SSブログ

離乳食の献立【ゴックン期・その2】 [離乳食【小太郎】]

離乳食をはじめて3週間。
先週1週間の献立を振り返りたいと思います~[かわいい]

ちなみに、今までの離乳食はの献立は
離乳食の献立【ゴックン期・その1】(タイトルを統一するために変更しました)
をご覧ください。

2月23日(月)
前日に作って冷凍したキャベツ&ジャガイモに、ほうれん草とおかゆ。
ほうれん草は、前日に茹でて、ラップで包んで冷凍したものを、
凍ったまますりおろし、電子レンジで加熱してあげました。
凍らせたほうれん草は、思ったより簡単にすりおろすことができてびっくり。
今後も、この方法が使えそうです[手(チョキ)]

歯が生えてきたので、この日から虫歯の防止を兼ねて、
白湯をあげることにしました。
090223_1128~0001.jpg
食卓に並べると、こんな感じ。
なんとなく、色どり悪いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

2月24日(火)
前日と同じく、キャベツ&ジャガイモにニンジンのおかゆ。
ニンジンは、野菜スープを作ったときに凍らせておいたもので、
前日のほうれん草と同じく、凍らせたまますりおろしました。
キューブ状に凍らせたおかゆと一緒に電子レンジで加熱し、
そのまま混ぜてニンジンがゆに。

2月25日(水)
旦那様が見てみたいと言うので、
キューブ状になっているベビーフードのトマト&ジャガイモを。
それに、和風ダシでのばしたほうれん草と、おかゆ。
また、この日から、食後におせんべいをあげることに。
自分で手で持って、あむあむ食べていました[るんるん]
食後には、相変わらず白湯をマグマグで。
半分以上はこぼしていますが(苦笑)、美味しそうに飲んでいます。

この日は、旦那様がはじめて小太郎に離乳食をあげていました[かわいい]
上手に、あむあむしていました。

2月26日(木)
新しい食材は、2日以上続けましょう、ということで、前日と同じく、
ベビーフードのトマト&ジャガイモとニンジンがゆ。
食後にはおせんべい。

相変わらず、はじめは食いつきがいいのですが、すぐに飽きてしまうようで、
ちょっとしか食べません。
それでも、旦那様がいると、ちょっと気が紛れるのか、
1人で食べるよりかは食べてくれます[かわいい]

2月27日(金)
サツマイモ、ニンジンスープ(すりおろしたニンジンに野菜スープを加えたもの)、
おかゆ、おせんべい、白湯。
サツマイモは、ザラザラした食感が嫌なのか、微妙な反応[たらーっ(汗)]
甘いから喜ぶかな~? って思ったのですが、意外な落とし穴か?

おかゆやスープもイマイチ[たらーっ(汗)]
やっぱり、旦那様がいないと、すぐ飽きてしまうのかしっかり食べてくれません。
相変わらず、はじめの何口かはいい感じなのにな~[もうやだ~(悲しい顔)]

2月28日(土)
サツマイモ、ほうれん草がゆ、おせんべい、白湯。
この日は、旦那様がいたおかげか、そこそこの食いつき。
とはいえ、相変わらずそんなにたくさんは食べませんが・・・。
ま、焦らず、ゆっくりね。

3月1日(日)
数日前にもあげた、キャベツ&ジャガイモ、ベビーフードのコーンスープ、
おかゆ、おせんべい、白湯。
コーンスープは甘いからか、なかなかいい反応[揺れるハート]
残ったスープを飲んでみると、他の食材より、味が濃い目。
やっぱり、濃い味の方がおいしいのかな~?
この日は、旦那様がいたせいか、コーンスープにつられてか、
おかゆもキャベツ&ジャガイモもしっかり食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

この週に新しく登場したのは、
トマト、サツマイモ、コーンスープ、おせんべい、白湯。

白湯をあげ始めた理由↓
090301_2335~0002.jpg
下の歯茎に、白いものが見えるでしょうか?
虫歯にならないように、これから要チェックです[パンチ]
マグマグの使い方は要練習ですが、
白湯を嫌がらずに飲んでくれているので、助かります。

おせんべいは、毎回一枚の半分くらいを食べてます。
090227_1033~0002.jpg
「なんじゃこりゃ!?」
090227_1033~0001.jpg
「こ・・・これは!」
090227_1034~0001.jpg
「おいし~い」

今週は、何を食べようかね~?
そろそろ、もうちょっと量を食べてくれると嬉しいんだけどな~。
ママと2人のときに、最後に大泣きするのはカンベンだよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
モリモリ食べて、大きくなってね[揺れるハート]

