食べず・・・。
授乳時間もあけてみたんだけど、おっぱいが割りと出てるほうだからか、
張りすぎて、結果乳腺炎や乳口炎に・・・。
入院した病院に相談しに行っちゃった。
by しーちゃんママ (2009-03-11 22:14) 

chunta

便秘かぁ・・・
りんご果汁とか 良いかも
おっぱいとミルクは水分じゃないので
白湯も ちょこちょこと飲ませて
気になるなら マルツエキスはどうかな
糖水みたいなものだけど
赤ちゃんには 便秘薬みたいな効果

この時期の離乳食は ムラ食いだから
上手く進んでいると思うな~
嬉しそうに食べているしねっっ!!
by chunta (2009-03-11 22:59) 

miru

こんにちは!
離乳食たのしんでますね^^
うちもそろそろなのでがんばりま~す☆
by miru (2009-03-12 15:10) 

紅天狗茸

えらーい、ちゃんと小太郎君用に作ってるんですねー。
便は何日も出てなくても、硬いようでないなら便秘ではないのかも知れません。
さぁかの時、お医者様が仰ってました。
気にしなくて大丈夫かも。
とか言っても気になっちゃうんですよねー。
私も記事に書いてましたね(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2009-03-12 16:49) 

ぶたいく

離乳食、順調ですね。
もう、タンパク質なんですね。
いいなあ。。
がんばってね。小太郎君!
by ぶたいく (2009-03-12 17:45) 

rimarima

うどんかぁ~。
実はまだ素麺しかあげていなかったなぁ。
最近讃岐うどんに凝ってるので、今度あげてみます!
by rimarima (2009-03-13 07:14) 

りんご

最後の笑顔がいいですね~♪
離乳食、食べるか食べないかってほんと微妙ですよね。
べびは本当にグルメなのでは?と思うことも多いです。
単に気分次第・・・という話もありますけどね^^;。
マグが上手なのが羨ましいです^^。
by りんご (2009-03-13 09:04) 

りょお

★ yu-mi様 ★
アレルギーとか考えると、どうしても気をつかいますよね。
うちも、開始は早かったのですが、
進み方はゆっくりになるように進めているつもりです。
ちょっとでも、参考になれば嬉しいです(^^)

★ ゆきトトロ様 ★
小太郎はけっこう食べムラがあるので、困っちゃいます(笑)
いまのところ、うどんは好きみたいです。
どうやったら食べてくれるのか、試行錯誤ですね~。

★ しーちゃんママ ★
おっぱい、大変だね(>_<)
大丈夫?
うちは、離乳食のおかげか、授乳間隔があくようになって来たよ~!

★ chunta様 ★
サツマイモとかジャガイモとかあげるようにしてるんですけどね~。
今日は、ヨーグルトをあげてみました。
マルツエキスも気になってるんですけどね~。
効くかな~???

★ miru様 ★
BEBEちゃんも、いよいよデビューですね~。
お料理上手なmiruママの離乳食、楽しみですw

★ 紅天狗茸様 ★
1週間くらいなら出なくても大丈夫だってききますものね~。
でも、あれだけ食べて飲んで、小さな身体の一体どこに!?
って思いますよね(^^;

★ ぶたいく様 ★
なんとか順調に進んでいます。
たんぱく質、乳製品。
次は魚肉か? と思っています。

★ rimarima様 ★
和風ダシがいいのか、うどんは好感触でした。
旦那様のおとうさんがうどん大好きなので、似たのかも(笑)

★ りんご様 ★
マグ、半分近くこぼしちゃうんですけどね~。
なんとか無理矢理飲ませちゃってます(笑)
今日は食べるかな? 食べないかな?
ってドキドキしながらあげてます。
by りょお (2009-03-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。