次週の献立は「離乳食の献立【ゴックン期・その3】」をご覧くださいね~!
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 12

pan-nohi

離乳食にもたっぷりの愛情を感じます。
こうやって少しづつ色々な味を覚えていくのですね!
by pan-nohi (2009-03-03 15:09) 

りんご

いろいろ食べてますね~♪
自分のいる時に食べてくれるなんて、ご主人さん、
大喜びでしょうね^^。
ほうれん草はほんとうに粉になりますよね。
驚きでした!
by りんご (2009-03-03 15:55) 

rimarima

順調そうですね^^
野菜を凍らせて、すりおろすの、いいなあ。
もっと前に知っておけばよかった!
パン粥のパンも冷凍にしてすりおろしできそう。。
by rimarima (2009-03-03 16:04) 

miru

すこしずついろんな味を覚えていくんですね。
すごく楽しそうです☆
いろいろ勉強になります☆
by miru (2009-03-03 17:51) 

いいだや

離乳食楽しそうですね。
by いいだや (2009-03-03 21:17) 

miopapa

もう、歯が生え始めたんですか!?
  どんどん自分で噛んで食べ、大きくなるんだろうなぁーーーー!
by miopapa (2009-03-03 21:52) 

なつみん

とっても参考になります。
野菜は凍らせてからすりおろすといいんですね。
小太郎くん、もう白湯をマグマグで飲めるなんて、すごい!
練習して飲めるようになったんですか?
by なつみん (2009-03-03 22:24) 

keimi

りょおさん、すごいな~
離乳食も要領よく手際がいい感じだし、こうして離乳食日記残してるし。
小太郎ちゃんの歯、出てきましたね。
なんか、かわいいな~
ご主人離乳食あげたんですね。
幸せ感じてたんでしょうね。
by keimi (2009-03-03 23:09) 

chunta

上手に進めているよね~
手作りで マメだよね

良い季節だし 苺とか
バナナヨーグルトも良いよ~
by chunta (2009-03-03 23:30) 

akico

順調そうですね!
うちはまだ、おっぱいの味しか知りませんが、やっと吐くのがマシになってきたので、来週あたりから始めようかと(ドキドキ)。
小太郎くんの記録を読んで、イメージづくりさせていただいてます♪
そして…あかちゃんせんべい食べたくなってきました(わたしが・・・)。
by akico (2009-03-04 07:28) 

mimineko

旦那様、デビューしたのですね♪
食べてくれると嬉しい&かわいいですよねぇ(*´∀`*)
ちゃんと歯見えます~♪
by mimineko (2009-03-04 10:40) 

りょお

★ pan-nohi様 ★
ちょっとずつ、いろんな味を覚えていってくれるといいな~、と思っています。
食べムラがあるので、どうかな~?

★ りんご様 ★
ね、かなり細かくなるので、びっくりですよね~。
他の野菜でも使えそうです(^^)

★ rimarima様 ★
食パンも、冷凍してすりおろすといいみたいですよ。
そのうち、チャレンジしてみるつもりです(^^)

★ miru様 ★
科学の実験みたいで楽しいですよ(笑)
慣れるまで、ちょっと手間取ってしまいますが・・・。

★ いいだや様 ★
もう少しちゃんと食べてくれると、作りがいもあるんですけどね~(^^;

★ miopapa様 ★
歯、生えてきました。
もうちょっと後でも良かったんですけどね~(^^;
でも、笑うとちらっと白い歯が見えて、かわいいです。

★ なつみん様 ★
哺乳瓶を嫌がるので、無理やりマグマグを使ってます(^^;
半分以上はこぼれてしまいますが、ふきんなどでガードしながらあげてます。
飲むほうも飲ませるほうも下手くそなので、ダバダバこぼれます・・・(涙)

★ keimi様 ★
記憶力がないので、こうして記録しておかないと、すぐ忘れちゃいます(>_<)
あと、こうして公開しておけば、何か間違っていたときに突っ込んでもらえるかも、
なんて下心もあったりして(笑)」
歯、だいぶ見えるようになってきました。

★ chunta様 ★
旦那様がお休みなので、なんとかやっています。
ヨーグルト、早速生協で頼んでみました。
来週、デビューです(^^)

★ akico様 ★
お、つぶあんちゃんもデビューですね~。
ちょっとでも、お役に立てれば嬉しいです(^^)
赤ちゃんせんべい、美味しいですよね(笑)

★ mimineko様 ★
デビューしましたよ~。
頑張ってあげていました。
もうちょっと、量を食べてくれると嬉しいんですけどね~。
by りょお (2009-03-04 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ欲しい!6ヶ月になりました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。